05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

奏デルハ鼓動

SR400をメインとした日記ブログ。日常的なメンテ、カスタム、ツーリングのことやら。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

軽量フライホイール 

今日は東京でSRイベントが開催されましたね。
自分はウッティー氏らと車で参戦する予定でしたが、あいにくの天気は大雨の予報。
参加者減を考慮し、参加は中止となりました。残念ですがしょうがないですね…。




先日、ボアエースさんにて加工の軽量フライホイールを
取り付けました。

fur1.jpg


削り出し感がかっこいい。むき出しなままにしたいくらい。
ちなみに到着後楽しみすぎてすぐに取り付けてしまいましたので、
どれだけ軽量化されたのかは不明です(爆)


まず、自身の車両は400ノーマルエンジン。ノーマルキャブ、パワフィルに
スーパートラップとエンジン周りに関しては比較的ライトなカスタムです。



早速、いつもの峠を走ってみての感想。





おお!クッパがヨッシーになった!


真っ先に思い浮かんだイメージです…。




アクセルを開けてすぐわかるのが、回転上昇の早さ。
三千回転過ぎた辺りからグワっときます。これは気持ちいいです。
速くなった気分。いや、実際速くなっているんでしょうか。


そして振動の減少。今までは停車時のアイドリングでフロントフォークボトムが
ブルブルと震えていたのですが、それがほとんど無くなっています。
回している時の振動は、結局回転数がいつも使用している回転域より
増えているので、振動の減少はわかりませんでした…。逆に軽く上まで
回ってしまうので、回している時はむしろ振動が増えたように感じます。


率直な感想として、これは街乗りや中低速の峠をメインに使用されている方には良いかと。
100キロまでの加速がよく、マシンが軽くなったような気がします。

ただギア4速、5速では、特に低回転からアクセルを開けても力なく加速しませんので、
高速道路等、高速域での使用に関しては、エンジン400のままでは厳しいかも知れません。

振動の減少に関しても、シングルらしいドコドコ感?が好きな人に
とっては意見が分かれる所ですね。これは完全に使う状況やエンジンの仕様、
好みによって様々な意見が出てくると思います。




とりあえず、同時にキャブの中身もいじってしまったので、
いったんノーマルに戻し、you氏に貸し出しする予定です(笑)



sou12.jpg






category: 未分類

cm 4   tb 0   page top

コメント

フライホイールを見える様にしたいですよね(笑)プレストさんとか
中が見えるカバー出してますよね。

真ん中辺りから高回転まで早いですよね。僕の場合はSR特有の
部分が薄れて気に入ってます(笑)奏介くんは次のカスタムを見据
えてるんでしょうか?(笑)

B@minDrive #Hpx5pgJk URL [2010/09/25 18:11] edit

軽量フライホイルによってエンジンカスタムの方向性が決まった?ようですねw

高圧縮高回転、低速トルク?何それ?
って感じのSRも面白いですよ。

高速80キロ巡航中きつい上り坂でシフトダウンが必要、タイトコーナーでは半クラが必要。
でも、5000回転までスカスカで超えると暴力的な加速。
8000回転を超えてもパワーダウンしない・・・

「こちら側にようこそ」w

・・・ちなみに、乗りにくいので峠ではあまり速くはなってません・・・
凸 #mQop/nM. URL [2010/09/26 21:20] edit

Bさん>
このパーツを付けると中が見えるカバー欲しくなりますね。
プレストさんはそんなに遠くないお店なんですが、
数回行ったきりで…。今度除いてみようかな…。

イド #HfMzn2gY URL [2010/09/26 23:00] edit

凸さん>
次のオーバーホールはハイカムを入れてみるつもりです。
低速の粘りも好きなんですけどね。
400ノーマルエンジンでは、5000回転からの暴力的加速は
厳しいですね…。パワーが足りません…(泣)
軽量クランクも実は気になっているんですが…。
イド #HfMzn2gY URL [2010/09/26 23:05] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kanaderuwakodou.blog47.fc2.com/tb.php/29-f7e99a39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

