07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

奏デルハ鼓動

SR400をメインとした日記ブログ。日常的なメンテ、カスタム、ツーリングのことやら。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

メンテとセッティング 

今日は久しぶりに良い天気で、ポカポカと気持ちの良い日でしたね。

そんな日は早起きしてメンテナンスに限ります。

koi.jpg

ここ数日の大雨でアクセルの戻りが悪くなっていました。
アクセルを戻しても回転数が下がらない症状…。
こんな時はほぼワイヤーの注油で治るのですが、ついでに
キャブもバラし、セッティングも変更しちゃいます。

まずはプラグの焼け具合。

pura1.jpg

外周部分のススを少し拭いてしまったあとの写真ですが(爆)
碍子のヤケはまずまず、接地電極は白いので薄い?

ちなみに使用プラグはデイトナNGKのイリジウムプラグです。

ネット上ではデンソーのイリジウム、NGKのイリジウム、どっちが
性能が上かなんて書き込みが見られたりしますね。でも使っている人によって評価はそれぞれで…。

デンソー派「中心電極の細い方がパワーが上!」(デンソーは中心電極が0.04mm)
NGK派「中心電極の太い方がロングライフだ!」(NGKは中心電極が0.08mm)

なんて書き込みを見た当時の自分は、じゃあ間をとってデイトナ(中心電極0.06mm)
にしよ!と決めたのです。(適当…)

それ以来このプラグを使っていますが、気持ちパワーも上がった
ような気がしますし、始動性も文句ないのでこいつを愛用しております。

セッティングと言えば、普通は純正プラグ新品を用意してのセッティングが
セオリーかと思いますが、セッティングの為だけにノーマルプラグを買うのも
もったいないので、基本的にセッティング毎にプラグを替えたりしません。

ずぼらと言うか適当と言うか、こんな感じなのですこぶる参考にならないブログです…。




で、いじっていると嫁様のご両親がわざわざ大阪よりふらっと参上(笑)


メンテは一旦中断し、皆で草津の大型ショッピングセンターへ。

欲しかった防水リールと、ツーリング用に小さめのリュック?
をご両親に買ってもらいました。

kaba.jpg

特にリールはバイク小屋へ電源を引くのにずっと欲しかったので、めちゃ嬉しいですね。


1日から5連休。


もう少しセッティングを詰めたり、メーターステーを作成したり……



出来たらいいなぁ……。


category: SR400

cm 2   tb 0   page top

コメント

今回は奏ちゃんは鯉のぼり振って応援ですね(笑)

碍子は良い感じに焼けてますね。そういえば昨日お会いした
SO-1-LOWさん(僕のブログにコメントくれてる方)が、自分で
塗装された白のSRはメチャクチャかっこ良いって言ってまし
たよ。確かにイドさんのSRはカッコ良いです。
B@minDrive #Hpx5pgJk URL [2011/04/30 17:53] edit

B@minDriveさん>
奏ちゃんはこいのぼりでSRをバシバシ叩いておりました…。

お褒めいただきありがとうございます。恐縮です…。
また和歌山ツーのときにSO-1-LOWともお会いしたいですね~。
自分の中ではまだまだアラがたくさんなので、自分の
理想のスタイルは今後も追い求めていきたいですね。
イド #HfMzn2gY URL [2011/05/06 20:43] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kanaderuwakodou.blog47.fc2.com/tb.php/49-57231e05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

