09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

奏デルハ鼓動

SR400をメインとした日記ブログ。日常的なメンテ、カスタム、ツーリングのことやら。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

シングルシート自作 その3 

今日から我が家は4連休!

連休初日の本日は予定を入れて無かったので、ガッツリ作業を進める事が出来ましたo(^_-)O






前日の夜、何度かパテ盛りを繰り返し、下地も大まかにですが出来てきました。






白サフが途中で切れてしまいましたが、
だいたいの凹み、ピンポールは消えたと思います。






早朝から引っ張り出して撮影。



うむうむ。
なかなかいい感じ。





純正シートダンパーを使用したステーを作りました。
これまで長年使ってきた、リジット固定のシートとどう変わるか楽しみ。





シートカウルの側面に穴を開けて固定。







向こうまで丸見えですねw

とりあえず固定出来ました。

後はシートとフレームの隙間にゴムを挟んでさらに振動対策する予定。

SRの社外シートって、ステーがリベット留めだけの簡単な作りな物が多く、振動に対して純正ほどの性能を持った物はほとんど無いように思います。

乗り心地で言えばK&H製のシートは、純正ダンパーも使用し、さすがな感じでしたが、そこまではいかなくてもお尻の痺れが少しはマシになれば良いなぁ…







カウルウィンカー用の穴も開けて。






ここで、一旦車両から取り外し、座面をマスキングします。





シート座面?のベースを作るための積層です。








硬化を待つ間、2mmのアルミ板にラフで下書き。




切って曲げて、インナーフェンダーを作りました。


フレームのスペースに収める関係上、思ったより長さが取れなかったので、






余ってたフェンダーの切れ端?をくっ付けてみました。
板からニョキっと生えてる感じにw






側面にドリルド加工でアクセント付け。







座面のベースが硬化したので、バコっと外します。






次に、FRPの入ってた空き缶にダンボールやテープで型を作りました。
これは、シート内のインナー部分、小物入れの受け皿になる部分です。






3~4プライ程度でサクッと積層。


硬化を待つ間、FRPから切り出した板から、小物入れのフタも作ります。






アルミのステーに穴を開けて、フタの引っかかりを作ります。





座面のベースも整形します。





ステーをリベット留めしたフタはこんな感じ。





上側にステーをもう一つ追加し、ボルトでフタを留めるようにする予定。






小物入れの受け皿も、型から抜いて整形して黒で簡単に塗装しました。


これに穴を開けてシート内に固定。
さらにナンバーやテープランプもこいつに固定するつもりなので、リア側の板に厚みを持たせて十分な強度を確保してます。

今日一日でほぼシート関係で必要な物の製作が終わりました(^ν^)

後は塗装や取り付けのみでいよいよ完成です!

今日は贅沢に自分の時間を使わせてもらいましたが、明日、明後日は子供達とキャンプ、6日は嫁さんとツーリングの予定です。

皆さんも、素晴らしいGWを過ごせますようにd(^_^o)



category: カスタム

cm 3   tb 0   page top

コメント

イドくんスゲー☆
ts #no8j9Kzg URL [2014/05/04 22:54] edit

>>tsさん
根気と忍耐で頑張りました☆
tsさんは山中湖は参加されない感じですか?
イド #pYrWfDco URL [2014/05/08 13:11] edit

さすがですね~ きっちり仕上げてきましたね(^^♪
拝見するのが楽しみです
そちらからはかなり遠いですからね~
では山中湖にてお会いしましょう!!
ロエロアルネイス #- URL [2014/05/08 22:26] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kanaderuwakodou.blog47.fc2.com/tb.php/234-b73a7a51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

