04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

奏デルハ鼓動

SR400をメインとした日記ブログ。日常的なメンテ、カスタム、ツーリングのことやら。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

シングルシート自作 その2 

こんばんは!

今日は1日雨でしたが、外でのシート削りの作業がだいぶ捗りました。

削り粉も舞うので、晴れより雨の方が助かりますw





作業はひたすら積層、削る、積層の繰り返しで、フルカウルを作った時と変わりません。

これがまたしんどい…。

そろそろ雄型から削り出すより、雌型を起こす方が楽かなぁと思ってきてますし、本来はそっちが正しいFRP製作の方法だと思いますので、うちのやり方はあまり参考になりませんw




積層→削り後は、その都度車両に合わせて、フレームとの干渉やバランスを確認しながら進めます。




勢いで原型を作ってしまったので、精度が悪く、左右のバランスを合わせるため何度も積層を繰り返すはめに…σ(^_^;)






なんとかイメージに近い形になってきました…。





明るい時に全体のバランスも確認します。






まずまずのバランスかな。ちょっとイメージより小さくなってしまったのですが、今から作り直す時間はない!(´Д` )






ちょっと息抜きにカウル付きSRで集まってみたり。





先日、スクリーンのウェルナット加工をした友人のフルカウルSR。




シート下がスカスカなので、そのスペースを利用してFRPで小物入れを製作。






綺麗に塗装されているカウルシートに穴を開けるのがめちゃくちゃ緊張しました…σ(^_^;)

なんとか上手く行って彼にも喜んで貰えました!

そんな彼のブログはこちら(^_^)

http://maryjane534.blog.fc2.com

貴重なフルカウルSR乗りさんとなると、ついついお手伝いしたくなりますね☆






そして、いよいよ嫌になり始めた自分の作業の続き。






今日半日削ってほぼ大まかな形が完成しました。


これからサフ吹いてパテ盛り、ペーパーの繰り返しで綺麗にしていきます。





なんとかイベントでお披露目出来そうです(^ν^)


完成した状態はイベント後にアップします(笑)

category: カスタム

cm 4   tb 0   page top

コメント

ほんっとスゴいです( ̄▽ ̄;)
私もシングルシート化をしてみたいのですが市販されてる物では自分の思った形って中々無くて…

真剣にイドさんにFRPの作り方教えて貰いたいですわ。
でもせっかちな私にはやっぱ無理かなぁ…(; ̄ー ̄A(笑)
完成楽しみにしてますね♪
マッチャン #wSU/pqi6 URL [2014/04/29 23:04] edit

Re:

>>マッチャンさん
念願のシングルシートですo(^_-)O
初めてのシート作りでなかなか思うように進まない部分もありますが、いつもの行き当たりばったりの思いつきアイデアでなんとか完成させたいと思います!
マッチャンさんなら、ステンやアルミの叩き出しでシート作れそうな気がします!
いかがですか??(笑)
イド #- URL [2014/05/02 13:13] edit

素晴らしいです。

私にも出来るのだろうか?
☆MEON☆ #RV3TGl7I URL [2015/11/08 08:41] edit

はじめまして!僕もペイトンのフルカウルにのっているんですが
この小物入れは画期的です!
ぜひ真似したいんですけど全く加工する技術がありません泣
くにお #- URL [2015/11/17 18:09] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kanaderuwakodou.blog47.fc2.com/tb.php/233-f551ce6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

