07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

奏デルハ鼓動

SR400をメインとした日記ブログ。日常的なメンテ、カスタム、ツーリングのことやら。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

トップブリッジ加工 

こんばんは~☆

4月になり仕事の方もパッタリと落ち着きました☆

帰宅時間も早くなり、最近では帰宅する時間には子供達は寝ているので、1人でコソコソとバイクいじったりする時間も増えました☆



そこで早速手を付けたのがコイツです。








デイトナのトップブリッジ。
7年ほど前にウレタンブラックで塗装し、それがあちこち剥がれてかなり汚い…。




何度も違うトップブリッジにしようと思ったのですが、ハンドルロック出来るのが便利で使い続けてます。

思えば今のSRを購入した時から、唯一残ってるカスタムパーツかも。


新たにリフレッシュさせます☆





剥離剤でまずは塗装剥がし。

うへぇ、下地にサフすら吹いてないので、あっという間に剥がれていきます…σ(^_^;)

思えばこれが初めてウレタン塗装したパーツかも。






足付けのペーパー掛けもそこまでしてなかったみたいで、剥がすだけでも綺麗になりました。










ここでひと工夫。使わないメーター用のステーは不要なのでカットします。










ルーターや棒ヤスリで夜な夜なゴリゴリ…。









削り終わったら、240番のペーパーで、ヤスリ跡やルーター傷を慣らします。
さらに丸っこさを出すために角を面取りします。










400番~2000番までペーパーを掛けて、
手バフで完成☆

ルーターでガリッてしまった傷は消し切れて無いですが、これで良いとします。










やっぱりバフは良いですね~。

数日リビングに飾って眺めてました(笑)





そして~~








装着!!



すんなり行くはずが、なぜかハンドルロック出来なくなったので、何度も外してカラー入れたり、ワッシャーで調整したりで、なんとかうまくいきました…。









メーターパネルとのバランス的に、黒の方が似合ってたような気もします(´Д` )









カウルを外したついでに、こんなレザーの切れ端を用意(味付け海苔じゃないです)








変なメッキの電圧計に(写真ブレブレ…)








両面でのり巻きにw

うーん、塗装より楽だし思ったより良い感じ(笑)






さらについでにこんなステーも作って…









スピード&タコメーターを繋いで回止めに。

パネルに固定しているとは言え、ただバンドで止めているだけなので、回転方向には回ってしまうんで、これでメーターがパネルの中で回転してしまうのを防げます。







カウルのステーを組んだら、以外とバフのバランスも悪くないなぁと言う感じ。







メーター周りが充実&綺麗になると思ってるよりもずっと気持ち良いもんですね。
やっぱり目に付く頻度か高いですし、コックピットの大事さを改めて実感。



ここで…





ビフォー






アフター







スッキリして満足満足☆


メインキーが飛び出してる気になる
ところですが、キーシリンダー移設は
今後の課題です。

後は山中湖までにシングルシート自作ですねσ(^_^;)

間に合うかすでにヤバイですが、得意の突貫工事で仕上げます( ̄Д ̄)ノ



category: カスタム

cm 2   tb 0   page top

コメント

私には絶対出来ない自作パーツ満載のイドさんのSR楽しみにしていますよ~(^^♪
カウル制作頑張ってください!!
ロエロアルネイス #ZtyhQPTk URL [2014/04/03 13:25] edit

Re:

>>ロエロアルネイスさん
いえいえ、あの怒涛のエンジン組みも自分なら途中で心折れそうですよ…
シートは山中湖までになんとか頑張って完成させたいと思います!(^ν^)
イド #- URL [2014/04/07 23:51] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kanaderuwakodou.blog47.fc2.com/tb.php/229-81b85639
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

