09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

奏デルハ鼓動

SR400をメインとした日記ブログ。日常的なメンテ、カスタム、ツーリングのことやら。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

キャブ交換!! 

いや~、久しぶりの更新過ぎて
ブログの存在を忘れそうになってました…

FC2ブログアプリの不具合か、記事を書いてる途中にかなりの確率でアプリが落ちるから書く気が失せるのと、Twitterやインスタグラムで写真やら挙げてるので、つい放置しがちに…σ(^_^;)

また気が向いた時にでも更新します。



さて、先日の事ですが、これまで長いこと愛用してきたVMキャブを外す事になりました。





SR用のVM?との事で手に入れたんですが、XT用と言う事がわかり、でも国内用とは少し形状が違うので、TT500用?
輸出仕様のXT500用?




色々調べても結局詳しいことは分からなかったのでその辺りのやつかと。


このキャブには色々と勉強させてもらいました。VMキャブの楽しさも知れたし、セッティングが出るまでえらい時間が掛かったり…。バフ掛けしたり…。


お世話になったこのキャブは、これから嫁号のSTに装着の予定です。
まだまだ現役で活躍してもらいます。



そして、次なるキャブは…






ヨシムラミクニ、VM33キャブです!


恐らくは30年近く昔のキャブっぽいですが、これまた詳細はなかなかネットにも情報が無いため不明です(笑)

VMを卒業したら次はCRかな~とか、
漠然と考えてた時期もありましだか、
縁あってこのキャブを見つけてしまい、SRに使えるかもわからずに即買いしてしまいました…。


春くらいに購入してたんですが、ジェット類やら細かい部品を揃えて、やっと装着できたのが先日の事です。




マニは純正CVキャブ用、パワフィルはK&Nの50パイです。




ブローバイの筒付きのフィルターなので、ブリーザー→セパレータ→NAG→パワフィルと言う形で最短距離で接続出来ました。




前々から気に入らなかったブサイクなホース取り回しともおさらば出来て喜んだのも束の間、次の問題が…(´Д` )





NAGの作動音のデカさ…(つД`)

ポポポポー!!!と
アイドリング時はマフラーの音よりもでかく聞こえてしまいます…

とりあえずはこの音を解消させるのが今後の課題になりそうです。
NAGを外す選択はあり得ませんw



で、気になる性能ですが……




速い!速過ぎる!!




あくまで、前のVMと比べてなのですが、ガバッと開けた時の加速が全く違います。
他のレースキャブは分かりませんが、かなりハイスロ気味なキャブです。

今まではスロットルを握り直さないと
全開に出来なかったのか、一捻りで全開になります。

それで速いと勘違いしてるだけがしれませんが、とりあえず体感出来る速さです。

VM34→VM33なので、そこまで差が無いならまた元のキャブに戻そうと思ってたんですが、めちゃ面白いので、しばらくはこのキャブで遊ぼうかと思います。




キャブ取り外しに不便だったデコンプの位置も移設してみた。


使いやすいですが、サイドカバー装着すると使えないのでここも一考の余地有りです…σ(^_^;)




とにかくよろしく!VM33!(^O^)/


category: カスタム

cm 2   tb 0   page top

コメント

VM33というとZ用とかの4連をばらしたものでしょうか?
ヨシムラも扱ってたみたいですね。

http://www.ebay.com/itm/Mikuni-38mm-Yamaha-SR-XT-TT-500-Carburetor-VM38-9-YAM500-/171230969341?hash=item27de293dfd&vxp=mtr
こんなのもありますよ~
2スト用の流用っぽいので張り付きが怖いですが・・・
yamazi #mQop/nM. URL [2015/09/09 01:07] edit

Re:

>>yamajiさん
VM33と言えばZやCBに使われてた4連が有名みたいですね。
単発がヨシムラからデリバリーされていたのかはよく分かりませんσ(^_^;)

このキャブもたまにヤフオクに出てるので迷ったんですけどね〜
気になるキャブの一つですw
イド #pYrWfDco URL [2015/09/11 15:20] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kanaderuwakodou.blog47.fc2.com/tb.php/253-1b645989
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

