09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

奏デルハ鼓動

SR400をメインとした日記ブログ。日常的なメンテ、カスタム、ツーリングのことやら。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

★VMキャブ 

先日のモンスター3さん訪問の際、勢い余って買ってしまった初期型「VMキャブ」。
その後色々調べたり、フージーさんに電話してみたりで、
どうやらSR用でなく「XT500」用、みたいです…。多分…。

vm1.jpg



昔の本を引っ張りだして、分解図等で形を見ても微妙に違う?
400と500の違いは加速ポンプのみで、本体は共通?
でも、おにぎり型のエンリッチャー?が無いんですよね。

フロート室がシンプルな形状で、下のフタ?を外せばメインジェットにアクセス出来る構造。
vm2.jpg
若干バフってます。

vm3.jpg
まったくクリーニングしていない状態で、この奇麗さ!

このキャブの正体がXT用にせよ、とりあえず状態はすこぶる良く、
本体は元よりメッキパーツも奇麗で、本当に安く良い買い物をしたと大満足です。
今後はキースターの燃調キットを購入し、マニホやフィルター等の
フィッティングと、ボディ全体をバフ掛けする予定です。

しばらくはこいつをいじって眺めているだけでごはん3杯はいける(笑)
今後はまたこちらで紹介したいと思います。



…で、今までCVキャブしか装着したことない私ですが、
実はキャブを購入するのは今回のVMで「2度目」だったりします、、、。







記念すべき、初購入したキャブはこちら↓
387780115_90.jpg

エーデルブロック「クイックシルバー2」 


2007年に新品デッドストックを購入。


レクトロン直系?進化型?のキャブらしいですが、詳しくは知りません。
昔はSRショップでも売られていたり、装着された車両もあったりしたようですが、
購入後に調べると、こいつのセッティングパーツは
「ニードル」のみ!

フロート室を開けてびっくりしました。ジェット類が一つもなくスカスカで斬新でした。
ニードルを何本も揃えてセッティングするらしいのですが、既にそれらの周辺パーツも絶版?
でどうすることも出来ず、結局一度も使う事なく手放してしまいました…。
なので、性能は全くわからないままです、、。

その際、軽く挫折感を味わい(爆)、高性能キャブに手を出す事もなく
今に至ってます。なのでキャブの話しには未だについていけません…。



とにかく一度は憧れたものの、純正パーツが手に入らないと聞き、
あきらめていたVMキャブ。
末永く大事に使っていきたいなぁと思います。
vm002.jpg




category: カスタム

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2010/08/31 08:43] edit

なるほど、そんな過去があったのですね
色々と苦労するでしょうが調整頑張って装着して下さい
レポ楽しみにしてます~

自分はデロルトマロッシに憧れていましたねぇ
VFRに乗ってた頃はイタリアンパーツ全てに憧れてたなぁ・・・
トヨダ・アンティウス #GCA3nAmE URL [2010/08/31 09:25] edit

このキャブ店にあるとき、レアなのにすごく綺麗なので気になっていましたが 更にレアな XT500用だったとは!
超お買い得ですね!!
シムズクラフトさんのXT500に乗せてもらったことがありますが アクセルに対するエンジンの反応が良くて楽しかったです。 いいオモチャですね^_^
munro #- URL [2010/08/31 18:50] edit

XT用だったんですか。でも問題無さそうですね(笑)

エーデルブロックってキャブはニードルのみ?マジですか(爆)
これはセッティング出すまでかなり大変そうですね。でも見た目
が、めっさカッコ良いですね。
B@minDrive #Hpx5pgJk URL [2010/08/31 20:12] edit

トヨダさん>
イタパーツへの憧れ……。分かります。
自分もデロルトなどは憧れますね。ですがそこまでの外車エンスーでないので、挫折は必須でしょう(爆)メイドインジャパンで頑張ります!
イド #HfMzn2gY URL [2010/08/31 21:32] edit

munroさん>
本当にお宝です!しかしマニアではないので、惜しむことなくガンガン
使っていきます。XT試乗はうらやましいです。VMのアクセルレスポンスが
今から楽しみです。
イド #HfMzn2gY URL [2010/08/31 21:34] edit

Bさん>
一時はCRに手を出そうかと思った時期もありましたが…。XT用に
行き着いちゃいました。
このキャブはハーレーへ装着されたのを見たことがありますが、
ゴツイ見た目も相まって、2連だとかなりかっこいいですよ☆
見た目にやられて扱いきれずギブアップしちゃいましたけど…
通常のキャブでは考えられないぶっといニードルがドン!と
あるだけでした…
イド #HfMzn2gY URL [2010/08/31 21:41] edit

あれ?書き込んだつもりが消えている・・・。

レクトロンは友人がRZに取り付けたときにセッティングを出すために、ドリルにニードルを咥えて回しながらサンドペーパーで削ってセッティングを出したそうです。
でも、アイドリングはしないが高回転はすごい・・・という、ドッカンキャブだったそうです。

VMキャブはエンジン側のインシュレータはVMの400用と共通ですが、エアクリーナ側はサイズが違うので注意してください。
ファンネルが一般的な400用とは違いますよ~~
XT用はよくわかりませんが・・・
凸 #mQop/nM. URL [2010/09/01 08:12] edit

凸さん〉
2度の書き込み、ありがとうございます(笑)最初の書き込みは内緒コメントになってます…。

ニードルを削ってセッティング…。アバウトと言うか玄人向けと言うか、そんなキャブが売られていた時代がすごいですね…。
VMはパワフィル仕様で使うつもりですが、34CVより口径はデカいです。無理やり入りそうではありますが…。マニは負圧コックが使えなくなるので、CV用の内径を削って使う予定です。SR用VMのボディにある様に、XT用は負圧取り出しが無いんですよ…。
イド #G91RSZjw URL [2010/09/01 10:52] edit

ありゃ、管理者のみになってましたか・・・失礼しました。

CV用純正マニは削ったら危ないですよ。
弱いのですぐに割れてしまいます。
VM用は肉厚と中に仕込まれているアルミ部分が大きいので、長年ファンネルで使ってますが割れたことがありません。

XT用はわかりませんがSR用のVMキャブにはキャブ本体に負圧取り出しがありますよ~~
凸 #mQop/nM. URL [2010/09/01 21:33] edit

凸さん>
あちゃ…
削りダメですか?
XT用は本体の負圧取り出し口にメクラネジがついているんですよ。
真鍮など細いパイプを自作すれば取り出せそうですけど、出来れば本体に追加加工はしたくないんですよ。

社外のマニか、落下式コックに換えるかですね…
う~ん、迷います…。
イド #HfMzn2gY URL [2010/09/01 21:57] edit

XTはメクラネジ付きですか。
私はFCRを付けるのにノーマルコック加工してます。
コックノブをはずしたら裏側に溝が2本入ってます。
「L」の形と「I」の形の2本を削ってつなげると、「ON」はON、「RES」がOFF、「PRI」がRESになります。
柔らかい材質なのでリューターがあれば簡単ですが、小さめの金やすりでも出来ますよ~
凸 #mQop/nM. URL [2010/09/01 22:05] edit

ボアエースに負圧取り出しのマニアダプターがあるけど
今のアダプターに追加加工できんかな?
you #JalddpaA URL [2010/09/01 22:52] edit

凸さん〉
コック加工…
そんな方法もあるのですね。予備があるのでまた試しに加工してみます。
you君〉
情報ありがとうです☆Sさんに相談してみます。
イド #HfMzn2gY URL [2010/09/03 09:53] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kanaderuwakodou.blog47.fc2.com/tb.php/24-4633475a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

