07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

奏デルハ鼓動

SR400をメインとした日記ブログ。日常的なメンテ、カスタム、ツーリングのことやら。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

~フランジ~ 削る! 

もうすっかりと秋?というか冬?なみに寒くなってきましたね。
ちなみに比叡平は早朝5℃です(泣)

朝からyou氏と共に、早朝ランに出かけました。
キャブの調子も良くスカッと京都の山道を抜け、滋賀へ。
途中コンビニで休憩していると1台のそれっぽい車両が現れ、
その後はあれよと言うまにおよそ50台以上の旧◯會の方々で埋めつくされるコンビニ(爆)
自分たちも囲まれてしまいましたが、しばらく車両を眺めておりました。


で、湖西線を走り、サクッと帰宅後、特に出かける予定もないので、
半年程前に手に入れてからずっと放置してたエキゾーストフランジの加工を
始めました。


hirochi_209-240.jpeg

キジマのエキゾーストフランジです。

何で前面がツライチなのか…。
もったりとしていて、残念ながら形は非常に気に入ってない。


理想はやっぱり大好きな古い英車のフランジ。

今まで使えそうなフランジをいろいろ探すも、SRに流用出来そうなのは
なかなかない。まずノーマルエキパイ仕様の場合は2分割のタイプでないと
取り付け出来ない。しかもフランジボルトが飛び出ているため、
取り付けにも工夫が必要。

と、そんなこんなで他社流用をあきらめ、
てっとり早くこいつを入手してしまいましたが、
このどうにもならないのか的な形にガッカリして、さらにステダンステー
と干渉する事も合ってしばらく放置しておりました。




まずは形をイメージし、油性ペンでアタリを書いた後は
サンダーで一気に…



fra1.jpg


その後、ルーターや棒ヤスリを駆使して数時間。
ガリガリとかなり頑張ってここまで仕上げました。

fra2.jpg

まだまだかなり荒めな仕上がり。
最終的な仕上げまでにはまだかなり削らないと…。
ボルトも頭の薄いものに、交換する予定です。

本当に好きなイメージには遠いですが、最初よりは
まだマシになったかな…。


また気が向いたら続きやります。









category: カスタム

cm 6   tb 0   page top

コメント

うわ~~、この手の作業は大の苦手です。
大雑把に削って・・・終わってしまうw

マウント用の六角ボルトが少し邪魔なのでイモネジに換えたらすっきりするんじゃないでしょうか?
凸@yamaji #mQop/nM. URL [2010/11/08 17:40] edit

これは素晴らしい!
私も、このパーツ興味がありましたが、デザインと仕上げが好きになれず・・・
さすがですね。^_^
munro #- URL [2010/11/08 23:58] edit

凸さん>
イモネジ、実はネジが切ってあるのが片方だけで、あとの一方は
大雑把な穴が開けられているだけなんですよ…。
なので頭の薄い皿ネジのようなもので代用しようと思っています。
地道に進めていきます。
イド #mQop/nM. URL [2010/11/09 19:48] edit

munroさん>
仕上げは鋳物にしてはかなり荒いですよ。砂型の合わせ面が
あってないみたいで、上の写真ほど綺麗ではないです。
何とか頑張って好みの形に仕上げて行きます。
W650用とかのフィンはかっこいいんですよ。
こいつはちょっと…ですね。
イド #H6hNXAII URL [2010/11/09 19:50] edit

こんなカスタム大好きです
イドさんと同じで気に入るフランジがSR用で無いですよね
色んな所にフランジ製作依頼してますが誰もしてくれません・・・
ここのパーツはSRならかなり重要だと思うんですがねぇ

トヨダ@アンティウス #GCA3nAmE URL [2010/11/09 21:19] edit

トヨダ@アンティウスさん>
フランジ製作依頼ですか!どこか作ってくれないでしょうか、、。
ノーマルSRはエンジンとフレームが近すぎて、どうしても綺麗なフィン
にならないのが切ないです…。
こいつは後付け感がなんともですが、やっぱりフィン付きフランジに
憧れます。
イド #mQop/nM. URL [2010/11/10 17:41] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kanaderuwakodou.blog47.fc2.com/tb.php/36-090115fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

