07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

奏デルハ鼓動

SR400をメインとした日記ブログ。日常的なメンテ、カスタム、ツーリングのことやら。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

☆サイドカバー中身☆ 

今日は朝からいい天気。
放ったらかしだった家の周りの雑草をひたすら刈る。

いや~~、やっぱり野良仕事は最高だ。いい汗かいた。



で、気づけば久しぶりの更新…。
頻繁に足を運んで頂いた方々、申し訳ないです。


ネタ不足と言えばそうなのですが、ここのところ休日はもっぱら家族サービスの日に…。
さらに台風や週末に降る雨のせいでバイクをまったくいじれませんでした…。




今日こそは!と高速で草刈りを終わらせ、子供たちがお昼寝をしたタイミングでバイクいじり。


雨の中の通勤が続いたので、泥だらけ&葉っぱだらけになった車体を奇麗にして。


IMG_5554.jpg

うちの車両は中古購入時、いわゆる「スカチューン」だったのですが、
自分はすぐにサイドカバーを購入しました。無いとなんとなく落ち着かないので…。


で、スカスカだったスペースを有効利用しようと考えまして、当時あちこち店舗を
回ってフレーム内のスペースにあうボックスを探しました。


IMG_5555.jpg


探し初めて数ヶ月、ぴったりのツールボックスを見つけました。
無駄な装飾などないシンプルな作り。京都のデグナーで試作品として売られていたものだったと思います。




IMG_5556.jpg


車載工具詰め合せ~ww


工具一式に加えて、タイラップ、針金、予備のレバー類、ホース類、
予備プラグ、プラグコードに配線類、小袋には脱落しそうなマフラー、キャブ、ハンドル周りの
ナット、ボルト類を入れてます。

以前はツーリングの度にその距離に合わせて中身を選別していたりしたのですが、
今では常時この状態で積みっぱなしになっています。

そこそこの重量はありますが、備えあればなんとかですね。

最初は必要最低限の工具だけだったのですが、転倒でレバーが折れたり、ボルトが脱落したり、
外出先でガソリンホースを切られたり、友人がプラグコードを切られたりと、いろんなアクシデントや
トラブルを経験するたびにあれもこれもとボックスの中身が増えていきました(笑)

他にはyou氏に頂いた純正三角ボックスにも車検証や工具少々、シートの小物入れには
テールランプ、ウインカーバルブ、ヘッドライトバルブの予備も常備しています。

ここまで必要ない?と思うのですが、工具無しではツーリングどころか通勤路さえも
落ち着かない性分なので…。

SRは車載スペースが元々少ないので、工具をごっそり持ち歩くような人は少ないのではないでしょうか。
集団ツーリングで何かあったときに役立てればという気持ちもありますね。



そして話は変わり、前々から気になっていた雨対策を施しました。

IMG_5557.jpg


仕上がりはお粗末としか言いようがないのですが、フィルターに雨よけの
アルミカバーを付けてみました。前パワフィル用で使っていたどこかのやつを
適当に削って現物合わせ。

このVMキャブさんは雨の時はすこぶる調子が悪くなります。
症状としてはアクセルを戻しても回転が下がりきらない(スロットルが戻らない?)んです。
カーブ手前などで、エンブレを見越して減速するときなんかに車体が「すすす~」と
進んでしまうのでめちゃ怖いのです…。

前のCVキャブ+K&Nパワフィルの時はこのような症状が出なかったので、
オイルをしみ込ませていないエアフィルターから単純に雨を吸っているのかなぁと。

セッティングが詰め切れていない部分もあるかも知れませんが、雨の時にだけ
不調になるので、とりあえずこれで様子見です。



そういえば明日は山中SRイベントですね~。
自分は泣く泣く行けないのですが、行かれる方は気をつけて&楽しんできて下さいね。

自分は滋賀から怨念を送っておきます(爆)

はやく関西でもイベントやらないかな~。

category: SR400

cm 9   tb 0   page top

コメント

いつぞやのプラグコード切断の件はお世話になりました。

SRでSRをけん引する荒業に助けて頂いた事、生涯忘れません。
サイコメトラー何とか #- URL [2011/09/10 23:51] edit

いつもは凸ちゃんの工具頼ってました
イドさんも持ってるのメモしておきます(笑
トヨダ・アンティウス #- URL [2011/09/11 09:34] edit

今更ながらサイドカバーが有る方が色々と便利だと思い始め
ました(笑)工具は一切持って出ませんからねぇ(汗)カバンに
エアスクリューの調整のマイナスと、サスのダンピングの調整
の工具しか持ってません(汗)
B@minDrive #Hpx5pgJk URL [2011/09/11 18:49] edit

うちのは工具バックつけるために左のサイドカバー撤去しましたw
イドさんのような工具箱を付けようと探したことがあるのですが、オイルキャッチタンクがあってちょうどよいサイズが見あたらないんですよね。
結局、工具バックも自作しましたが・・・
凸@yamazi #mQop/nM. URL [2011/09/12 18:51] edit

>えいちゃん
SRでSRをロープで牽引…。あのときはほんまに貴重な経験
させてもらいました。あれ以来プラグコードは常備しておりますww
イド #HfMzn2gY URL [2011/09/12 20:08] edit

>トヨダ・アンティウスさん
一通りメンテ出来る工具は積んでおりますのでぜひご利用ください(笑)
意外と怖いのがパンクです…。うちは新婚旅行でえらい目に遭いました…。
長距離の場合はパンク修理剤は常備しておいた方がいいかもです。
イド #HfMzn2gY URL [2011/09/12 20:14] edit

>B@minDriveさん
Bさんは普段から頻繁に手を入れられてますし、近場を走るだなら問題ないと思います。
ただ、ソロでのロングツーの際は工具や予備のレバー、ワイヤー類など、持って行く事を
おすすめします。
自分は原付時代ですが、お盆中に旅先でクラッチが切れて往生したことがあります…。
お盆中なのでどこもバイク屋さんは休み…。ホームセンターでカバーを購入し、
路地裏に隠して、後日電車で引き上げに行った事もあります…。
イド #HfMzn2gY URL [2011/09/12 20:19] edit

>凸@yamajiさん
サイドカバーの無い時代はタンデムバー横にポーターのポーチを付けて、工具をみっちり入れていたのですが、
重さに耐えきれずにすぐ破れてしまいました…。サイドバック手作りだったんですね!?
革製品自作できる凸さんが羨ましいです!
うちの嫁さんのST用にバッグを探しているのですが、シンプルな物ってなかなか無いですよね。
ギラギラ、ゴテゴテと金属パーツの付いたのは嫌らしく…。
しかし特注は恐ろしく高い!(泣)
イド #HfMzn2gY URL [2011/09/12 20:31] edit

日常トラブルと言うか・・そんな外敵にも備えないといけないとは。。。
怖いですね~ 長時間バイクから離れることはあまりしないようにしていますが、
気を付けないと☆
ts #no8j9Kzg URL [2011/09/17 11:27] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kanaderuwakodou.blog47.fc2.com/tb.php/79-a5b63769
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

