05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

奏デルハ鼓動

SR400をメインとした日記ブログ。日常的なメンテ、カスタム、ツーリングのことやら。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

願いはむなしく… 

本日は全国的に雪のようで、京都市内でも朝から雪が降っておりました。

市内でも結構な雪が降っていたので、イヤ~な予感がしていたのですが、案の定
比叡山では玉突き事故多発、脱輪、大渋滞やらでえらい事になっていたようで…。
ノーマルタイヤ超えようなんて、下界の人間は甘すぎる。

事故処理で通行止めになり、弟が仕事から帰るのに、いつもなら15分の道を
3時間掛かって帰宅したようです…。

私はと言うと、朝イチはなんでもなかったので、SRで出勤。
しかし、帰る頃にはSRは雪だるまに(泣)しょうがなく嫁様を召喚し、
SRはそのまま会社に置き去りにして帰ってきました…。


で、近況、、、。



もう新生児の育児でヘロヘロでやんす…

奏ちゃんが激しく手がかかる子だったので、二人目は少しはマシかも~
なんて我々の甘い期待を完全に撃破!!

毎夜の睡眠はとぎれとぎれになり、仕事をしていると言えど、嫁さんに
全てを任せるのは負担が大きすぎると言うもの。平日でも交代で育児戦争勃発。
奏ちゃんをまず寝かし、その後は数時間交代でチビの相手…。
ミルク、だっこ、オムツ交換を延々と繰り返す…
(ベッドに置くとギャギャ泣きするので、常にどちらかがだっこ状態…)

もう仕事中眠くて眠くて…。
とりあえず、3ヶ月、否、半年はこんな調子でしょうが、何とか乗り切って行きたいです。
はやく大きくなってくれ~~(爆)



で、SRは…??


一月はほとんど乗れず、特に目立ったカスタムもしていませんが妄想だけは進んでおります
妄想の中のマイSRの姿に時としてむは~となったり夢を見たり、日々一歩一歩妄想に
近付けるために生きております。妄想の中のマイSRはフルカウルでクラシックレーサーな
姿をしておりますw(笑)


妄想はさておいて、最近のマイブームは吸気あれこれ。


以前までは純正CVで購入時から付いていたK&Nのパワフィルで不満も疑問も
なかったのです。が、VMキャブ交換後に、パワフィルを装着するも、
容量の不足?で全く走らなくなった事がきっかけになり、
吸気というものに興味がわき、それに関する知識を得るためネットを徘徊、読みあさったりしております。
吸気管長とか、流体力学とか、今更的な知識を詰めこむ(笑)

ファンネル=エンジンに良くないと言うのが定説ですよね。
自分も「耐久性を犠牲にするなんてけしからん!」とずっと食わず嫌いで成長してきました。
でも今更ながらファンネルに興味むんむん(笑)でも耐久性は落としたくない。

となると、ファンネル+ラムエア(的なフィルター)で健全に楽しもう。

まずはファンネルの物色。理想の吸気管長を得るための計算式とかあるのですが、そのためには
長さの違うファンネルや、マニが必要になってくる。

で、CV用ファンネル(取り付け内径50パイ)はオクなんかで探すと何かとあるのです。
長さも種類がありこれなら色々試せそう。

cab1.jpg

そんな中でとりあえずゲットしたのが右の怪しいファンネル。
(ちなみにどちらのキャブもすでにバフ済みです笑)

cab2.jpg

名称はターボファンネル(笑)
内側に規則的なエグリ加工がされており、吸気に回転を与える事で流速を高めるシロモノとか。
効果のほどは…。
ただファンネル+ラムエアの組み合わせに対し、せっかくファンネルで吸気効率をあげても、
ラムエアをかぶせることで、それに当たった空気のライン?は乱れないかという疑問はあります。
いくら空気を通し易いフィルターと言えど、物体としてそこにあるわけで、
それが障害にならず100%空気が通過なんてしないですよね?いや、想像なので全くわからないですけど。


