05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

奏デルハ鼓動

SR400をメインとした日記ブログ。日常的なメンテ、カスタム、ツーリングのことやら。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

吸気いろいろ 

昨夜放送された「天空の城ラピュタ」

ネットの世界であちこちバルス祭りで盛り上がっていたようで…。

やっぱり何度見てもイイですね~。

自分はジブリ系の放送は必ずと言っていいほどリアルタイムで見ます。
録画じゃダメなんです。

DVDも持ってますけどね(爆)

セリフをほとんど覚えているので、1人で盛り上がってつぶやいていると嫁さんの
目線が痛い(爆)

皆さん気をつけましょう。


さてさて、VMキャブを手に入れてからと言うもの、ずっと吸気パーツに悩まされ続けています。



xtv1.jpg

謎のフィルター。グリーンティに遊びに行った際、炭蔵さんから強奪したものです(笑)
恐らくキジマ製かと思います。
とりあえず何も付けないのはキャブに良くないと思い、
ちゃんとしたフィルターを入手するまでの仮のつもりで装着。






その後、最初に手に入れたフォルターその1がこちら。


P1000153.jpg

K&Nのパワーフィルター。CVキャブの時もK&Nのフィルターを愛用していたので、とりあえず入手。
しかし小さ過ぎたのか、上が全く回らず…。そこそこな値段するのですが、泣く泣くボツに…。






その2。

P1000158.jpg

BMC製のパワーフィルター。K&Nのものよりは一回り以上大きく、これには期待☆

しかし、装着するもK&Nと同じような症状、上が全く回らなくなり、低速でもギクシャク…。
なんなのこれは?このサイズでも吸入量が足りない?
これもそこそこな値段したのに…。







そしてその3。

P1000097.jpg

空気が足りないなら直キャブじゃ~!
と言う事でファンネルをゲット☆54~55パイという口径がなかなか無く、ヤフオクさんで
待ち続けてやっとのことでゲット。こちらは競る事もなく安価で入手出来ました。




P1000096.jpg

ブローバイはとりあえずファンネルにさくっと刺す。







結果は…。






他と同じような症状です…(泣)ぜんぜん走りません~。なぜに?




なんなの君たち!




う~ん、思いつくかぎり他にはファンネルに被せるラムエアとか、キャブに直接取り付けるラムエアとか、
ホワイトブロスの赤いフィルターとか、K&Nのもっと大きいフィルターとか、
昨年よりBさんとともに悶々とし続けているボアのCR用エアアシストとか?
この辺あたりを試してみたいものもあるのですが、これ以上こちらにまわす予算が……(泣)


結局は元の仮フィルターに。(もうこいつが本命?)


IMG_5557.jpg


元の状態から雨よけのアルミ板と、ブローバイ用にニップルを取り付けた仕様。

なんだかんだでこいつが一番調子が良い。理由はわかりません。



なんなの君たちは!(2回目)




昨日の比叡山、めでたく初雪が降りました…。

バルス!!


category: カスタム

cm 8   tb 0   page top

コメント

ご無沙汰です。昨日見ました「ラピュタ」!
ジブリの中で興行成績の悪かった作品ですが1番すきです。
同じくセリフをほぼ暗唱できる私に嫁さんは冷ややかです。
2ちゃんでは、サーバー落とすための「バルス祭り」!
データ放送では、バルスの瞬間、背景の色が変わりましたね~!

吸気の考察、いろいろ試されて為になります~!!
ぼくは今は、Bさんに分けてもらった3Dエアフィルター!良いですよ~。
タルル #- URL [2011/12/11 00:57] edit

ウコンの力も気になりますが・・・フィルターが色々と(笑)

僕もタルルさんと同じで最近ラムエアから3Dフィルターに変更
しました。コスト面でも良いですよ。
B@minDrive #Hpx5pgJk URL [2011/12/12 20:36] edit

原因はスーパーウモモマフラーにあるような気も・・・

抜けが悪すぎるマフラーだと、排気が出て行かないので吸気しすぎるとかぶっちゃいます。
純正マフラーのようにチャンバー室で容量稼いでいたらそこそこ誤魔化せるんですけどね。

うちのモンキーもスローがあわないのをパワーフィルターで誤魔化しています。
凸@yamazi #GCA3nAmE URL [2011/12/13 06:43] edit

>タルルさん
自分も一番好きな(はまった)作品です。何度見てもセリフを覚えていても、飽きないですよね。
3Dエアフィルター、コストパフォーマンスの面でかなり良いみたいですね。ファンネルで上手くセッティングが出れば試してみたいです。
イド #HfMzn2gY URL [2011/12/13 20:26] edit

>Bさん
いろんなフィルターが部屋に転がっていますが、もうただの飾りです…。
ウコン缶は良い感じですよ!缶を開けてみたら中にかなりの量の水が溜まっていました。
いつの間にか水キャッチタンク兼用になりつつまりますww

3Dエアフィルターはまた次回試してみたいですね。
イド #HfMzn2gY URL [2011/12/13 20:29] edit

>凸@yamajiさん
ウモモマフラーは全域において走らなくなってしまいましたので、
既に外しているのです(爆)今はyamajiさんに教えていただいた
トラップのページにて他のインナーを物色中です。

今のフィルターですとバッチリ全域において走るのですが、
パワフィルにしても、ファンネルにしても上が濃いような症状が
出るのが謎で…。もしかしたら薄い?症状を誤認しているのかも
知れませんが…。このXT用のVMはパイロットスクリューがないので、
下を合わすのが難しいです…。
イド #HfMzn2gY URL [2011/12/13 20:33] edit

パイロットスクリューはなくてもエアスクリューでは調整できませんか?
パイロットジェットはキースターの燃調キットで入手するか、こんな裏技もありますよ。

まず、ヤマハのHPへ。
http://parts.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index.jsp
でXT500のPLでパイロットジェットの型番を調べます。
193-14142-25
だったので、
機種検索に戻り、
193-14142-25の下二桁を好きな番号にしてパーツNo検索します。

すると・・・

好きな番手のパイロットジェットの在庫があるか検索できます。
凸@yamazi #- URL [2011/12/13 22:41] edit

>凸@yamajさん
そんな使い方があるのですね。ありがとうございます!
ただ我が家のパソコンはmacでして、ヤマハのパーツ検索はmacに対応していないのです(泣

また会社のパソコンから調べてみます!

キースターのセットは持っているのですが、細かいセッティングを詰めるには
同梱のセットでは足りないですね。
イド #HfMzn2gY URL [2011/12/13 23:37] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kanaderuwakodou.blog47.fc2.com/tb.php/95-515080d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

