09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

奏デルハ鼓動

SR400をメインとした日記ブログ。日常的なメンテ、カスタム、ツーリングのことやら。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

☆2011.8.7 和歌山BBQツーリング☆ 試乗とか… 

12日よりお盆休みに突入しております~。
パソコンに向かう間もなく家族旅行へ出発。

さきほど帰宅しました。


記憶の残っているうちに記事を書かないと忘れてしまいます…。



先日の和歌山BBQツーリング中に、2台のSRに試乗させて頂く事ができました。

IMG_4904.jpg


赤いタンクのSRがTXさんの車両。スカイブルーがtsさんの車両です。
タンクの年式は同じとの事ですが、色や仕様も含めて対照的な2台です。

IMG_4911.jpg

まずはtsさんの車両を試乗。

BBQも進みお腹がふくれた頃、tsさんから「乗ってみる?」とお声かけいただきました。

SRを愛する皆さんが愛情を注ぎ手塩にかけてカスタムしたマシン。
さすがに興味はあっても、よっぽど仲良くならない限り、なかなか自分から
「乗せてほしい!」などと厚かましく言えないですよね…。
それをオーナーさんより声をかけていただけことがめちゃ嬉しいですね。


ますはエンジン始動。あれ?デコンプがない…。レバー付近を探しても、ヘッド周りを
探しても見つけられず、「あ~さすがtsさん、男のデコンプ無し仕様だな」と勘違い。
キックを引きだす。軽く蹴ってみるが圧縮が高くキックが重い。

そうなればと、以前自分がデコンプ無し仕様の時にやっていたジャンピングキックを使う。

すんなりエンジン始動。で、恐る恐る走り出します。
(※後から聞くとサイドデコンプ仕様でありました…気づけよ自分…)

まず17インチの足回りがいかほどなものなのか慎重に、少しづつ車体に体重を掛けていき
カーブを曲がってみる。かなり安定していてタイヤがしっかりと路面に食らいついている感じ。
カーブ進入時、体重移動の際も癖が無く「スッ」と車体が寝てくれます。
続いてアクセルをあおって加速。
418のエンジンはノーマル400とは全く別ものですね。良く回る400クランクの特性はかわらず
パワーだけがプラスされた感じでかなり好みの乗り味です。400ノーマルで感じる、高回転域であともう少し
欲しいと思えるパワーが418なら叶います。

今まで17インチ、他社流用足回り等のSRを何台か試乗させていただいた事がありますが、
一番違和感ない車両で、純正250レプリカ系の乗り味と言いますかかなり乗りやすかったです。
姿勢やポジションも自然な感じ。またがってハンドルを握った瞬間に感じる、
「いつもの自分の車両と違う違和感みたいなもの」をあまり感じなかったように思います。
怖さが無いといいますか…。
しかもこの足回りも含め、ほとんどご自分でカスタムされていますね。凄すぎる…。
遠慮せずにもっと峠を楽しめばよかった~と思いつつ、また機会があればぜひ乗ってみたいですね。



IMG_4909.jpg


続いてTXさんの車両。

tsさんのマシンの試乗を終えた時に、TXさんにも「うちのも乗りなよ」と声を掛けて
頂きました。その瞬間自然に顔がにやにやしてしまいましたね(きもい)

先に試乗していたKAZさんと交代。
早速キック。やっぱり523のエンジンは違います。キックが重いですね。
馴れないながら数回のキックでエンジン始動。


アップハンでのポジションの違いはありますが、我が家の嫁さんのST250で通勤する事も
あるので、アップハンに違和感は全く感じません。

直線で少しアクセルを開けてみるともうやばい。ヘルメットの中はにやにや
しっぱなしで気持ち悪かったことでしょう(爆)ちょっとアクセルを急開すると必死でハンドル
にしがみついていないと体が後ろに持って行かれてしまいます。でも楽しすぎる!
少し走った程度ですが、こちらの車両もエンジン、足回り含めてまったく違和感なく
乗りやすい!調子にのってカーブで腰を落としてみても全然怖くなくスーっと曲がってくれます。

