05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

奏デルハ鼓動

SR400をメインとした日記ブログ。日常的なメンテ、カスタム、ツーリングのことやら。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

~フランジ~ 取り付け 

今日は曇り空でいまいちスカッとしない天気。





それでも早朝から外へ。先日磨いたフランジを取り付けます。

取り付け前にステーと干渉するので、ステアリングダンパー
を外します。


思えばステダンを取り付けてから早3年、、。
以来、一度も取り外した事なく、大活躍してくれたステダン。
新しいステー、もしくは今のステーを加工するまではしばし
お別れ…。









そんなこんなで、装着完了(爆)
fra005.jpg







アップで☆
fra006.jpg




………。


いかがでしょう…。

明らかに浮いてます(泣)


磨きすぎたかなぁ…。まぁ使っているうちにくすんできて
なじむだろうか。もしくはシリンダーのフィンも磨くか…。
はたまたブラストか…。


それにしても、こやつは仕上げも去る事ながら、取り付けに関しても
ツメが甘いと思います。

キツいアールの付いたエキパイに対し、フランジの内径はまっすぐなパイプに
合う用に作られているので、その所為で既存のフランジプレート?
に隙間無く取り付けようとしてもうまくいきません。
良い感じの場所に仮止めしても、ネジを締めていくと
ズズズとズレていき、プレートとフランジの間にはどうしても
隙間が出来てしまいます…。

fra007.jpg


う~ん、なんとも治まりが悪い…。
プレートとXの形で交差しているので、余計に後付け感たっぷりですね…。
W650やエストレアのフランジフィンみたいに既存のボルトを
使った見た目も良いフィンは無い物でしょうか。

SRはエキパイとフレームが近過ぎて、かっこいいフィンの大きさ&不自然無く取り付け出来る。
のこれら2つを満たすフランジを作るのは難しいのでしょうね。
パテで試作を作ってS製作所様へ持ち込んでみようかなぁ。
嫌がられること必須な気がしますが(笑)





まぁでも、遠目には以外と悪くないかも。


また内径を削ったり調整して隙間無くぴったりと
治まるようにしたいですね。今後の課題です。



次はメーターパネル製作に手をつけて行けたらなぁと。
未だにセンサーが入手出来ず、VEGLIAのテンプメーターが転がっております…。
fra008.jpg

category: バイクアイテム

cm 5   tb 0   page top

コメント

苦労したのに結果が納得いかない時はがっくりきますよね~
でも、写真で見る限りはよく出来ているように思えるのですが?

SRのヘッド形状では量産品を思った形にするのは難しいかも・・・
プレート一枚一枚を分割して金属製インシュロックで止めるとか?
凸@yamaji #mQop/nM. URL [2010/11/15 07:31] edit

うーん
これはかっこいい~
完璧なフィッティングは難しいとのことですが、これなら付けたくなります。
さすが!

2代目イドさんも、着実にバイクに目覚めてるようですね。(^_^)
munro #- URL [2010/11/15 13:34] edit

凸@yamajiさん>
最初は変だな?と思ったのですが、もう見慣れて以外と気に入っています(笑)
好みの市販品はあきらめて、しばらくはとりあえずはコイツで満足することにします。
気が向いたらまたチマチマと手を入れるかもしれません。


munroさん>
ありがとうございます。頑張って削った甲斐あって
何もしてない状態よりはマシになりました。

将来2代目とツーリングするのが楽しみでしょうがないですね★
イド #HfMzn2gY URL [2010/11/16 22:00] edit

かなり綺麗に磨いてますねぇ。本当にお疲れ様です(笑)

例のステーは上手くいきそうですか?
B@minDrive #Hpx5pgJk URL [2010/11/21 15:01] edit

Bさん〉
先日はありがとうございました。お陰様で無駄な出費無く上手くいきそうです。
磨きはしんどいですが、仕上がりを想像するとやめられない楽しさがありますね(笑)
イド #- URL [2010/11/23 16:10] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kanaderuwakodou.blog47.fc2.com/tb.php/38-3c1f3025
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

