07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

奏デルハ鼓動

SR400をメインとした日記ブログ。日常的なメンテ、カスタム、ツーリングのことやら。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

足回り内訳 

先日の和歌山ツーリングへのお披露目を目指してきた足回りカスタム作業ですが、
一応の完成を終えましたのでこちらでもお披露目。(小出しでちょこちょこ出てましたが…)

IMG_4819.jpg

IMG_4815.jpg

IMG_4822.jpg
IMG_4813.jpg

IMG_4790.jpg


ハブ内側のフィンは以外と目立ちません(泣)リムはピカピカが最高なんですが、
あくまでうちのSRは通勤快速号なので、冬場の塩カルでのダメージを考えると恐ろしや~~~。

カスタムは自己満足の占める割合が多いですが、頑張って仕上げた車両を
同じSR仲間に見てもらい、誉めていただける事は純粋に嬉しいですね~。




ツーリングに間に合わず、まだ未完成な部分も。
IMG_4792.jpg

IMG_4789.jpg

前後のブレーキパネル部分です。
ハブとのバランスを考えてどちらも小加工を加えてブラックに塗装する予定です。

タイヤは当初K300GPを予定していましたが、値上げによりさらに
高くなっているのでケチってIRCに(爆)こいつは最初SRに乗り始めた頃に使っていたタイヤなので
グリップやライフも特に問題ないですね。パターンも今の仕様にあっているように思います。
先日のツーリングで凸さんに「良くこのタイヤで攻めますね~」と言われてしまいましたがww
路面温度の高い夏場なので、ツーリングタイヤレベルのグリップ力でも十分です。
さすがに雨や冬場は無茶出来ませんけど…。


今回の足回り作業。なるべく予算を掛けずにパーツを入手し、出来るところは自分でやる。
を密かなコンセプトに進めてきましたが、なんだかんだでコストが掛かってしまい、
結局ショップに丸ごと任せた方が良かったのではないか?と思う部分もあります。
相場はわかりませんがここで今回の足回りカスタムに掛かった内訳をご紹介~~(笑)
何かの参考になれば(笑)



フロント
-------------------------------------------------------------
F/ホイール  リム     ¥6,000-(エクセルリム ヤフオク)
F/ホイール  ハブ     ¥0-   (ストック)
F/ホイール  スポーク   ¥5,020-
F/ホイール  タイヤ    ¥9,500-(IRC GS-19)
F/ホイール  リムバンド  ¥250-
F/ホイール  チューブ   ¥2,000-
F/ホイール  シュー    ¥3,300-

リア
-------------------------------------------------------------
R/ホイール  ハブ     ¥2,000- (ヤフオク)
R/ホイール  リム     ¥10,000-(アクロン ヤフオク)
R/ホイール  スポーク   ¥5,000-
R/ホイール  タイヤ    ¥12,500-(IRC GS-19)
R/ホイール  チューブ   ¥2,100-
R/ホイール  リムバンド  ¥250-
R/ホイール  シュー    ¥2,800-

チェーン
-------------------------------------------------------------
F/スプロケ    ¥2,800-(サンスター)
F/ロックワッシャ ¥410-
R/スプロケ    ¥7,800-(サンスター)
R/ロックワッシャ ¥690-
チェーン     ¥12,650(RK)

オイル
-------------------------------------------------------------
ワコーズ4CT  ¥4,600

工賃(前後ホイール組、ブレーキオーバーホール、チェーン交換、オイル交換)
-------------------------------------------------------------
一式        ¥27,000

合計       ¥116,070-


タイミング的に、本来の足回り作業以外にチェーンやオイルも交換していますので、純粋に
足回り作業に掛かった金額は10万を切っているでしょうか。


その他、上記以外にもドリルやルータービット(数をそろえると以外に高い!)ヤスリや塗料、
剥離剤やらその他諸々で恐らく2万くらいは使っていると思います。

当初はホイル組みも自分で作業して、すべてで7万~8万くらいを予想していましたが、
気がつけば10万オーバー…(爆)まぁこんなものでしょうか。足回りを交換と思うと
以外に安く済んだほう?
ちなみにハブ加工やバフ掛け等の加工作業工賃はすべてタダです(笑)
この作業をショップに依頼したらいくらになるのでしょうね…。


