07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

奏デルハ鼓動

SR400をメインとした日記ブログ。日常的なメンテ、カスタム、ツーリングのことやら。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

VEGLIA配線とセンサー取り付け 

思い返せば先日の3連休はバイクに触ったりミーティングに行ったり幸せな連休だったと思います。
そんな時間を作ってくれる嫁ちゃんに感謝せねば。


3連休の最終日もバイクいじり(悦)
朝からまたまたカウルを外して油温計の配線作業を行いました。


IMG_6114.jpg

油温計を購入した時に付いていたセンサー&配線です。
ドカのモンスターで使用していたみたいですが、見た目も奇麗だったので、
不要なカプラーだけカットし、そのまま使用する事にしました。

センサーアダプターはyou氏に譲ってもらったボアエース製。



IMG_6115.jpg

適当にメーター照明の配線に、+と-を割り込ませ、メーター本体へはカプラーを刺すだけ簡単ww



IMG_6120.jpg

センサーはヘッド後方の旧オイルライン取り出し口へ。



IMG_6126.jpg


というかヘッドカバーが粉吹いたり石ころが隙間に集まっていたり、汚過ぎてどうしようもない…。
でもおデブなBSAタンクではすっぽり隠れて普段目につかないので掃除する気もない(爆)
次にエンジン下ろした際にはちゃんとブラスト+ガンコートしてみたいなぁ。


IMG_6145.jpg

ちょっと余裕のあるセンサーの配線だけど、面倒だから切らずにそのまま取り付け(爆)

ついでにこれまたyou氏に譲ってもらったゲジゲジ君を付けてみたり。



IMG_6154.jpg

タンクやカウルを元に戻して完成~~!


今週通勤してみての油温ですが、会社に着いた時点での平均が50℃~55℃くらいです…。
エンジンを掛けて山を下りて、15分くらいで会社に着くのでオイルも暖まりきらないですね…。

こりゃケース内の水分も抜けないわけだ…。この毎日のちょい乗りがオイル乳化+劣化の一番の
原因かも知れませんね…。週に一度くらいはエンジン全開、ケース内の水分を蒸発させるくらい
油温を高めないとダメかなぁ…。

category: カスタム

cm 4   tb 0   page top

コメント

僕もここから油温を取ってます☆こうなるとフレームのアナログ部が要らなくなる?
(笑)何か面白いの作りますか?
ts #no8j9Kzg URL [2011/09/30 21:44] edit

確かにタンクに隠れるヘッド部分は、石ころまで詰まってますね~。
私は今回のオーバーホール時にサンドブラストする予算が無くて、洗面台で「水洗い」しました。
バルブが錆びたのでおすすめできませんw
バルブ交換とシートカットしたので問題はありませんが・・・。
凸@yamazi #mQop/nM. URL [2011/10/01 06:59] edit

>tsさん
まさにそうなんですよ!ディップスティックの油温計が必要なくなるので、
そこにはアルミの無垢なタイプを装着、穴を開けてホース付けてオイルタンク内の圧を
実験的に抜いてみようなんぞ考えております。
イド #HfMzn2gY URL [2011/10/02 12:13] edit

>凸@yamajiさん
水洗いですか?大胆ですね(笑)
フロントフェンダーが短いので、雨の日は巻き上げた砂や石が全部ヘッドにたまっていきますね…。自分も前回ばらした時にワイヤーブラシでかなり掃除はしたのですが、一度ブラストしないと追いつかないですね…。
イド #HfMzn2gY URL [2011/10/02 12:18] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kanaderuwakodou.blog47.fc2.com/tb.php/86-7e15e275
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

