05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

奏デルハ鼓動

SR400をメインとした日記ブログ。日常的なメンテ、カスタム、ツーリングのことやら。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

メーターパネル 完成ィ!(やっつけ) 

どうもこんばんは!

3月もあと一週間、毎日の納品ラッシュで、体にガタが出始めてます…。



まだだ!
まだおわらんよ!!





昨年は腰が崩壊寸前までイキましたが、
今年は今のところまだ無事です。




しばらくセパハンで通勤してないから?




ヨタ話は置いといて、先日のメーターパネルの続きです!




これまでにバフ→つや消しブラックと来て、今回はVHTのリンクルスプレーに挑戦!
時代に取り残されていたうちのSRにもやっとリンクル塗装のパーツが…。

で!

缶スプレー歴は小学生の頃からガンプラ、ミニ四駆に始まりすでに数10年なのですが、このVHTはまさに未知の体験でした……。


自分の知ってるスプレーじゃない!
(;´Д`A

スプレーって広範囲に細かい塗料がプシューて出る感じですが、こいつはかなり狭い範囲にピューと極端に言えば水鉄砲のような感覚。
うす~く吹いてるつもりでも出ている塗料がベチャッとしてるので、一瞬で垂れました…\(^o^)/

剥離するのも面倒だし、ツヤも関係無いので、そのまま乾燥させて焼き付けへ!(やっつけ)




そして出来たものがこちらになります☆

通常焼き付けには専用のオーブンや、ヒートガンを用いるみたいですが、石油ストーブが部屋を温めてたので、それでやっちゃいましたw
炙りです。


場所によって塗膜が薄く、どうしても縮まない部分があったので、再度吹き直して炙ったらとりあえずは縮みました( ;´Д`)

ムラムラだけどまぁ初めてだしこんな感じでOKさ(笑)





メーターやら取り付けて完成!!

やっぱりメーターのリムはメッキが欲しいところですが、雰囲気はイメージ通りで良い感じに仕上がって満足(^ν^)


早速取り付けて様子を見てみよう。






マグラセパハン&ブレーキレバーホルダーから作った万能メーターステー(笑)は、アルミカラーで高さ調製も出来ますo(^_-)O


今回、最初に寸法を測った時よりも、ラバーマウントのゴムの分、高さが3ミリほど上がっているので、その分を見越してアルミカラーを一個抜きます。




ヘッドライトに穴を開けてメーターケーブルを通してましたが、それも必要無くなるので…。




穴の空いてないブッシュでフタします。





そして借り付け完了~~!!

スクリーンとの隙間は3mm~5mmくらいでピッタリ収まりました。




電圧計のチャチなメッキはおいおい塗装するとして、どこにも接触せず問題無しです。



そして…







キーオンで無事点灯!!


途中画像は無いんですが、サクッと配線
作業して、問題無く動作してます。




早朝でも暖かいのが気持ち良く、軽~く試走に出かけました!





ビフォー






アフター


カウル内に詰まってる感と言うか、コクピット感がアップして大満足。




軽く走ってみて、油温は40℃を表示、電圧は14℃くらいでそれぞれしっかり動作してるみたいです。




これで一応はメーター周りの完成!!

あとは気になるトップブリッジの汚い塗装を剥離してバフ掛けと、目立つメインキーを目立たないようにするパーツを追加したりで、煮詰めて行こうと思います!!









category: カスタム

cm 4   tb 0   page top

コメント

コックピット自作スゴイです…
自分がスピードメーターのみなので
これだけコックピットが充実してると
ずっとコックピット見ちゃいそうです。笑
ゆきや@snoopyrider #- URL [2014/03/26 15:54] edit

Re:

>>ゆきやさん
ありがとうございます!(^ν^)
そう言って貰えると嬉しいです。

ところで今年の山中湖ミーティングには参加されるのですか?


自分は今回は前泊して前夜祭に参加する予定です!(^ν^)



イド #- URL [2014/03/26 22:11] edit

お返事遅くなりました…。

山中湖ミーティングは行きますよ!
前夜祭があるのですね。 知らなかったです!笑

当日のみの参加ですが、またお会いできるといいですね!
ゆきや@snoopyrider #- URL [2014/04/08 20:17] edit

Re:

>>ゆきやさん
500で来られるんでしょうか?
久々にお会い出来るのを楽しみにしてますよ!\(^o^)/
イド #- URL [2014/04/13 00:18] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kanaderuwakodou.blog47.fc2.com/tb.php/227-ffabd5cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