カスタムに10万円オーバー、、。う~ん。価値観は人それぞれだと思いますが、やっぱり高いですね?
物の価値って不思議で、音楽をやっているときは平気でスネアに10万とか、グレッチのギターに
30万とか使ってました…。そこそこのドラムセットをそろえるだけで、最低40万~、良くて80万くらい
掛かります…。

機材やらツアーの費用やら、レコ費用やらで一年に100万くらい使っていたアマチュアバンドマン時代
に比べたらこのくらいのカスタム、屁でもない…。って感じでしょうかね(笑)


ちなみに今回ショップに依頼、入院した事が初めてで、一回のカスタムに10万以上使ったことも
初めてです。恐らくこの先数年はここまでのカスタムはないでしょう。
あるとすればフルカウル?(笑)いや、今後もコソコソと自作、低予算カスタムにいそしんで行きます。

まだまだココをこうしたいところ、欲しいパーツは山ほどありますが、
じっくり時間を掛けて楽しんでいきたいですね。

うだうだと書いてきましたが、今回の足回りカスタムは自分にとってはもちろん「大満足」です(笑)

category: カスタム

cm 8   tb 0   page top

コメント

そうなんですよね。。楽器の方が結果的に結構突っ込んでるんですよ。。。
しかしもう家庭もありますからね(笑)SRは自作を繰り返し育てていきましょうね☆
ts #no8j9Kzg URL [2011/08/14 22:11] edit

苦労して運んでたマーシャル100Wのアンプは、現在実家の肥やしになってる。
その時熱くなってるものにお金=(労力+時間)を使うのは悪くないんじゃない。

サイコメトラー何とか #- URL [2011/08/15 20:18] edit

それでも足回りは結構金額が掛かりますね。でも加工も全部
お店でやって貰ってたら・・・凄い金額になってるでしょうね(笑)

言われれば僕も楽器の方が金額使ってますね(笑)考えたら
怖いなぁ(笑)
B@minDrive #Hpx5pgJk URL [2011/08/16 10:36] edit

はじめまして。
soulfitと申します。
いつも楽しく拝見させていただいています。
フロントフォークのワッシャーを譲っていただきありがとうございましたm(_ _)m
先日Bさんから例のものが届きました。
イドさんにまでお世話になってしまい恐縮です。
これからもよろしくお願いいたします。
soulfit #- URL [2011/08/16 21:44] edit

tsさん>
まだ未婚(笑)の友人から新しいギターを買ったなんて話を聞くとうらやましい~
なんて思いますが、今はもうSRだけで手一杯です(爆)これからもコツコツと仕上げていきたいですね。
イド #HfMzn2gY URL [2011/08/17 00:06] edit

えいちゃん>
ほんまにあのアンプの運搬は大変だったよな~。てか100wをライブに持ち込むってのが
熱かったよな(笑)部屋の肥やしはもったいない!またスタジオはいろうよ。
イド #HfMzn2gY URL [2011/08/17 00:09] edit

B@minDriveさん>
最初はショップでブラストやバフ、塗装なぞ考えてましたが、金額が恐ろしくなりそう
なのでやめました。仕上がりはプロの方が確実に良い物が仕上がりそうですけど…。
Bさんはベースだけでなく宅録セットやエレドラ、はたまた自宅スタジオまでを考えると…。
でも自宅スタジオはやっぱり憧れます。
イド #HfMzn2gY URL [2011/08/17 00:13] edit

soulfitさん>
初めまして!コメントありがとうございます。
そうだったんですね~!いや~お役に立てて嬉しいですね。うちに転がっていても
確実に不要品でしたので…。こちらこそ、また関東にお邪魔の際は宜しくお願いします。
イド #HfMzn2gY URL [2011/08/17 00:20] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kanaderuwakodou.blog47.fc2.com/tb.php/76-5487bc36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

