07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

奏デルハ鼓動

SR400をメインとした日記ブログ。日常的なメンテ、カスタム、ツーリングのことやら。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

くるくる君磨き 

土曜日、風邪を引いている弟と嫁さんはお留守番で、
初めての奏ちゃんと2人きりで電車の旅へ出かけました。


といっても、新大阪駅までの極小旅行ですが…。


新幹線ホームの入場券を買い、新幹線を見まくりました。

なぜか確実に鉄っちゃんの道を突き進む奏ちゃんは終止大興奮。

そんな息子につられて鉄ママになりつつあるうちの嫁さん…。

そして、ホームで一眼をかまえて新幹線を取りまくる自分も
端から見れば鉄道マニアと思われたでしょうか(爆)

まぁ、家族で楽しめるものがあるのも大事ですよね!




IMG_7371.jpg

九州新幹線「N700系 さくら」

嫁さんが一番好きな新幹線です。まだ実物を見たことがないので、悔しがっておりました…。




IMG_7380.jpg

そして、500系新幹線。

自分が一番好きな新幹線です。引退が近いとの事なので一回は乗ってみたいなぁ…。

どちらもホームで実物を見たのは初めてなので、その迫力に一緒になって興奮してしまいました…。

いつもは本やプラレールやDVDで見ている車両ですが、さすがに実物は迫力が違います。


以上、興味の無い方はスルーをお願いします(笑)



そして本題?ww

帰宅後、子ども達の遊び相手をしながら、時間を見つけて、
くるくる君本体の磨きを進めました☆



IMG_7406.jpg


完成です(笑)

荒い番手で時間をかけて削り、切削後のシャープなエッジを落とし、丸みのある感じにしてみました。

320、400、500、600、800と進め、
ここでペーパー掛けはストップ。

この後はマザーズで手磨きで仕上げです。

ジェネレーターカバーは磨き倒していないので、「そこそこ」のバフ仕上げとしました。


途中写真はありませんが、1号、Zと趣向を変えて皿ネジ仕様に。

と言うのも本体の幅が細いので、通常のボルトでは頭が妙に目立ち過ぎたんです…。
なので思い切って埋め込んでみました。

IMG_7411.jpg


こんな感じで、くるくる君本体の加工は終了です~☆



後はぼちぼちと他の材料をそろえます。



IMG_7402.jpg


探しまくってホームセンターで見つけた容器やら…

IMG_7417.jpg


ジャンクのデイトナタコメーターやら。


この材料を使用して、さらに加工を進めます~~。

今日はこの辺で。

category: カスタム

cm 4   tb 0   page top

コメント

て、思うでしょう? でも子供は変化するんですよ~
特に友達に影響を受けるのである日突然違う方向にいきます
(笑)

それはそうとやってますな☆完成度が高すぎるのが気になり
ますが・・僕なんかほぼ磨いていないに等しいのに(笑)
ts #no8j9Kzg URL [2012/01/16 00:14] edit

>tsさん
ある日突然飽きる日が来るのでしょうね…。どんな事でも熱中してくれたら嬉しいんですが、携帯ゲーム機をどこでも持ち歩くような少年にはなって欲しくないような…。

くるくる君、加工作業も含めて楽しませて頂いてます。半完成キット(笑)は右脳が刺激されて、良い感じです☆
イド #HfMzn2gY URL [2012/01/17 12:21] edit

ちょっと待って(笑)めっさカッコ良く仕上げてますね。流石はイドさん。
ボルトのチョイスとか素晴らし過ぎる選択ですね。

これは完成が楽しみです。完成したらメール送って下さい(笑)
B@minDrive #Hpx5pgJk URL [2012/01/19 19:36] edit

>Bさん
ありがとうございます。順調に行けば後はカバーに
取り付け、固定だけなのですが、フライホイールとカバーとの
隙間?が結構カツカツみたいで、取り付けナットが内側で
干渉の可能性が…(泣)

その場合はまた一工夫必要になりますが、完成しましたら
すぐにメールしますね(笑)
イド #HfMzn2gY URL [2012/01/21 12:13] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kanaderuwakodou.blog47.fc2.com/tb.php/98-99df8721
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

