09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

奏デルハ鼓動

SR400をメインとした日記ブログ。日常的なメンテ、カスタム、ツーリングのことやら。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

クラッチスプリング交換と朝練 

土曜日は子供達を連れてパンチョ邸にお邪魔してきました☆


子供達が仲良しで、早くパンチョさんとこ行って娘ちゃんと遊びたい!!!

と、朝から行く気満々!(;゜0゜)




おチビが3人揃えばあっという間に部屋もカオス状態です…。




食材を買い出しに行き、お昼はタコパ。

用意も楽だし子供達も喜ぶので、パンチョ邸タコパはこれで2回目です。





美味しいたこ焼きをのんびり食べて満腹になり、すっかり忘れていた本日のメイン、クラッチスプリングの交換をバタバタと始めます。




パカッとカバー外れました☆

KSRでだいぶスキルアップしたパンチョ氏に掛かればサクサク作業が進みます。
(自分は横でお手伝い;^_^A)







綺麗なクラッチがお目見え~。
ガスケット剥がしが大変そう…。







ズルズルに滑りまくるクラッチの元凶?ヘタレスプリングお目見え!







1番右が今回取り外した、KS-2用の青スプリング。

真ん中はKSR純正の緑スプリング。


1番左は、今回交換するKX60用の黄色スプリングです。

巻が少なくて硬いです。
さらにこの上に1番硬い?赤スプリングがあるらしいですが、ミッションへの負担も増えるとのことで、とりあえず今回は黄色をチョイスしてみました。







サクッと組み込んで、規定手ルクwで気持ち固めに締め込みます。


ここからは暗くなってきたので写真はありませんが、クランクケース、カバーのガスケットを剥がし、オイルストーンで磨き、カバー組み込み、オイルポンプのオイル量調整と、自分1人では絶対出来なかった作業をほとんどパンチョ氏に助けてもらってしまいましたm(_ _)m





そして試走…。


ブィィィン、ガチャ!!




ブァイイイーーン!!!



加速ヤバすぎる~!!!



パワーが逃げる事なくバッチリ伝わってます。
あ~サーキットの時にこの状態で走りたかったなぁ~;^_^A

クラッチレバーはもちろん重くなりますが、もともとスカスカだったのと、SRクラッチの重さに慣れてる分、全く気になりません。






後日、試走を兼ねて朝練へ。






早朝朝練もだいぶ厳しい季節になってきました( ;´Д`)寒い…。


六地蔵から大津へ抜ける峠?を走り宇治川ラインへ。





エイトマンばりに走ってみたりw







峠を降りると、霧が凄すぎてサイレントヒルみたいになってます…。

スクリーンやメガネに水滴が付いて全然前が見えない…(>_<)






途中の公園で用を足してw






暖かくなる頃帰宅しました!


パワーが戻るとスカーっと走れて気持ち良かったー!


次はフロントフォークのOHをやりたいんですが、インナーキャップのボルトを外すのに15mmのヘックスが必要で;^_^A

新たな課題です。




パンチョ氏に貰ったドラえもん人形に喜ぶ長男。
寝る前に本を読んであげてました(^ν^)


次は久々にジャイロ君の登場予定ですw

category: KS-2

cm 6   tb 0   page top

コメント

家でやるタコ焼きは、本気で作るとめちゃくちゃ美味しくなるよ(≧∇≦)
我が家も電気やけど、ガスのたこ焼き機でつくるのをオススメします(笑)

↑カスタム関係あらへんな…( ´Д`)y━・~~
ふん #- URL [2013/11/20 17:36] edit

うちのたこ焼き器もその赤いヤツだわwww

KSRのクラッチ、オイラもバラしたことありますがやっぱあのネジは手ルクになっちゃいますよねw
うっかりねじ山あげちゃいそうなくらい弱いから怖いんですよね(^^;

キャップはストレートとかの安物工具でじゅうぶんですよ!
KSRは4角でしたがKSは6角なんですねー
ガンガン走るならプリロードアジャスターへの交換がお勧めです♪

ねこす #- URL [2013/11/20 23:52] edit

>>ふんさん
ガスのたこ焼き器??ですか?
あれですか、鉄板になっていてガスコンロに直接かけるやつですか?
火力があるとまたうまいたこ焼きが出来そうですよね~。
今回は大人用に牛すじ、ねぎ、こんにゃくを入れた牛すじネギ焼きたこ焼き??wwがめちゃおいしかったです。
イド #HfMzn2gY URL [2013/11/21 18:54] edit

>>ねこすさん あのネジは外すときにあまりにするっと回り過ぎてビビるくらいでした…。 とりあえずやや気持ち強めに締めておきましたよw 15mmのヘックスはアストロプロダクツにも見当たりませんでしたので、 頭が15mmのボルトを逆さにして寸切り回しで回そうかと思ってます。 プリロードアジャスター良いですね! KS-2用に適合するものがあればぜひ付けたいです。
イド #pYrWfDco URL [2013/11/22 06:38] edit

はじめまして

週末KS2の不動車をてにいれてさっきエンジンかけるところまでは行ったんですが、庭を一周したらクラッチが滑り、対応策を探していたらこちらにたどり着きました。
色々参考にさせてもらいます。
はもす #- URL [2013/12/04 21:10] edit

>>はもすさん
初めまして。対した記事では無いですが、参考になれば幸いです。KS-2、復活出来るといいですね!外装が中々手に入りませんが、エンジン系のパーツはまだメーカーに在庫があったり、他車流用出来たりしますので、頑張ってください(^∇^)
イド #pYrWfDco URL [2013/12/05 20:26] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kanaderuwakodou.blog47.fc2.com/tb.php/213-53a2a152
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

