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奏デルハ鼓動

SR400をメインとした日記ブログ。日常的なメンテ、カスタム、ツーリングのことやら。

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CVキャブオーバーホール 

3連休の真ん中、日曜日の今日は早起きをし、現在使用しているCVキャブの磨き、オーバーホールを行いました。

まずはばらして各パーツをクリーナーで洗浄し、分解したパーツを一つ一つチェック。

そして、両方をじっくりみて気付いたこと…。
cv1.jpg

左がyou氏に譲ってもらったキャブ、右が使用していたキャブです。

パーツ構成に代わりは無いのですが、本体の形が細かい部分で違うんですよね。
途中で老朽化した砂型を作り直したのか、それとも連結用に形が違うのか
詳しい事はわかりません。ネットで色々調べてみても、どちらの形も確認出来ました。
まぁこれは性能自体に差は無いと思いますので、とりあえず気にしない事にしました。

そして、このCVキャブ、おそらく他車種への使用もあり、いらない突起やボコボコが多いんですね。
ごちゃごちゃ感は嫌いではないのですが、VMと比べるとデザインに
無駄が多いと感じましたので、サンダーで削れる所は削り落としました。

そして、ルーター用やすりでバリ取り、荒削り→ゴム砥石で細部の仕上げ→フェルトバフで磨き。
cv2.jpg

短時間で仕上げたので、細部はかなり荒いです…。(フロート室のみピカピカ…)
しかしボコボコが多く、思ったより奇麗に出来ませんでした…。
やっぱり素直にウェットブラストに出すべきか。とりあえずVMが控えて
いるので、この状態で自分的には満足。

本体は状態の良いyou氏に譲ってもらったものを使い、細かいパーツは
確認しながら摩擦が少ないもの、状態の良いものを2個イチで組みました。
cv3.jpg


中身に関しては、スライドバルブの穴径を加工したり、スプリングをカットしたり。
VMがあると思うと思い切っての改造も怖くないですね。
まだまだいける気がします。

cv4.jpg


オーバーホール、取り付け無事完了。

そして試走。

軽い!後加工により加速も良くなり、とりあえず成功のようです。
すこぶる調子いいです!


これでVMに交換すればどれだけ変わるか楽しみな反面、まだまだCVキャブの
性能をすべて引き出しているとは思えないので、交換した後もその辺は平行して
突き詰めていきたいと思います。(サンダージェット、ダイヤルジェットも気になる)




sou1.jpg

後は土曜日に装着した軽量フライホイール。
こちらはもう少し走り込んでから記事にしたいと思います。




category: 未分類

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コメント

ピカピカですねぇ。磨いている時は大変ですけど磨き終わった
時は堪りませんよね(笑)

奏介くんはフライホイールの軽量具合を調べてるんですね(笑)
目が物凄く真剣ですよ。
B@minDrive #Hpx5pgJk URL [2010/09/21 19:04] edit

その通りです。磨きあげた時の満足度がたまりませんね(笑)
次にエンジンを降ろす際はヘッドカバーをピカピカにしてやりたいですね~。

我が家のメカニック君はメンテやカスタムの時は
相変わらず常に周りをうろちょろしてます。
気がついたら手が真っ黒に汚れていたり(笑)
厳しい表情だけはプロ顔負けですね。
イド #HfMzn2gY URL [2010/09/21 22:50] edit

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