問題はVM用(55パイ)のファンネル。このサイズがなかなかねーんです。
左のでかラッパはWMさんで対応しているサイズがあるようですが、
たぶんラムエアが付きそうにない…。

you氏情報によるとCR用が使えるとか。そちらも探してますが
まだこれといった物が見つかっていません。もちろん数種類試して
遊びたいので、安価なのがベター。

そうなると、低速、高速を両立させたデュアルスタックは
良く出来ていますね。アクセルに同期した可変式ファネルでも自作しようかしら笑


現状、VMはパワーもあり問題なく走っているのですが、一つ気になる症状?が

VMがそうなのか、セッティングが出ていないのか、はたまたアクセル操作が
下手なのかわかりませんが、アクセル全閉→再度アクセルを開ける時に
「ガクッ」となる症状が治まりません…。とにかく低回転でギクシャク…。
どれだけシビアに、繊細にアクセルを操作しても、全閉にすると
「ガクッ」とエンブレが聞いたようになり、アクセルを開けるとまた「ガクッ」となる。
思わず2回書いてしまいましたが、つなぎがスムーズじゃないんです。
アイドリングをかなり高めにすると、スムーズになるのですが、
それだと今度はエンブレが全く効かない。
もしやこれがVM特有の荒々しさなのか?違う?

誰かに聞きたくても同じキャブを使っている人が近くにもブロガーにも
いなさそうなので、孤軍奮闘。正解も間違いも分からない。


このキャブを入手した時に友人に言われたのが、

「何故いつも好んでいばらの道を選ぶのか。」

まさしくその通りで…。

すこぶるマイノリティーな自分。

かといってニュータイプ専用機が好きってわけでもないんですよ。
あえて言うならジム派(笑)で分かりやすく言えば、ジムキャノンとか、ジムスナイパーが好き
みたいな感じ??


話しが逸れましたが、楽しいんですよ。素直にいかないところも(笑)

面白いけど、難しい。純正CVでさえ納得出来るセッティングが
出せるまで3年かかった。で、今の純正VM…。あと4~5年は掛かるかな…。
こんな所でやちゃもちゃしている自分にはレース用キャブなんて雲の上の存在、、。

そんなこんなでまた進展したら記事にしたいと思います。

category: その他

cm 3   tb 0   page top

コメント

こんばんは☆育児大変そうですね~ なんだか思い出します
(笑) でもそんな赤ちゃんな時期って振り返ると一瞬で、後々
すごく愛しいじかんなんですよね◎

SR色々妄想も尽きませんが(笑)ぼちぼちやりましょうね~
ts #no8j9Kzg URL [2011/02/15 23:03] edit

お疲れ様です。育児は大変そうですね(汗)

でもそんな中でもしっかりと妄想は進んでらっしゃるみたい
ですね(笑)あのカラーリングでフルカウルはカッコ良いです
よ。いつかの完成楽しみにしてますね。
B@minDrive #Hpx5pgJk URL [2011/02/17 18:43] edit

tsさん>
振り返ると実は大変な時期は一瞬で、とても大切な時間かも
知れませんが、荒波にもまれている最中なので、今は悲しくも
早く成長して欲しい気持ちが強いです(笑)
タンデムでツーリングしたいっていう気持ちも強いので、
余計そう思うかも知れませんが、今の時期も楽しみたいと思います。


B@minDriveさん>
ありがとうございます。Bさんも車検おつかれさまでした。
二人の泣くタイミングがバラバラだったり、2匹は想像以上に
大変ですが、それも楽しみつつ乗り越えたいと思います。
フルカウルは夢でしかありませんが、いつか実現出来たらなぁと
妄想だけは内に秘めておきます。
イド #HfMzn2gY URL [2011/02/23 20:58] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kanaderuwakodou.blog47.fc2.com/tb.php/45-fbb7617a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

