09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

奏デルハ鼓動

SR400をメインとした日記ブログ。日常的なメンテ、カスタム、ツーリングのことやら。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

11月28日 岐阜ツーリング 

先月の28日、岐阜方面へ久しぶりのツーリングへ行ってきました。


今年は企画したツーリングがことごとく雨で中止になりやがりました(泣)
絶対晴れてくれ!!と毎日空に呪いをかけたおかげで、なんとか天気
もくもりで押さえられ、念願のツーリングになりました。


朝5時に起き、盟友you氏と共に岐阜へ向け高速を走ります。
(※嫁様いわく、出発直後に比叡山では大雨だったらしい…。あぶね==)

実はVMを付けて初めての高速走行。高回転域を思い切り試せそうとアクセルを開けまくるも、
思ったより上が伸びず…。
しかも◯30キロを超えたあたりからめちゃちゃ不快な振動をシート下から感じます。

こんなだったっけ?う~~ん、、。最高速も◯40キロほどで頭打ち、、。
ノーマル並み? 謎…。


理由が分からないまま走るしかなく、集合場所の道の駅に到着。


そこで久しぶりの東海SR乗りの方々と再会。初めましてのSRX乗りの方も来られていました。
で、今回のツーリングのメインイベント!東海SR乗りのMフミ氏を通じて、
NAG代表の仙人様のご好意により、なんということでしょう!
新型NAGバルブをお借りする事が出来ました。



早速装着。元々使っていた金バルブを外します。
nag.jpg

グレードがあるのですが何も聞かずお借りしてしまいましたので、
聞けずじまい。水抜きに特化した仕様のものもあるのですが、
今回は取り付けにあたりパーツが足りないので、こちらをお借りしました。

NAGバルブをご存知ない方はいないと思いますが、
詳しくはHPをご参照下さい。http://nag-sed.com/index.html


出発まで時間がなく細かい比較写真は撮れておりませんが、
二つを比べると、空気の通り道である内径のサイズが全然違います。
金バルブは取り外した時に乳化したオイルで詰まりかけ寸前…(爆)

比べてコチラのバルブは乳化対策が採られた新型なので、どうなるか楽しみ。


残ったホースにそのまま取り付け。数分で完了。
nag2.jpg

まばゆい程の光を放っています(笑)
nag3.jpg


皆でそれぞれ装着し、出発前の自己紹介とブリーフィング。
エンブレが激しく緩和される事等、その辺の注意点を事前にアドバイス頂き、峠道に向かいます。


とにかく吹け上がりがむちゃくちゃ軽いです!
何だか車体そのものが軽くなったような錯覚です。

エンブレの緩和については、まったく聞かないと言う程では無いです。
普段はブリッピングで回転を合わせる乗り方をしているので、
エンブレの効く、効かないはさほど気になりませんでした。

で、今日のコースはひたすら峠道!しかも気持ち良いくらいハイペース!
10台近くのマスツーのペースではなく、サクサクとコーナーをクリアしていきます。

しかし、落ち葉や濡れた路面もあり、カーブをクリアする度に
「こえ~~!今のこえ~~!」とヘルメットの中で叫びながら走っておりました(笑)

で、私のマシンですが、何故か急にアフターがパンパン出だし、
走りながらパイロットを調整するも、解消せず…。

???
と思っているうちエンジンストップ。

今日はいつもの身内ツーと違って、初めてお会いした先輩ライダーも
いるのに、、。う~ん、悔しい。やはり遠出はCV仕様で来るべきだったか。

で、なんだかんだ原因がわからずだったのですが、結局
ただのガス欠だと分かりました(爆)

いつもは満タンで340キロ以上は走るのですが、まだ200キロそこそこでの
ガス欠…。原因はこの時点ではわかりませんでした。

で、道の駅にておそばを頂き、仙人様のありがたいお話を聞かせて
頂きながら、一行はまた走り出します。

目的地?の公園に到着。
nag4.jpg

その後は皆でそれぞれ試乗会をしたり、撮影をしたりして日が暮れるまで楽しみました。

朝5時から活動していると言うのに、楽しい時間はあっと言う間でした。


で、帰りは何もバルブを付けずに帰ったのですが、ちゃんと◯40キロ以上吹け上がり、
燃費もそこまで悪くなかったです。どうやら振動やら何やら、金バルブが
乳化オイルにやられたか、長年使用したことによる内部摩擦でスライド部分が
不具合を起こし、正常に機能していなかったようです。

思えば金バルブ購入も3年前…。
そら毎日あれだけ激しく上下していたら壊れますよね。

今回のツーリングで、NAGバルブの購入は決定。
帰宅後、嫁様に直談判(爆)
自分には安価なバルブで良いと思っていましたが、やっぱり良い物は違います。
外した瞬間、車体がガクッと重くなりました(泣)

また岐阜まで購入しにいきます!
主催のMフミ氏、代表仙人様、参加された皆様、今回は色々とお世話になり
ありがとうございました。

nag5.jpg

しばらくロングツーリングは無理な身になりますが、チマチマと
愛車には手を入れていきたいと思います。


category: ツーリング

cm 4   tb 0   page top

コメント

仙人様とお会いしたの?
自分のもNAGなんですが新型は更に改良されてるんでしょうね
金バルブは初めて見ましたw
トヨダ@アンティウス #EQUio3AY URL [2010/12/09 01:17] edit

トヨダ@アンティウスさん>
お会いしましたよ。色々は貴重なお話しを聞かせていただきました。
実は琵琶湖ツーリングに参加して頂ける予定だったのですが、中止に
なり叶わなかったのが残念すぎました。

新型バルブ、かなりおススメですよ。
金バルブはドリームクラフト製ですが、どうやらベルトラン製のものと
同一らしいです。今はそちらでも新型が出ているみたいですね。
イド #HfMzn2gY URL [2010/12/10 09:29] edit

新型は乳化対策済みなんですよね。かなり良さそうですね。
内圧コントロールバルブは一度使うと手放せませんよね(笑)

僕も金色使ってましたよ。直ぐに乳化しまくってました(笑)
B@minDrive #Hpx5pgJk URL [2010/12/11 23:56] edit

Bさん>
このモデルよりもさらに乳化対策が採られたモデルがありまして、
そちらも良さそうです。レスポンスの水抜きとどちらにするか
迷ってます…。
金バルブの乳化はすさまじいですよね(笑)
キャッチタンクに水を貯めてますがすぐに一杯になります。
イド #HfMzn2gY URL [2010/12/13 12:35] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kanaderuwakodou.blog47.fc2.com/tb.php/40-4d3a3423
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

