05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

奏デルハ鼓動

SR400をメインとした日記ブログ。日常的なメンテ、カスタム、ツーリングのことやら。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

シートの修理? 

楽しいGWもあっという間に過ぎてしまいましたね~。

特に予定は立てていなかったのですが、嫁様が何やら
プランを練っていたらしく、急遽嫁様実家にお泊まりに行くことになり、
翌日に皆で兵庫県の三田市に椎茸狩りに行ったりしました。


チビ達とも毎日べったりと遊び、休み明けにはいつもよりも
懐かれて嫁さんを拒否!しばらく大変でした。


バイクには乗れなかったのですが、GW明けの休日に、少しだけいじる
時間が取れたので、ずっとずっと気になっていたものの、
目を背け続けていた部分に手をつけることに。


niko.jpg

シートの小物入れのフタ?です。

通常はシートと同じレザー貼りのフタが付いているのですが、
一年前に高速走行中に落としてしまったのです。

フタ無しはあまりにも不細工なので、急遽FRPでフタを作成したのが、
画像のものになります。

しかし、このフタも、和歌山ショップ巡りのさい、またしても
高速で飛んで行ってしまい、うしろを走っていたyou氏が
気付いて、二人で高速を歩いて回収したものの…。

si4.jpg

落とした時に無惨にも車に惹かれ、ボロボロに…。
ひど過ぎたので、多少色を塗ったり、手抜きで修正していますが、
もうなんというか、Bさん的に言えば非常にラララな状態(泣)

すぐに修正したい!

のがほんとの自分の性分なのですが、手をつける時間がなく、
気がついたら一年以上放置しておりました。

時間もないので、急いで作成開始!
ずっと前に作っておいたFRPベースを丸くカット!

シートからレザー生地をはがし、断裁します。
スポンジもFRPのアールに合わせてカット。貼付けます。

si1.jpg

レザーをひたすら縫います。愛情を込め一針一針…。

もちろん手縫いです。

si2.jpg

で、ある程度形を整えつつ、ゴム用ボンドで接着!
(ここに行くまに、生地の断裁をなんどか失敗し、生地も残り少なくもう後が無い!)




そんなこんなで、焦りつつも……。







si3.jpg

完成です!




「……っ。色が……。めちゃ浮いてる……(泣)」

シートレザーが長い間使用しているうちに、日焼けや
汚れでだいぶ色が変わってしまったようです。
よくよく見るとフタも手縫いで夜なべして仕上げたので、
ガタガタでイマイチな仕上がり…。

う~ん、でも誰もこんなとこじっくりと見ないからいいかなと。
無理矢理納得。とりあえず満足です。

画像は無いですが、その後手を加え、模型製作で培った
汚し塗装をほどこし、写真ほど違和感が無くなりましたよ。


めでたしめでたし…。

次はこっそり手に入れた足回りに着手!の予定です。

メーター周りは現在構想、妄想中です。

category: SR400

cm 4   tb 0   page top

コメント

シートの手縫いとはさすがですね~~
私も、革細工はたまにしますが、シートまではなかなか勇気が出ません・・・。
先日、シート材料を探しにハンズに行ったのですが、昔扱っていたビニールレザーコーナーが無くなってました・・・泣
凸@yamaji #mQop/nM. URL [2011/05/15 06:41] edit

凸さん>
レザーといってもビニールなので、やっぱり力一杯縫うと
すぐに裂けてしまいましたので、何度も失敗したり、苦労しました…。
糸も細めのミシン糸だったのが余計に…。

私もこれと同じ色のレザーをあちこち探したのですが、
結局見つからずでした…。
ネットでビニールレザーを扱うショップで買うのが
一番良いかも知れませんよ。案外安いです。
イド #HfMzn2gY URL [2011/05/15 21:41] edit

あの時落としたパーツってここだったんですか?これは
拾いに行きますよね(笑)

しかし器用ですね。最近イドさんのSRを生で見てないの
で、早く見たいです。
B@minDrive #- URL [2011/05/17 18:10] edit

Bさん>
こいつのおかげで、待ち合わせに大遅刻してしまいましたね。
そういえばその時Bさんとタルルさんに初めてお会いしたんですね。
それからやっとの修理…。どれだけ放置してたんだって感じですが、
しばらくはあちこち手を入れていきますよ~
次回お会いする時には色々と変身している?生SRを
お楽しみに==w
イド #HfMzn2gY URL [2011/05/17 23:38] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kanaderuwakodou.blog47.fc2.com/tb.php/51-84624179
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

