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奏デルハ鼓動

SR400をメインとした日記ブログ。日常的なメンテ、カスタム、ツーリングのことやら。

タコメーター修理 

ちょっと前?


久しぶりにパンチョさんと、SRで早朝走りしてきました。(パンチョさんはSR復活中につきKMX)

特に目的も無く琵琶湖周りを軽~く。





新しいカウルでここに来たのは初めてだな~と思いながら写真を撮ったり。












この直線がまた気持ち良い道なんですな。

次は稲が刈られる前に来て、金色の野に降り立ってみたいw




そして、気持ち良い湖岸沿いを流しながら、ふとタコメーターを見ると違和感…(~_~;)




文字盤だけプルプルと揺れてる…


どうやら文字盤を止めてるボルトが緩んできてるようです…
(愛知ツーでぶん回し過ぎたか…)






家に着く頃にはボルトが完全にポロリしてメーター内で暴れてました……




重い腰を上げて、面倒くさいですが修理開始。

ボディやリムに傷が付かないようにアルミテープやビニールテープで養生して、メーターリングのカシメを起こしていきます。






工具は自作したマイナスドライバーで。
ガスコンロで先が赤くなるまで熱して、プライヤーで曲げただけです。





何周かカシメを起こすとパカッとリングが外れます。
本体の素材がスチールなのでさほど難しくなく外せます。
ステン素材のメーターリングは少し固いので大変です…




ボルトにしっかりとネジロック剤を塗布!






しっかりボルトを締め、そのままじゃ何か面白くないので、プラモ用のデカールを貼ってみました。






プライヤーで傷を付けないようにカシメ直して完成です( ´ ▽ ` )ノ

思ってたより良い感じになったので、むしろネジ外れて良かったかもw





うん。まぁ違和感はないw

メーターパネルもまた作り直しする予定です。
雪が降った頃に室内でこっそりやろうかなぁ。


夜は寒いくらいで、バイクにとって良い季節は本当にあっという間なのが切ないですね~(´・Д・)」

category: SR400

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NAG作動音対策 

朝晩がだいぶ冷え込むようになってきました。

真夏に炎天下で作業してた事を思うと、
メンテナンスしやすい気温がありがたいですが、気持ち良く走れる季節はあっという間ですね…。


その間にやれることやっておきましょう。



前回、装着したNAGの作動音を減らす
ために、こんな感じで追加工してみました。





吹き出し口を縮小させるために、L字のゴムホース(ブリーザーホース)を刺してみました。

角度が付いているので、先をキャブ側に向け、さらにサイレンサーの要領で小さな穴を開けてみました。


これで空気を吹いたりすると、パタパタ音が明らかに小さくなりました。




これでイケる事をほぼ確認出来たので、ビニテで止めていた部品類をアルミカラーをかまし、瞬着で固定しました。
(アルミカラーは使わなくなったバーエンドの部品から流用)





各パーツを組んで確認します。

ブリーザーからパワフィルまでの接続も無理なくピッタリの寸法です。




そして試走~!!
作動音も小さくなり、最初はアイドリング音より大きかったのか控えめな音量になりました。
これで嫁さんに、「エンジンの音が変じゃない!?」とツッコまれる事は無くなるでしょう!( ̄Д ̄)ノ


次は久々のアレの装着です!

category: カスタム

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キャブ交換!! 

いや~、久しぶりの更新過ぎて
ブログの存在を忘れそうになってました…

FC2ブログアプリの不具合か、記事を書いてる途中にかなりの確率でアプリが落ちるから書く気が失せるのと、Twitterやインスタグラムで写真やら挙げてるので、つい放置しがちに…σ(^_^;)

また気が向いた時にでも更新します。



さて、先日の事ですが、これまで長いこと愛用してきたVMキャブを外す事になりました。





SR用のVM?との事で手に入れたんですが、XT用と言う事がわかり、でも国内用とは少し形状が違うので、TT500用?
輸出仕様のXT500用?




色々調べても結局詳しいことは分からなかったのでその辺りのやつかと。


このキャブには色々と勉強させてもらいました。VMキャブの楽しさも知れたし、セッティングが出るまでえらい時間が掛かったり…。バフ掛けしたり…。


お世話になったこのキャブは、これから嫁号のSTに装着の予定です。
まだまだ現役で活躍してもらいます。



そして、次なるキャブは…






ヨシムラミクニ、VM33キャブです!


