09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

奏デルハ鼓動

SR400をメインとした日記ブログ。日常的なメンテ、カスタム、ツーリングのことやら。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

アクスルシャフト 

こんばんは~。

先週の頭、次男の春ちゃんが風邪で39℃の高熱を出してしまい、その後
全く寝てくれない坊やに変身!共に一週間、睡魔との戦いの日々を過ごしました…。

110623_1219~02

いつもは寝かしつけてから、1回、多くても2回ほどしか起きず良い子だったのが、
風邪は治ったものの、どこか壊れてしまったかのように寝なくなり1時間ごとに起きるような感じに…。
いつもはスリングで抱っこしてトントンするとすんなり寝てくれるんですが、スリングも拒否…。

暑さもあり、ご近所もみな話し声か聞こえるくらい窓を
全開にしているので、深夜の激しい泣き声がかなり近所迷惑!
で、夜中はしょうがなく車で民家の無い所まで走り、そのまま車中で朝まで過ごしたり…。

そんな感じで、今週は最長睡眠時間2時間以内…。


今週末は足回り作業をする気にならず、もうぐったり…。
すこぶる眠い…。



それでも、気になっていたチェーン張り&清掃作業を行いました。
そのついでにアクスルシャフトを交換しました。

110626_1339~01

といっても、社外品のチタンや中空や…、ではなく純正品の旧タイプになります。

110626_1339~02


ベータピンに交換されているようですが、リアは何故かメチャでかい…。
フロントは少し小さい?またパーツショップでステンのベータピンを購入しようと思います。

ここは94?年くらいのモデルチェンジで、割りピン仕様からロックナット仕様に
変更されたと記憶しています。当方のSRは97年式なのでロックナットタイプです。

しっかりとトルク管理し、増し締めを行い、定期的に新品に交換すれば
問題ないとは思いますが、何度も緩めたりする事が多く、ロックの掛かりも段々
甘くなってくるので、前々から交換したかったパーツです。

状態の良いものはオークションでも比較的高くなりますね。
同じように交換したくて狙っている人が多いのでしょうか。

フロント用は極美品を競り合わずゲット出来、リア用はアクロンリムホイールに
付いていたものをリフレッシュさせました。


で、作業中に雨が降ってきたのでリアのアクスルのみ交換して作業終了。
なので写真はなしです…。





110619_1841~02

この暑い夏を頑張って乗り切ろう!

category: バイクアイテム

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kanaderuwakodou.blog47.fc2.com/tb.php/62-e25d0792
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

