05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

奏デルハ鼓動

SR400をメインとした日記ブログ。日常的なメンテ、カスタム、ツーリングのことやら。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

水キャッチタンクとホット缶 

寒い…。

例年より確実に寒い…。

今日は寒い時期の恒例行事、定期的に行っているキャッチタンクからの水抜きをば。


IMG_7104.jpg

チャックボックス製のキャッチタンクを使用しておりますが、タンク下部にドレンボルトがあり、
ここのネジを外すことで本来であれば中に溜まったオイル?を排出する事が出来ます。


ボルトを外すと…。


IMG_7105.jpg


ドバーーーッ!

と、かなりの量の水分が出ます。
いつもはもっとオイルと混ざり合っている乳化状の水分というか油分というのが
排出されるのですが、ここ1ヶ月くらい排出していなかったためか、完全に
分離した水分?が排出されました。

だいたい水分を排出したあとに空キックすると「ぶしゅ」とチーズのように固まったオイルも出てきました。

NAGを付けたことにより、出口が狭くなって水蒸気が排出されにくくなり、そのために溜まった
水分なのか、なんなのかわかりませんがいつもかなりの水分が出てくる事を思うと、
水キャッチタンクはつけて正解なのでしょうか。




IMG_7109.jpg



奥に見えるウコン缶。

IMG_7110.jpg


久しぶりにキャップを外してみると、こちらからもそこそこな量の水分が…。

そう言えば、以前ヘッドレスポンスを装着し、外したときも
かなりの水分が出てきたけど、うちのSRはどんだけ水分が溜まっているのでしょう…。


ただ単に外気との気温差で缶内に溜まった水分なのか、なんなのかわかりません…。
とにかくこれにも水キャッチタンクの効果があるのかな?

ウコン缶を装着してから確かにエンジンはよく回るようになったように感じますが、
オイルキャップからも圧を抜いているのでどちらの効果なのか最早わかりませぬ…。
とにかく良い感じなので、このまま付けていても良いかなと(爆)





そして…

IMG_7112.jpg


せっかくなのでコーンポタージュに変更(笑)

容量アップとスチール製なので強度もアップ?(笑)

この時期、ついつい飲んでしまいますね。コーヒーを全く飲まない人間なので、
冬場のホットと言えばお茶かコーンポタージュです。


そして今回はアルミテープを巻くなんて事はしません。



IMG_7113.jpg

どうせ取り付けても外から見えないので(笑)


さくっとホースに輪ゴムで保持ww
あえてガチっと固定せず、振動対策にぷらぷらと遊びを持たせています。


後は集中しすぎて写真がありませんが、キャブの分解オーバーホールと、ニードルにて
セッティング変更を(濃いめに)行いました。

これによりかなり調子良くなりまして、どんなに冷えていてもエンジン一発始動が可能になりました。
単に低速が濃いのか?でもパイロットは変更していないので推測に過ぎません…。



このVMキャブをSRに使用されている方、他におられませんか?(笑)


すべてが手探りと感だけで作業しているので、合っているのか間違っているのか
さっぱりです。すべてが適当。信じるは自分の感覚のみ。気持ちよく走れるかどうか。

しかし、手を入れる度に良い感じにはなってきているので、正解なのかな?
と1人で納得しています。その時は最高だ!と思っていても、手を入れるとさらに
もっと良くなるので、どこまで良くなるのか限界を知りたいところですが、
現状を知るため暖かくなれば一度パワーチェックしてみるのも良いかなぁ。


category: その他

cm 4   tb 0   page top

コメント

こんなに??水が出るの?(汗)

ん~ちょっとビックリですね。。上から抜いてもあまり変わりなし??
ts #no8j9Kzg URL [2011/12/20 21:52] edit

あっ・・・ヘッドレスポンスの内部を調べるの忘れてました(汗)

僕の場合はクランクケースのレスポンスを装着してからレデューサーの
水分は殆ど溜まらなくなりましたよ。

VMキャブは僕のブログのリンクに貼ってる「さいかちさん」が色々と研究
されてますよ。自作のハイパーノズルとか装着したり(笑)覗きに行って
見て下さいね。
B@minDrive #Hpx5pgJk URL [2011/12/20 22:10] edit

>tsさん
一ヶ月ほど抜かずにいるとかなりの量が出ますよ。上から抜いていても
水の量が減っているかどうかは比較のしようがなく…。
オイルキャップ周辺の乳化はマシになってますので効果はあると思います。
イド #HfMzn2gY URL [2011/12/27 23:45] edit

>Bさん
レスポンスからの水抜きも効果があるみたいですね。NAGにも水抜き用の
パーツがあるので試してみたいところです。
「さいかちさん」のキャブの記事はとても興味深くてよく覗かせて頂いてます(笑)
ノズルにも興味アリですが、SR用のVMとXT用のVMでは似ているようで意外と
違うみたいなんですよ。すべてにおいてSR用のVMの方が進化しているみたいで…。
今は比較研究用にSR用のVMも欲しいんですよね(笑)
イド #HfMzn2gY URL [2011/12/27 23:50] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kanaderuwakodou.blog47.fc2.com/tb.php/96-abf7b09a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

