05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

奏デルハ鼓動

SR400をメインとした日記ブログ。日常的なメンテ、カスタム、ツーリングのことやら。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ST250 カスタム その1 

今回からしばらくST250のカスタム記事を。

我が家のSTでは無く、Twitterつながりの友人である
「小豆」氏、通称豆くんのST外装カスタムのお手伝いをさせて頂きました。





豆くんの手でセパハン仕様のライトカフェカスタムになってます。


ST250のカスタムパーツって、社外品が本当に少なくて、ガッツリカスタムしたくても他車流用メインとなると、初心者にはなかなか難しい現状です。
ガッツリカスタムしようと言う人がそもそも少ないから?






予備で持っていたBSAアルミタンク。

こいつを乗せたいとの事で、もちろん他車タンクを搭載したことなんてない自分ですが、なんとかなるやろーといつもの適当判断で、カスタムスタート。


彼は関東住みのため、カスタムベース車両はうちのSTを使います。
早速、STタンクを外しアルミタンクを乗せてみる…



あかんやん!!(つД`)ノ


STのタンクステーの横幅が広くてBSAアルミタンクのトンネル幅が細くて入りません…。

早くも挫折の雰囲気…(´Д` )

鉄工所の友人に相談するも、外側ならともかく内側をハンマーで凹ますのは表面まで凹むので無理とのこと…。

うむむ…。
加工屋に出して溶接手術は最低でも3万以上と高くなるし、困ったなぁと落ち込む…。

プロならSTのフレームのステーをカットすれば済むのでしょうが、元のノーマルタンクも装着出来るように考えてるのでそれは却下。てかうちのSTのフレーム切ったら嫁さんにしばかれる!(´Д` )


数日間、頭悩ませたのち、
ハッと閃きが。




これならイケるかも。
と閃きと同時にジャッキ突っ込んでましたw


少しづつ広がっているのを確認しながら拡げていきます。




出来ました!w
無事ステーに干渉してた部分を凹ませる事が出来ました。





フレームにもちゃんと乗っかりました。
他に干渉部分が無いか確認します。




これで、前部分のステーと、後ろのステーを作ればマウント出来そうです。



その2に続く。

category: ST250

cm 4   tb 0   page top

コメント

おぉ、更新が再開されてる!

暫く無かったので事故でもしたのかと心配してました(笑)
また、楽しみにしてますね♪
ねこす #- URL [2014/10/15 07:40] edit

結構ノーマルタンクも広がってる事が多いので、段ボールの上で抑えて縮めてます。
前側のゴムが落下することも何回か・・・。
うちのルネッサタンクも少し広げてます。
yamazi #mQop/nM. URL [2014/10/15 22:15] edit

Re:

>>ねこすさん
ご心配お掛けしました。
資格試験があったりちょっとプライベートで
バタバタしておりました…
体もバイクも元気です!
またぼちぼち書いていきます。


イド #- URL [2014/10/17 21:57] edit

Re:

>>yamaziさん
ダンボールで押さえる!(;´Д`A
そんな大胆な方法で良いんですねw
ノーマルタンクを未だに所有した事が
無いSR乗りです…σ(^_^;)
イド #- URL [2014/10/17 21:59] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kanaderuwakodou.blog47.fc2.com/tb.php/242-09e15387
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

