07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

奏デルハ鼓動

SR400をメインとした日記ブログ。日常的なメンテ、カスタム、ツーリングのことやら。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

Bさん邸合宿(日曜日編) 

日曜日の朝です。

外からカチャカチャと金属音?で目が覚めました。
窓から下を除くとBさんがフォーク交換をされています。

ごそごそと起きだし、作業を見学。

さすがBさん、フロント周りの分解&取り付け作業が早いです。サクサク進みます。
自分の場合はめったにフォークを抜く事がないので、ここまで
スムーズな作業は出来ませんね…。

話しているうちにyou氏も起きてきて3人で話している
うちに奥様より朝ご飯。松茸ごはんにお吸い物。
うちではほぼ食卓に並ばない、いや、並んだ事すらない?(爆)
奥様の松茸料理に舌鼓を打ちつつ、奏ちゃんも大満足の様子。

その後、任天堂DSにハマる嫁様を置いて、男3人+αで近所に試走に出かけます。

海沿いを走る道はもうバイクで走れたら最高なほど気もち良い道。車なのが非常残念…。
海に見とれつつ走っていると…、Bさんの先導が速すぎる…。
いや、うちの軽ではコーナー&ストレートどれを取っても全くついて行けず、
あっというまに2台が見えなくなりました…。

先で待っている2台に追いつき、少し脇道に逸れて、いい感じのカーブを探します。
適当な場所へ車を止めておのおの試走大会の始まり。
20.jpg

奏ちゃんを二人に見てもらい、まずはBさんのマシンに乗せて頂きました。
細かい仕様はBさんのブログで確認願います(笑)すべてに細かく手の入った車両です。

400CRキャブ、ヨシムラのアップマフラーは初めての体験。アクセルを開けると
小気味良いサウンドで、ストレス無く全域でスムーズに周ります。
うちのVMキャブほどガツガツした感じはありません。CRキャブって以外と扱い易い?
マフラーがジェントルサウンドなので、タンク下からは聞き慣れないメカ音?金属音がしています。
マフラーの「パパパッ」と言う音と、エンジンからの「ビュイイイイン」と言う音が重なって
何とも不思議な感じがします(音で表すと)レデューサーでしょうか。

で、交換したばかりのフロントフォーク(インナー加工+フォークアシスト)の効果のほどは……。



すいません……。

全く解りませんでした(爆)



もともと自分が鈍感な上に、元のフロントフォークの状態で乗った事が無く、さらにマフラー音や
加速、キャブの感触、レバーの感触、ブレーキの効き等にまず気持ちがいっているので、フォークの細かい挙動
までとても気が回りませんでした…。いや、乗った瞬間楽しさでフォークの事を忘れていたんですが…。

恐らくシンクロ率は5%以下でしょう(爆)

しかし、軽くコーナーを攻めても「違和感なく」乗れていたので、
フォーク性能そのものと言うよりBさんのマシンのバランスが「良い」と感じました。
もう少し時間があればもっとじっくり乗り込んでみたかったです。


次はyou氏のUNO号。
彼のバイクは自分のバイク以外で一番乗る機会が多いので、乗った瞬間違いに気付きました。

リアサスです。

ビチューボのリアサスです。
全長が長く、だいぶケツ上がりのレーサースタイルになったような気がします。
ハンドル位置は前より上がっていますが、よりやる気の出るスタイルになっているような、、。
決して快適ツーリングマシンでは無いポジションだと思いますが、サクサクと遠方への
ツーリングをこなすyou氏は、見かけによらずタフガイです(笑)


最初乗った感じはサスが硬いと感じたのですが、カーブではしっかりと路面を蹴っている気がします。
加速やパワーもあり、やる気の出るポジションはやっぱり楽しい。
しかしシンクロ率は10%程度でしょう(爆)


この2台ともに、愛車に掛けるオーナーさんの熱意、手の入り様は本当に刺激になりますね。


自分は足回りとか、そこまで深く考えた事がなく、適当なのが申し訳なくなってきました…。
ちゃんと前後セッティングした方が良いのでしょうけど、今ので毎日の通勤に不満は無いです。
でも本当は単に慣れているから良い感じと錯覚しているだけで、本当はじっくり理論で煮詰めれば
もっと良くなるかも知れませんね…。


[広告] VPS


2台の走行動画をアップ!
もっとキツいコーナーで寝かせている所を撮りたかったんですが、
ロケーションを探す時間と、チビちゃんを足下に置いての撮影では限界が
ありました。もっと時間と事前準備が必要ですね。あと子守り役!(笑)

で、その後は一旦Bさん宅へ戻り、お昼ご飯を食べに近所の「とれとれ市場」へ。

ふらっと行ってすぐに食べれると思っていたのが完全に甘かった…。
ランチは長蛇の列…。早々にあきらめてお土産を購入し再度Bさん宅で
海の幸、お刺身をごちそうになりました。本当に美味しかったです。

歯ごたえがコリコリのお刺身は久しぶりに食べました。
これは海が近くじゃないと食べれない感触ですね。

その後はせっかくなので観光名所らしい所に行きたいとの嫁さまの要望により海へ。
21.jpg


奏ちゃんは海(砂?)が大好きなので、大はしゃぎ。
砂を掴んでは投げ掴んでは投げ…。
sou010.jpg

帰るのをかたくなに嫌がる奏ちゃんをBさんが拉致!

なんとか次の円月島へ行き…
22.jpg

しばし、撮影したのち、帰路に着く事になりました。

今回の旅では本当にBさん夫妻に何から何までお世話になってしまいました。
数年ぶりドラム、セッションも出来、じっくりと色々なSR話しも出来、美味しい物を食べ、
最高の旅になったと思います。本当にありがとうございました。
いつかはバイクで(奏ちゃんをタンデムで乗せて)遊びに行きたいと思います。

category: その他

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kanaderuwakodou.blog47.fc2.com/tb.php/34-04248b1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

