09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

奏デルハ鼓動

SR400をメインとした日記ブログ。日常的なメンテ、カスタム、ツーリングのことやら。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

KS-2 外装レストア 

先日のことになりますが、KS-2の外装をプチレストアしました。


まずはガソリンタンク。




外観は塗装のヒビ割れ等ありますが、まあこのままでも味があっていいかなと思えるくらい。

しかし問題は中身。

錆で茶色に染まってますσ(^_^;)

キャブもオーバーフロー気味だし、
それならとヤフオクで安いサビ取り剤を購入。

タンクに投入して一日放置してたんですが、様子を見に行くとタンクが妙に軽い…。

確認してみるとタンクの内側にピンホールが!( ;´Д`)

そこから液が漏れてしまったようです。
サビ取り剤が効果を発揮する前に漏れてしまったのかわかりませんが、タンク内はそんなに綺麗にならずでした…。

再度サビ取りを行うと他にも穴が開く可能性があるのでこれ以上のサビ取りは一旦中止。


ネットで調べてみると、タンクの穴あき補修はプロによる溶接、ハンダによる溶接、各種リペア剤による補修やらと色々。

とりあえず内側が錆びて薄くなってるかも知れないので溶接は避け、メタルパテなるものを購入して穴を塞ぎました。



数日間放置したのち、ガソリンをいれて漏れ、滲みが無いか様子をみます。




漏れが無かったので、FRPでパテ周辺をシールしてみました。

内側の目立つサビ部分も、脱脂してサビの進行を防ぐ?のを狙ってFRPを塗りたくっておく。

耐ガソリン用のFRPでは無いので、どこまでもつかわかりませんが、とりあえずこれで漏れは大丈夫みたいです。




次はアッパーカウルとシートカウル。

どちらも表面は紫外線による劣化が激しく樹脂がプラスチック化してパリパリ、さらにヒビ割れてます。








裏側にFRPクロスを貼って補強、さらに割れて欠けた部分をパテで補修。




表面を塗装するかは今後の課題として、とりあえず家に転がっていた水性マーカーの緑で塗装w
パッと見は目立たなくなりました?




さらにシートカウルも同じように裏側からFRPを貼ってヒビを修正、補強。
欠けた部分をパテで補修。

シートで隠れていた黄緑部分が、本来のカラーです。
こちらも紫外線の劣化が激しいです。
ガラス質のようになっていて、爪でカリカリするだけで表面がボロボロと剥がれます。

新しい外装欲しいところですが、さすがに26年前の車両になるとオークションでも状態の良い外装はほとんど無いです。

FRPで複製するにも表面を綺麗にしないといけないので、樹脂用プライマー吹いてサフ吹いて塗装するか、外装を待つか迷い中です…。

ひとまずこれで外装のレストアはOKとします。




嫁さんがあまりにもバッタ、バッタと言うので、将来的にはこの外装を自作しようと思ってるんですけどねw

category: KS-2

cm 4   tb 0   page top

コメント

この外装で速かったらさぞキモチワルいでしょうに(笑)

でも・・メットが仮面ライダーなオッサンは最近四国で見ました・・・
あれも2stだったような。。。

イドくんまた遊ぼう☆
ts #no8j9Kzg URL [2013/08/01 22:44] edit

>>tsさん
この外装で確かに後ろから迫られたら嫌ですね…σ(^_^;)
とりあえず子ども達が喜ぶかもなので、ぼちぼち作ってみようと思います。
うちの子達、仮面ライダーにまったく興味無いんですけどね…。
イド #pYrWfDco URL [2013/08/03 11:38] edit

まさかのグラスホッパー(≧∇≦)(笑)
イイ!是非見てみたいww
作るのかなり大変そうやけど…(;´Д`A

完成したら、跨がらして欲しいなぁ\(^o^)/写真撮りたいw
ふん #- URL [2013/08/05 22:29] edit

>>ふんさん
バッタバッタ言うならそのまんまにしてしまえ!って発想です(;^_^A
夢のライダーマシンです☆
他のと比べても1番再現しやすいかなぁ思うので、完成したらぜひ写真撮って子ども達に見せてあげてください(^ν^)
イド #pYrWfDco URL [2013/08/07 11:44] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kanaderuwakodou.blog47.fc2.com/tb.php/195-acaf0ac6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

