09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

奏デルハ鼓動

SR400をメインとした日記ブログ。日常的なメンテ、カスタム、ツーリングのことやら。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

VMキャブ装着 

待ちに待った休日。

土曜日は残念ながらの大雨で取り付けを断念。


日曜日、曇り空なものの早起きして作業開始。
kab1.jpg


VMキャブを装着するにあたり、アクセルワイヤー交換の必要があるため、
まずシート、タンク、カウルやらを外します。


CVキャブを外し、インマニも交換し、あれやこれやと作業し…。

kab2.jpg

あっという間に装着完了!作業に没頭し細かい写真も無し(交換時間も限られているため(汗)

ドレン等細かいホース類の装着はまだですが、とりあえず走れるように。
フィルターはキャブ脱落防止のためタイラップでフレームに吊っています。


そして外装を戻し、試走に出発!

写真には写っていませんが、いつものようにうちのメカニックが
うろちょろうろちょろと一緒に作業していたのです…。
彼の仕掛けた罠に気付けなかったことをのちに後悔…(泣)



まずアクセルを開けるとさすがにレスポンスが全然違います。強制開閉独特の鋭さが
楽しい。レーシングキャブほどでは無いかも知れませんが激しい走りに変わりました。
吹け上がりは気持ち良く、加速も力強い。しかも吸気音が凄い。
謎のフィルターの性格でしょうか、アクセルを開けるたびに「シュシュシュ!」
とかなり大きな音がします。

しかし、エンブレ時のアフターがひどい…。
スローがかなり薄いようです。パイロットを開けても改善しないので、
ここはさすがに要セッティングです。


とりあえず、午後から家族でお出掛けの約束があるため、
じっくりとセッティングを煮詰める時間も無く、さっさと
家に戻ります。



と、よく見ると家の前に何か転がっている……。

ん?


ん??

んんん~??

kab3.jpg

ぎゃしょひ~~~~!!

外したCV用パワーフィルターを、息子がリアタイヤの前方に置いていたようで、
まったく気付かなかった愚父はそのまま発進してつぶしてしまったようです…。

みごとに変形!(大泣)

しばらくはVMキャブパーツ入手のため買い直すお金もない…。
CVキャブに戻すなという事か…。
まさに何かを手に入れれば何かを失うというやつなのでしょうか…。


き、気を取り直して、VMキャブのセッティングを楽しむ事にします~~(T T)
またモンスター3さんにも遊びに行かねば。


category: カスタム

cm 5   tb 0   page top

コメント

いつ見ても、綺麗。
最後の映像はショッキング!!
どこかのバイクのマフラーのエンドのようにつぶれてますやん(笑)
お大事に。。。
arak-i #- URL [2010/10/11 23:17] edit

ショックですね~~これは。
実は私も昔、400用VMに無理矢理こいつをねじ込もうとしてつぶしたことがあります。
そのときは熱湯に漬けて、直しました。
ある程度のゆがみは残りますが・・・。

まあ、VMの味を知ったらCVには戻れないでしょう。
でも、YZF750SPのエアクリーナアダプタを流用したらこのアダプタをFCRでも使えます。
少しきついのでお湯で温めて装着しないといけませんが・・・。
凸 #mQop/nM. URL [2010/10/12 17:53] edit

組み込んでもフィルターが存在感あってカッコ良いですね。
しかしパワフィル・・・(笑)奏介くんには計算通りの結果かも
しれませんね(爆)
B@minDrive #Hpx5pgJk URL [2010/10/12 20:22] edit

子供に悪気はないんでしょうけどね
先日、娘がバイクよじ登るのに砂利の付いた靴裏で大事なチタンマフラーに傷がいっぱい付けてました><
トヨダ@アンティウス #GCA3nAmE URL [2010/10/13 16:13] edit

araki-iさん>
いや、あのマフラーエンドに比べるとダメージは少ないかと(笑)
24日は宜しくです!


凸さん>
VMの暴れん坊ぶりにすでに心が折れそうです…。
自分にはまったりとしたCVの乗り味の方が合ってるかも知れません。
パワフィルはなんとか元に戻そうと頑張ってみましたが、
無理でした…


Bさん>
せっかくのフィルターも、サイドカバーを付けると
全く見えない状態です(笑)ボルトをコンクリートの溝の下に
落下させられたり、何かとやられております。


トヨダ@アンティウスさん>
うわっ!それは厳しいですね!
それに比べるとフィルターなんて安いものですよ、、。
しかし可愛い子供なので怒る気にはなれませんよね、、。
イド #HfMzn2gY URL [2010/10/14 20:28] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kanaderuwakodou.blog47.fc2.com/tb.php/32-f3956aa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

