09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

奏デルハ鼓動

SR400をメインとした日記ブログ。日常的なメンテ、カスタム、ツーリングのことやら。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

足回り着手 ~その3~ 

毎日少しづつ、順調に前進を続けている足回りシリーズです。


帰宅後、奏介君と遊び、次男を寝かしつけてからちょっとづつ作業しております。

昨日より、フロントリム剥離作業はじめております。

ホームセンターで入手できる、強力剥離剤(600円程度)
をハケでペタペタと塗りたくります。

しばらくすると、塗装がふにゃふにゃになって、浮き上がってくる~。

はずが!

さすがの粉体塗装!通常のウレタンとは強度が違います。

塗っても盛ってもなかなか塗装にダメージを与えられません。

表面のクリア層?がザラメのようにバリバリになり、それを一旦
ヘラでこそげ落とす。そしてまた剥離材の塗布。



それを4~5回くらい繰り返すと、ようやく下地が見えてきました。

rimr2.jpg

そんな地味な作業をひたすら繰り返し…。

rimrim1.jpg

少しずつ少しずつ…。

riri3.jpg

3日ほど作業し、剥離剤一本を使いきり、何とか内側を奇麗にできた。


クリアーアルマイトされたリム。
アルマイト無しのアルミ地がそのまま出てくれば仕上げが楽だったのにな~と
密かに期待していたのですが…。

アルマイト状態でも意外と奇麗だし、アルマイト剥離の労力を考えると、
もうこのまま使っちゃうか~と、思った矢先…。

ん?んん~?


エクセルリムって、側面に赤色でロゴの印刷?がありますよね。
それを前の持ち主がグラインダで荒く削り取った後が出てきました。

荒めのサンダーか何かでガリガリと。


なので、残念ながらアルマイト全剥離決定(泣)
そこのガリガリ君にペーパーを掛け軽く磨いてみたのがこの状態。

rirm4.jpg

やっぱり無垢のアルミの輝きはいいなぁ~。
アルマイトのソリッドな冷たい感じはあまり好きじゃないので、
頑張って剥離して、バフがけしますか。

でもアルマイトの剥離が問題。少しペーパーを当てても全然削れていかない。

後はパイプフィニッシュを使うか、専用の剥離材「アルムーバ」等を
使うかですが、パイプフィニッシュの原液はアルミまで侵してしまい、
前回カウルステーが梨地どころかブツブツになってしまった恐怖もあるので、
どうも抵抗感が…。
漬け込む時間さえ間違えなければ行けるかも知れませんが、リムがボロボロに
なるのは避けたい。

グラインダでやっちゃうか?サイザルバフとかで荒削りすればいけるかな?


っていうかよくよく考えてみると、前後リムをバフ仕上げって。

通勤メインに使っているので、雨やら何やらで速攻腐食
して白くなっちゃいそうな…。マザーズが大量に必要になりますな。
雨が降る度に磨き?磨き魔人様に弟子入りしちゃう勢い?

どういえば前後ホイールバフ仕上げだぜ!っていう人いるのかな…。

入り組んだスポークの間をちまちまと磨く…。それも頻繁に。
それって確実に変態さんいらっしゃ~いじゃないすか。

それはさておいて今日ふと思ったのが、今履いているノーマルホイールは通勤用にしちゃうとか。
寿命の長いタイヤを履いておいて、ツーリングやイベントの
時だけこのホイールを装着するなんてどうだろう。と。

今やツーリングも年に2~3回くらいだし、そんなのもアリかと。

勝負パンツならぬ、勝負ホイール?そんな人いない?

いや、通勤で高価なハイグリップタイヤを履きつぶすのはもうほんとうに
切ないのですよ。今は峠道メインの通勤なので、まだ万遍なく
減っていくので良いですが、以前、京都市内に住んでいた時は、ほんとに
タイヤのセンターだけがあっという間に無くなってしまって…。
横はまだまだミゾがあるのにやむなくタイヤ交換なんてありました。もったいない。

趣味性と実用性、両方を満たすのって車両のバランスも含めて難しい。
いつもこの狭間でひしめき合っています。

と、そんな妄想も楽しみつつ、作業は続きます~。



category: カスタム

cm 2   tb 0   page top

コメント

着々と進んでますね。僕はアルマイト剥がしで挫折してます(笑)
グラインダーで大まかな部分は剥がせたのですが、でも結構な
時間が掛かりますし、スポーク穴の細かい所はグラインダーでは
無理でした(汗)

鏡面の維持を考えたら駄目ですよ(笑)絶対面倒くさい事になり
そうですもん(笑)僕は再開の目処立たずです。イドさんの完成
は楽しみにしてますね。頑張って(笑)
B@minDrive #Hpx5pgJk URL [2011/05/29 09:05] edit

Bさん>
Bさんでも挫折ですか…。
やっぱりアルマイト剥がしはキツいんすね。。
自分もこれからの作業を想像しただけで、すでに心は挫折気味ですが…。

努力の先にある幸せを思い、少しづつ剥がすしかなさそうですね。
コツコツ頑張ります(笑)
イド #HfMzn2gY URL [2011/05/29 23:19] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kanaderuwakodou.blog47.fc2.com/tb.php/56-8af03fb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

