05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

奏デルハ鼓動

SR400をメインとした日記ブログ。日常的なメンテ、カスタム、ツーリングのことやら。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

足回り着手 ~その7~ 

こんばんは~

午前中はぽつぽつ雨のなか、SRをいじり、午後からは雨もあがったので、
竜王のアウトレットに行き、買い物もそこそこに外の公園で奏介と一日戯れました。

110611_1608~01

地面から音楽とともに水の出る場所で子供達は大興奮。

子供の体力は無限ですね~。

行動力もちょっと前と比べて段違い。
少し目を離すと一瞬で視界から消えてしまいます…。



で、本日の足回り作業状況。

110611_2105~01

フロントリムの粉体塗装剥離が終了。ここから地獄のアルマイト剥離です…。
少しペーパーを掛けてみたのですが、やはり強固なアルマイトはなかなか剥がれず…。
グラインダやらバフやらパイプフィニッシュやら、このあたりの方法で剥がす予定。


110611_2107~01

フロントのドラムハブの穴開けも終了。

7ミリのドリルで穴を開け、10ミリで面取りを行いました。少しはレーシング度が
上がったかな?後はセンターリブに削り加工を行い、バフ掛けする部分の磨き、
塗装で下ごしらえ終了です。


いつもは着想から完成までかなり時間を要する自分の作業ですが、
今回は比較的順調かつサクサクと作業を進めております。


その理由として…

110611_1848~01

リアタイヤが終了間近~(リーチどころかすでにアウト?)。
というかスリップサインが出ている所もあります…(爆)

結婚前はハイグリップタイヤで美味しい所を使い切ったら(8割くらい?)
交換なんて贅沢な使い方していましたが、今ではギリギリまで使いますよ!(泣)

サイズアップしたリムには、130サイズを履かせようと思っているので、
今新しいタイヤを買ってしまうと2度購入してしまう事になるので、
今回はいつにも増してしぶとく使っているのであります(爆)

ロングライフを狙って初めて履いたGT501でしたが、そこそこグリップもあり1年以上も
保ったので良いタイヤだったと思います。まぁ見た目は好みではないですけどね…。

次は一番好きなK300GPか、履いた事の無いBTー45か、ライフ重視でIRCとかアコレードとか、
色々候補はありいつも迷いますね~。

物色中にオクで見つけたタイヤ。

taiya.jpg

DUROという台湾のメーカーのものらしいですが……。

「TT100パクり過ぎだろ…」


どうなんでしょう。どなたか試された方おりませんか?ww


そして、ズル剥けになったタイヤに、さらに追い打ちを掛ける様に
ちょっと遊んでみました。

110611_1842~01

画像では分かりづらいですが、アクセルターンで半円を描いてみたり。

180℃ターンは左回転、右回転も出来るようになりました。
次は一回転にチャレンジしてみようと思います。

自分の場合、毎度交換前のタイヤをそのまま新品に替えてしまうのは
もったいないので、いつも特訓している駐車場でケツを滑らたりして遊んでおります。

そうしていると雨や冬場のグリップ低下した路面などで、多少リアが
滑っても全然余裕になります。
あとは思いっきりリーンアウトで低速8の字練習するとか。

通勤の帰宅途中など、時間を見てこっそり練習しております。
もちろん山の中の人気のない駐車場でですよ。

梅雨が終わればまた久しぶりに朝練とかしたいな~。
山中越え攻めムービーでも撮影しますか。

category: カスタム

cm 4   tb 0   page top

コメント

奏ちゃんがめっさ真剣に見入ってますね(笑)

かなりのペースで作業進んでますね。完成を生で見るのが
楽しみです。アクセルターン・・・今度教えて下さい(笑)

このTT100のパクリタイヤってチューブタイヤですよね。僕も
気になってましたが、どれ位グリップするのかが、気になって
ます。ここは一つイドさんが人柱に(笑)
B@minDrive #Hpx5pgJk URL [2011/06/12 08:05] edit

楽しそうな遊びしてますね~☆
動画見るのかなり好きなので、UP楽しみにしてます♪
ウッティ・ニック #- URL [2011/06/12 21:33] edit

Bさん>
お忙しい中わざわざコメントありがとう御座います!
パクリTT、コストパフォーマンスは抜群なんですが、グリップは
気になるところですね。量販店で実物を見てみたいですが…。
今履いているホイールに通勤用として履いてみるのも有りかも
知れません…。
アクセルターンもやり出すと面白いですよ♪Bさんもぜひ。
イド #HfMzn2gY URL [2011/06/12 22:14] edit

ウッティ・ニックさん>
サスの調子はいかがですか~?試走も兼ねて
ウッティさんも朝練いかがですか?
動画は前々からアップしようと思っていたので、
梅雨が終われば撮影してみます!
イド #HfMzn2gY URL [2011/06/12 22:24] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kanaderuwakodou.blog47.fc2.com/tb.php/60-89d30d46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

