03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

奏デルハ鼓動

SR400をメインとした日記ブログ。日常的なメンテ、カスタム、ツーリングのことやら。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

タコメーター修理 

ちょっと前?


久しぶりにパンチョさんと、SRで早朝走りしてきました。(パンチョさんはSR復活中につきKMX)

特に目的も無く琵琶湖周りを軽~く。





新しいカウルでここに来たのは初めてだな~と思いながら写真を撮ったり。












この直線がまた気持ち良い道なんですな。

次は稲が刈られる前に来て、金色の野に降り立ってみたいw




そして、気持ち良い湖岸沿いを流しながら、ふとタコメーターを見ると違和感…(~_~;)




文字盤だけプルプルと揺れてる…


どうやら文字盤を止めてるボルトが緩んできてるようです…
(愛知ツーでぶん回し過ぎたか…)






家に着く頃にはボルトが完全にポロリしてメーター内で暴れてました……




重い腰を上げて、面倒くさいですが修理開始。

ボディやリムに傷が付かないようにアルミテープやビニールテープで養生して、メーターリングのカシメを起こしていきます。






工具は自作したマイナスドライバーで。
ガスコンロで先が赤くなるまで熱して、プライヤーで曲げただけです。





何周かカシメを起こすとパカッとリングが外れます。
本体の素材がスチールなのでさほど難しくなく外せます。
ステン素材のメーターリングは少し固いので大変です…




ボルトにしっかりとネジロック剤を塗布!






しっかりボルトを締め、そのままじゃ何か面白くないので、プラモ用のデカールを貼ってみました。






プライヤーで傷を付けないようにカシメ直して完成です( ´ ▽ ` )ノ

思ってたより良い感じになったので、むしろネジ外れて良かったかもw





うん。まぁ違和感はないw

メーターパネルもまた作り直しする予定です。
雪が降った頃に室内でこっそりやろうかなぁ。


夜は寒いくらいで、バイクにとって良い季節は本当にあっという間なのが切ないですね~(´・Д・)」

category: SR400

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kanaderuwakodou.blog47.fc2.com/tb.php/255-bbc44c49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。