今まで500以上の排気量のSRにも色々と試乗したことはあるのですが、どれも
さすがのノーマルにないパワーは楽しいことは楽しいのですが、削岩機のような振動だったり、
どうしてもゴツゴツとした乗り味がなぁ…、と思うことはありました。
おそらくハイコンプのせいだと思うのですが、TXさんの車両の圧縮比はほとんどノーマルと
変わらないらしく、聞いてなるほど納得の乗り味の良さでした。振動は少なくあおるとドカンと走る。
低速でアクセルをあおると簡単にフロントが浮きますね。
こちらもそのまま来た峠道を戻りそうになってしまいましたが…。


どちらの車両も味付けやカスタムの方向性は違うのですが、
「乗っていて楽しい」「やっぱりSR最高」という部分では共通していたように思います。

今回貴重な試乗の機会を頂きましたtsさん、TXさんありがとうございました。

イベントやミーティング等では騒音の関係などもあり、試乗どころかエンジン音を聞くことも
ままならないことがほとんどだと思いますが、今回のツーリングでは
会場が山の中な事もありラッキーでした。これもツーリングの醍醐味ですね。


そして今回のツーリングには参加以外に一つ目的がありました。

IMG_4926.jpg

昨年、munroさんの企画したメモリアルツーリングに参加した際の編集動画です。

前パソコンがつぶれたり、新しいmacに買い替えてiMovieの機能が一新、
ドタバタと一から操作を覚えてなんとか完成させて、munroさんはじめツーリング参加者の方に
お土産としてお渡しすることが出来ました。

素人編集ですが、喜んで頂けて何よりでした。

当日のmunroメモリアルツーリングに参加された方で、動画を欲しいと言う方が
おられましたら、記念に差し上げますのでアドレスを添えて内緒の書き込みお願いします。

何かしらの方法で動画をお送りいたします。

category: ツーリング

cm 6   tb 0   page top

コメント

楽しんでもらえたなら良かったです☆こうやって人に乗ってもらって感想を聞くことで気が
付ける部分も多くあるので僕にとってもいい経験になりました!!
走ってる自分の車両を見てニヤニヤしました(笑)
ts #no8j9Kzg URL [2011/08/14 22:08] edit

イドさんも結構なんでも自分でするタイプなんですね、SRに始まり画像を撮るのも編集するのも、凄いですね~、刺激になります!自分もがんばらねば!!(^O^)
hikari #25BM2X9U URL [2011/08/14 22:10] edit

素敵なインプレ、ありがとうございます^^

圧縮比9:1のノーマルカムって乗り安いです。

ハイオク仕様じゃないのも経済的で^^

名手イドさんの走行インプレは自分も参考になります。 

今度はイド号に試乗させて下さい 

ts号のインプレ、共感です^^
TX #- URL [2011/08/15 17:45] edit

tsさん>
他のSR乗りさんに試乗してもらうのも何かと参考になりますよね。
夜会など機会があればまた試乗したいマシンです。



イド #HfMzn2gY URL [2011/08/16 23:58] edit

hikariさん>
何でも自分でするのはもちろん楽しいのもありますが、カスタムに関してはやっぱり金銭的な部分が大きいです(爆)自分も最初は何もわかりませんでしたよ。ネットや専門書、ブログ記事も多いに参考になります。ぼちぼちやっていきましょう♪
イド #HfMzn2gY URL [2011/08/17 00:01] edit

TXさん>
通勤に使用するならレギュラー使用は大きいですね。今度はうちのマシンにも
ぜひ試乗してあげてください。400の非力さもなかなか良いですよ(笑)
イド #HfMzn2gY URL [2011/08/17 00:03] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kanaderuwakodou.blog47.fc2.com/tb.php/75-dad1f5ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

