05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

奏デルハ鼓動

SR400をメインとした日記ブログ。日常的なメンテ、カスタム、ツーリングのことやら。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

足回り着手 ~その1~ 

日中は暖かくなってきたものの、比叡平の夜はまだ少し冷え込みます。
嫁さまは風邪を引いてダウン…。皆さんも気をつけましょう。


昨日、大型の荷物が届きました。

rim3.jpg

リアホール一式です。
画像ではすでに外しておりますが、スイングアームとタイヤ付き。
ちなみにかなりボロボロの状態…。

でも、このリア周りをそのまま使うのではなく、欲しいのは
リムです。ハブも使えたらラッキーだなぁと思っていたのですが、
ライニングに段付き摩擦が激しく、これは使えそうにないので、また
別で入手の必要がありますね。

貴重なアクロンリム(18インチ 2.50サイズ)が装着されております。
いつかはアクロンのHリムを!と夢見ておりましたが、もうUリムでも
関係ないやと若干やけくそ気味に手に入れてしまいました。

rim1.jpg

コンパウンドで軽~く磨くとキラりと輝きます。
全面に渡ってボツボツ白錆が出ておりますが、目立つ傷はないので、
ヤスリがけを行い、バフがけすると生き返りそうです。



で、さくさくと分解。

久しぶり(数年ぶり?)にタイヤレバーを使用してタイヤを外しました。
タイヤが劣化でカチカチになっているので、リムがひん曲がるんじゃないかというくらい
力を入れて、やっと外れました。そのまま勢いのあるうちにスポークも外します。


rim2.jpg

いつものごとく興味津々の奏介君の協力(妨害?)を得ながら一気にばらします。


rim4.jpg


で、事前に激安入手していたフロントリム(これはエクセルw)とツーショット。
こちらはブラック塗装されていますが、剥離してバフ掛けする予定。

磨きメンテナンスが面倒なので(爆)前後、ブラック塗装にするつもりが
you氏のアドバイスにより、うちのマシンには黒は無しやろうと言う事になり、
バフ掛け仕様にすることに。

アルミタンクを磨かなくなって久しいので、手持ちのマザーズがもう残り少ない…。
買い足さないと…。


7月完成目指して頑張ります!

category: カスタム

cm 2   tb 0   page top

コメント

リムのバフ掛け・・・大変ですよね(汗)僕はリムを磨き掛けて
放置してます(笑)

ハブの磨耗はどうしようも無いですよね。オクとかできっちりと
商品説明されてるものって少ないですからね。

続編楽しみにしてますね。
B@minDrive #Hpx5pgJk URL [2011/05/20 21:57] edit

Bさん>
お忙しい中、コメントありがとうございます。
これだけ大物パーツのバフ掛けはかなりしんどいでしょうが、
念願の足回り着手に、大変さが想像出来るも内心はニヤニヤしております。

リムのバフ掛けは再開されないのですか?

ハブは走行5万キロと明記してあったので、ライニングの状態は
予想通りでした。次は奇麗なハブゲット頑張ります。
イド #HfMzn2gY URL [2011/05/22 12:25] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kanaderuwakodou.blog47.fc2.com/tb.php/53-369710c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