恐らくは30年近く昔のキャブっぽいですが、これまた詳細はなかなかネットにも情報が無いため不明です(笑)

VMを卒業したら次はCRかな~とか、
漠然と考えてた時期もありましだか、
縁あってこのキャブを見つけてしまい、SRに使えるかもわからずに即買いしてしまいました…。


春くらいに購入してたんですが、ジェット類やら細かい部品を揃えて、やっと装着できたのが先日の事です。




マニは純正CVキャブ用、パワフィルはK&Nの50パイです。




ブローバイの筒付きのフィルターなので、ブリーザー→セパレータ→NAG→パワフィルと言う形で最短距離で接続出来ました。




前々から気に入らなかったブサイクなホース取り回しともおさらば出来て喜んだのも束の間、次の問題が…(´Д` )





NAGの作動音のデカさ…(つД`)

ポポポポー!!!と
アイドリング時はマフラーの音よりもでかく聞こえてしまいます…

とりあえずはこの音を解消させるのが今後の課題になりそうです。
NAGを外す選択はあり得ませんw



で、気になる性能ですが……




速い!速過ぎる!!




あくまで、前のVMと比べてなのですが、ガバッと開けた時の加速が全く違います。
他のレースキャブは分かりませんが、かなりハイスロ気味なキャブです。

今まではスロットルを握り直さないと
全開に出来なかったのか、一捻りで全開になります。

それで速いと勘違いしてるだけがしれませんが、とりあえず体感出来る速さです。

VM34→VM33なので、そこまで差が無いならまた元のキャブに戻そうと思ってたんですが、めちゃ面白いので、しばらくはこのキャブで遊ぼうかと思います。




キャブ取り外しに不便だったデコンプの位置も移設してみた。


使いやすいですが、サイドカバー装着すると使えないのでここも一考の余地有りです…σ(^_^;)




とにかくよろしく!VM33!(^O^)/


category: カスタム

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新フルカウル その2 

カウル作業、前回の続きを書きます。
(あまりに間が空いてるので詳細は忘れつつあります…)





まずはアッパーカウル。
これはこれで気に入っていたのですが、
FRPを盛っては削り、盛っては削りしてラインを修正しているうちに、当初よりも随分小さくなってしまったんですね…。
スクリーンの端をカットするくらい…。


なので、先ずは一回り大きなカウルにするべく、こいつを芯にしてマスターモデルを作ります。






アッパーカウルにダンボールを貼り、アルミテープを貼って原型?の完成。

芯を適当に作ると、結局は成型の段階でえらい手間が掛かりますので、原型からしっかりとした完成に近いものを作ることをオススメします…σ(^_^;)








順を追った画像を撮って無かったんですが、FRP積層→成型→積層→成型…


を何度作業したかわからないくらい作業を繰り返しました…。
理想のライン?を出すのにかなり苦労した記憶が……





並行して、アンダーも作ります。

これは形を変える必要は無いと思ったので、元のカウルにダンボールで延長部分を作り、マスキングしただけです…






雌型を作るので、しっかりと厚めに積層してます。かなり重いです。





アッパーカウルの原型も出来てきました。
スクリーンを仮付けしてサイズやバランスの確認。

元のカウルと比べると違いははっきりしますね。





そんなこんなでアッパーとアンダーの雌型の完成です!(´Д` )


途中の画像が全くと言っていいほど残ってませんでした…
作業中は手袋付けてベタベタするのと、硬化までに時間が無く作業はスピード勝負なので、写真を撮る余裕が全くなかったです…。





こんな状態ですからね…
グラインダーやオービタルサンダーを使うといえど楽な作業じゃないですね…。




また次回に続きます!


category: FRP自作

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こっそり6周年 

嫁さんと海外ドラマを見ていたら、、





今日(20日)が終わってた…´д` ;






昨日、20日は長男「奏介」
の6歳の誕生日でした。





と、同時にこのブログを開設して
6年になります。


早いものだなぁ~と思いつつ、開設以来、相変わらずのらりくらりと更新してるので、当初からアクセス数は増えず、減らずと言った感じですw

たまにブログ見てますと声を掛けられたり、調べ物をしているとこのブログが出てくると言われたりすると少し嬉しくなり、地味ながらも続けてきて良かったなと思います。


自分で、あの時どんなカスタムしたか、
とか画像を調べたりする時に画像検索すると出てくるのは便利だなと感じたりw









懐かしい、7ヶ月の頃の奏介。


この頃の育児の大変さはもう記憶から消えそうなくらいでしたが、たまに昔の写真を見ては嫁さんと、可愛かったなぁと話合えるようになりました。









この頃のサイズ感が懐かしい…。







今ではSRのハンドルとステップに手足が届きます。
さらに親子ツーリングを楽しめるようにもなりましたw





開設した頃のSR。

そこの記事に、シングルシート、ロングタンク、フルカウルにするのが「夢」
と書かれてます。





とりあえず叶ったみたいですw

あとはフレームなんて書いてますが、
ほんとにレーサーのフレームにしてしまうと、親子タンデムを楽しめなくなるので、フレームはノーマルで良いかな。



すでに納車時から残ってる部品は、フレーム、トップブリッジ、ハーネスくらいなので、フレームは大事にしよう。



こんな感じですが、相変わらずぼちぼちのペースで地味に続けて行こうと思います。
(去年はちょっと更新サボり過ぎました…)


これからも当ブログをよろしくお願いします。

category: その他

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