09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

奏デルハ鼓動

SR400をメインとした日記ブログ。日常的なメンテ、カスタム、ツーリングのことやら。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

エアスクープ加工 

こんばんは~。

せっかくの休日も雨だったりでなかなかいじる気になれない日が続いてますが、帰宅後のわずかな時間にぼつぼつとエアスクープ加工を進めてます。



空気取り入れ部分をルーターで削りだそう!!

と思ったんですが、さすがジュラルミン。

ハブなど鋳造のアルミと違い、硬い硬い(ー ー;)

あっさりとルーター削りを諦め…。





グラインダーでガーっと逝ってしまいましたw




ちょっと面取りしてみる。




中心に取り付け用の穴を開けて。




ドラムハブ本体にも穴を開けました。




使用ボルトは後々凝るとして、仮で
付けてみる。

空気取り入れ口をもう少し広げても良いかな。思ったより角度が内側に凹んだ感じになるので、エアスクープとしての効果がどこまであるのかわかりませんが、こんな感じで進めて行きます。




裏側からボルト留めを予定してますが、あまりナットが飛び出すとブレーキシューと干渉しそうなので、土台を削って当たらなくなるまで追い込む必要もありそうです。


同時に空気の通り道も確保しないといけないので、単純にボルト留めでなく、しかもナットが脱落しない構造にしないと危ないので現在頭悩ませ中。





フロントホイールバラしついでに、
ブレーキパネル側のダミーエアスクープにも穴を開けてやりました☆




穴開け作業で剥がれた塗装をちょいちょいとタッチペンで塗装して完成☆

これで晴れてエアスクープになりました。

雨が入るとどうなるかわかりませんが、雨の日の通勤で乗ることもなくなったので、もし急に降ってきたらビニールテープで蓋をすればいいかなw


こんな感じで15日のイベントになんとか間に合わせたいですね。

category: カスタム

cm 4   tb 0   page top

コメント

どうもご無沙汰してます!
僕も15日参加します!今日宿の予約もしました!
きりり #- URL [2013/09/04 21:35] edit

>>きりりさん
お!淡路ぶりですかな☆泊まりって事は某ゆ◯ぢ君とご一緒??
BSA集まるの楽しみにしとります(^ν^)
イド #pYrWfDco URL [2013/09/04 22:14] edit

ご無沙汰してます(笑)

なんだか凄い事になってますね(笑)めちゃくちゃカッコ良いですやん。
でも穴を開けると雨の日が辛いですからね(汗)僕はSRしかないので
開けるのは無理そうです(笑)
B@minDrive #Hpx5pgJk URL [2013/09/08 20:55] edit

>>Bさん
ご無沙汰しております☆淡路ぶりですね。
すっかり過疎っている当ブログです(笑)

もう雨の日は乗りませんw、ので、思い切って開けてしまいました…。降られてしまったらしょうがないですが、
雨対策に取り外し式のカバーなども考えてます。
雨に濡れたらどのくらい効かなくなるか、また実験してみようと思います(^ν^)
イド #pYrWfDco URL [2013/09/10 09:25] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kanaderuwakodou.blog47.fc2.com/tb.php/199-da64b48a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

