07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

奏デルハ鼓動

SR400をメインとした日記ブログ。日常的なメンテ、カスタム、ツーリングのことやら。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

メーターパネル製作開始! 

気づいたらあっという間に3月です…。
印刷業界は繁忙期真っ只中で、毎日仕事に忙殺されております…(;^_^A

ちょっと暖かくなって、そろそろSRに乗れるかな?

と思ってたら、また雪になって、
まだまだジャイロ君に頼りっぱなしの毎日です。



でもさすがにSRに乗りたい…。

スカッと峠を登りたい…。




春は、まだか??




さてさて、今回はまったく予定に無かったメーターパネルを新しく作る事にしました!

油温計を装着したタツさんより、カッコいい自作メーターパネルの写真が送られてきた事で、作りたい熱が噴出!



て事で、忙しい合間をぬってコソコソと準備を…。



4連メーターにしたいので、まずはメーター探し。




とりあえずヤフオクで見つけた怪しい油温計と電圧計をゲット!

この色使いがなんとも自分らしいと言うか、オモチャっぽいところと、安さに惚れて購入☆




センサーをドライヤーで温めると温度がLEDによって表示されていきます。

なかなか視覚的に面白い。


ASAHIってなに?(笑)




4連にするにあたり、まずはカウル内のスペースを確認します。
この用紙内で製作すれば大丈夫そうです。




こんな感じかなぁと適当に書いてみる。





CADなんて粋なものはうちにはありませんw

製造業や、バイク関係のお仕事ですか?
と聞かれる事がありますが、残念ながら文系出身の印刷屋の営業マンです。

とにかく色々描いてイメージを膨らませる。
今回も工作用紙が大活躍です☆



そう言えば、油温計のセンサーはどこから取ろうかなぁ?と思ってセンサーを見ると何やらピッチがおかしい…。

M16と思ってたら、全然違う規格…。
改めてヤフオクの説明文見たら、5/8UNF という規格らしい。

うーん、メーターばかりに目がいってまったくセンサーの事考えて無かった…。



こうなったらM14に変換するアダプターをネジ屋に特注か?



いくら掛かるかなぁと頭悩ませて数日、急にあるアイデアを閃いてしまった!







センサーをオイルタンクにドボン!(笑)

ここから油温取れそうだ(笑)







うちのオイルキャップは、以前tsさんにもらった物。
これがまたまた役に立つ(^_^)





センサーの配線と同じ太さの、4.3mmの穴を開けて…





センサーを穴に通し、ボンドで接着!

ヘッドからの圧力が掛かったとしても、シリンダーへ繋がるホース側に逃げて恐らく大丈夫でしょう。




あとはレベルゲージと同じくらいの長さに調整して…




やった!バッチリ油温計れそうだぜ!(笑)


これで余計な出費無く油温が取れることになったので、改めてパネル製作に打ち込む。




数日間色々考えた割に、結局最初にラフで書いたのに近い、シンプルな形に落ち着きました(;^_^A






突貫で作ったこの2連メーターパネルともおさらばだ~(T_T)




厚紙パネルを仮付け!

スクリーンとの干渉も無いし、セパハンやメインキーとの干渉も無し!

このままアルミ板で製作しても大丈夫そうです(^∇^)


メーターパネルとついでに、ハゲハゲで汚いトップブリッジの塗装を剥離してバフ掛けや、加工をしようと思います。





やっとコイツの出番か!?


山中湖ミーティングの5月までにぼちぼち作り物を完成させたいと思います。






category: SR400

cm 4   tb 0   page top

コメント

オイルタンクキャップに棒形の温度センサー突っ込んでってのは考えていましたが、「ドボン」の発想迄たどり着きませんでした。
参考にさせていただきます。

オイルタンクの圧力は油圧下がるから抜かない方がいいですよ~
凸@yamazi #mQop/nM. URL [2014/03/10 07:00] edit

Re:

>>凸@yamaziさん
センサーの規格(抵抗値?)がメーターによって色々ありそうで、(同じセンサーでベリア油温計の温度はデタラメでした…)
専用のセンサーを使わないといけないのがネックですよね…。
デイトナとかM10くらいのセンサーが流用出来たら良いんですが、正確な油温が測れるかは試してみないとわかりませんσ(^_^;)

油圧が下がるとヘッドへのポンプの圧送が
低下するんでしょうか。

もうこの状態で2年くらい乗ってますので、カムやらロッカーアームやらヤバイかもですね。

まぁノーマルエンジンですし、壊れても気にしないです!(笑)
イド #pYrWfDco URL [2014/03/10 11:08] edit

VIVA、DIY!

またまた、楽しそうなことはじめましたね♪
メーターステーの型紙がそのまま使えちゃいそうなくらいかっこいいです!

オイルセンサードボンはやばそうですwww
振動とか大丈夫なんでしょうか?
ねこす #- URL [2014/03/11 11:11] edit

Re:

>>ねこすさん
ありがとうございます!完成したらもっとかっこ良くなって欲しいイメージですが、自分も完成まで想像出来ませんσ(^_^;)

オイルドレンに装着して、エンジンの振動を直に受けるよりは、ドボンの方が液体なので
大丈夫かなぁと信じてます(笑)
イド #pYrWfDco URL [2014/03/12 11:43] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kanaderuwakodou.blog47.fc2.com/tb.php/225-6e8fb1d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

