05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

奏デルハ鼓動

SR400をメインとした日記ブログ。日常的なメンテ、カスタム、ツーリングのことやら。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

☆スーパーウモモマフラー☆ 

昨晩の雨が嘘のように朝からいい天気なので、とある実験パーツのお試しも
かねて朝から走ってきました☆

SANY00041.jpg


久しぶりの1人朝マック(琵琶ドナルド?)






SANY0019.jpg


怪しいパーツ2号(笑)

そしてここからつながるホースの先には……。

SANY000112.jpg

ウコンの力ww(爆死)

むき出しではあまりにアレなので、アルミテープを貼ってみたものの…
さらにチープさを加速させてしまった一品でございますww
どうせカバーを付ければ見えないのでね…。


you氏に借りて装着していたボアの容積拡大キットが自分的に良い感じでしたので
単純に容積を増やせばどうなるの?と言う素人発想で実験開始☆


とりあえずの試走では特に問題無さそう。懸念していたウコン缶の強度も問題なし。
心無しかエンジンがよく回るように感じましたが、単純に容積を拡大しても意味が無いとの話もあり、
もう少し走り込みつつ様子を見ようかと。


SANY00003.jpg






帰宅後は、マフラーの加工に着手。

SANY0005.jpg


SANY0009.jpg

アクティブのクワイエットバッフル。

ST250のスーパートラップに装着されていたものですが、今回こいつをSRのスパトラに仕込むことにしました。

SANY0010.jpg


うちのホワイトブロススパトラはディスクを外すと内部に取り外し不可な皿が入っていて、
その皿に極小さい穴(画像で見える一番外周の穴です)が開いているだけのシンプル構造。
最初からインナーバッフルもグラスウールも何もありません。

自分は抜けを良くするためにセンターに添って穴を拡大加工していたのですが、
さらにバッフルを仕込むために中心穴を拡大します。


SANY0012.jpg



とりあえずバッフルを差し込んでみるものの、内部がテーパーになっているようで入りきらない…。



迷わず先っぽをカットww 

SANY0015.jpg



フタをして完成~~~☆

SANY0016.jpg


ドキドキのエンジン始動!

キック!!

ウモモモモ~~(泣)

ベランダから作業を覗いていた嫁さまが一言…

「音しょぼ!!」



予想通りノーマル+アルファくらいの音量になっちまいました…。

早速の試乗!

アクセルをひねると、ウモモモモ~と低速が完全に死んでいて残念無念なもっさり加速…。
そのくせ変な谷が出来てしまい、2500回転を超えたあたりから急にドッカンとくる始末…。
(それでも遅い)

結果、低速トルク、最高速ともにかなりの性能ダウンとなりました。



でも、これで良いんです。

繁忙期に向けて深夜帰宅も増えるので、自宅から離れたところでエンジンを切ってはいたものの、
閑静な住宅街ではマフラー音がかなり響きます。近所に嫁さまのママ友達も増え、
小さい子ども達が寝ていると思うと、自分の爆音がずっと気になっていたのです…。


上記の実験がこのパワーダウンによって全くわからなくなりましたが…。

ツーリングの時だけはバッフル外して行こうかな。



category: SR400

コメント

なんとまぁ~・・これに穴を開けるとは(汗)勿体無い気もしますが
これで近所付き合いは大丈夫ですね☆
この空き缶があるということは飲んだ??
ts #no8j9Kzg URL [2011/11/20 22:37] edit

>tsさん
このマフラーはすでに傷もありますし、同じマフラーが数年に1度くらいは
出品されるので、ボロボロになればまた同じのを入手するつもりでいます。
最悪、まだ予備が一本ありますので(笑)

インナー装着により初期虎夫のササササウンドwもびっくりのサウンドですよ。

ウコンは嫁さん用です…。
イド #HfMzn2gY URL [2011/11/20 22:53] edit

ウコンの力を使う所がポイントなんですね(笑)

マフラーどんな音なんですか?(笑)聞いてみたいです(笑)
僕も嫁様から近所迷惑だからとスパトラ禁止されましたから
ねぇ・・・やはり近所とか気を遣いますよね(汗)
B@minDrive #Hpx5pgJk URL [2011/11/20 22:56] edit

>Bさん
ちょうど嫁さまの飲んだ缶が転がっていましたので…。
パッケージ的にはレッドブルが良かったんですが、キャップタイプの缶がなく…。
季節的に、ウコンの実験が終われば次はコーンポータジュになります(笑)

めちゃくちゃ残念なスパトラサウンドですが、ご近所にはやさしい感じで…。
比叡平は土地柄バイク乗りが極端に少ないのですよ…。なので爆音では目立ちまくりで…。
自分だけなら「変人」で済まされるかもですが、嫁さんや子ども達の立場を悪くしたく
ないですからね…。
イド #HfMzn2gY URL [2011/11/20 23:42] edit

ウコン容積拡大キット(笑)。効果出れば凄いコストパフォーマンスですね~(^O^)。

車検は通りますが自分のマフラー音も気になってきました(^_^;)自分も遅い帰宅時は200mぐらい手前でエンジン切ってますけど、ずっと乗ってるとマヒして来て音の大きさの基準がわからなくなってます、気をつけねば(>_<)。
hikari #- URL [2011/11/22 22:26] edit

消音(近所迷惑)と性能、天秤にかけてまだ性能を選んでしまってるおこちゃまですw
未セッティングで「うもも・・・」をやってるとエンジンにカーボンたまってしまいますよ。
インナーサイレンサーもいろいろとあるんですね。
http://www.tec-gates.com/sales/super-trapp/is.htm
凸@yamazi #mQop/nM. URL [2011/11/23 08:47] edit

>hikariさん
ウコン缶は漏れも無く良い仕事してくれてますよ。
うちは車検はノーマルマフラーに戻すのですが、バイクがスクーターくらいしかいない町内なので付き合いが増えるほど頭を悩ませられます…。
イド #HfMzn2gY URL [2011/11/23 14:01] edit

>凸@yamajiさん
お~!こんなに種類があるのですね。

次はもう少し消音効果の低いものを検討してみます。と言いますのもご指摘の通りセッティングせずな状態で最高速が80キロ以上走らなくなりましたので、インナーは再検討の必要ありです(爆) 自分ももちろん性能重視したい所ですが、匿名の通報でお巡りさんが訪問に来たので…。ご近所付き合いもないがしろに出来ませんね…。
イド #HfMzn2gY URL [2011/11/23 14:10] edit

ウモモモモ(笑)
いや、それで良いのだ。
ご近所から白い目で見られちゃうと大変ですからね。
繁忙期も頑張って!!
仕事疲れもウコンの力で吹っ飛ばせ!!(笑)
kaz-speedaholic!! #SFo5/nok URL [2011/11/23 21:56] edit

>Kazさん
山の山頂の開けた土地にある閑静な住宅街なので、余計に目立つんですよね…。
でも著しい性能の低下により、すでにインナーは外されています(爆)
いろんなインナーがあるみたいですので、走りも維持しつつ静かなサウンドを
目指してみたいです。
イド #HfMzn2gY URL [2011/11/27 21:05] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kanaderuwakodou.blog47.fc2.com/tb.php/93-61abab80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

