05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

奏デルハ鼓動

SR400をメインとした日記ブログ。日常的なメンテ、カスタム、ツーリングのことやら。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

☆フルカウルの出来るまで☆ 

こんばんは~☆

さてさて、突貫で完成したフルカウルですが、妄想w→完成までを一気に紹介していきたいと思います☆


フルカウルへの熱が一気に高まったのは、去年の6月に行ったOSAKA☆SRのツーリングで、マックさんの家で見たTZ。



初めてみた実車に完全に心奪われてしまいました…。

それまでは漠然とフルカウルと言えば英車やアグスタ、ドカとかイメージしてたんですが、
TZがヤバい!とハッキリ方向性が決まりました。

そこから妄想、構想&材料の下調べに半年。

本格的な製作開始は今年1月から。きっかけになったのは、パンチョ氏がとあるレーサーの型を入手したこと。





その型からまずはパンチョ氏がベースを試作。

IMG_4755.jpg

IMG_4754.jpg



それを譲り受けてから実作業がスタートしました。


IMG_4770.jpg



同時に、さすがに自作は難しいとの判断からヤフオクでスクリーンを入手。

IMG_4618.jpg


微妙なラインは合わないのですが、サイズ的には使えそう。


IMG_5034.jpg


SRに初フィッティング。

現状ではいろいろとなかなか厳しそうな感じ。予想通り到底ポン付けとは行かず…。



IMG_5041.jpg

メーター周りもカウルに合わせて色々調整が必要。


まずはフルカウル装着と言えばフレームマウントのカウルステー。

ショップに溶接を頼むにしても寸法が決まらないとどうにもならず…。
なのでとりあえずボルトオンステーを作ってしまえと。


IMG_5301.jpg

構造にだいぶ頭を悩ませましたが、以前に使っていたBSAライトステーが良い感じに
使えそうで、これを芯に作っていく事に。



IMG_5390.jpg

今までのカスタムはすべて行き当たりばったりだったのが、今回一応図面というか、
作る部品のラフも書いてみた(手書きでw)




ラフを元にパーツを切り出し組み立てる!



ライトケースと合わせてみたり。





U字ボルトを使ってベースのプレートを固定。



一応の取り付けは完了☆





強度を増すためと、あんまりな見た目をなんとかする追加工をして…



黒に塗装!




最初よりだいぶマシになった☆




アッパーをフィッティングしてハンドル周りの計測。この時点でカウルは3ピース構造
にしようと決めていたので3分割してます。




メーターパネルも作り直し…。




廃材やジャンク部品を組み合わせてメーターパネルステーも作る。




パネルとステーを合体!
高さがあり過ぎてスクリーンに確実に当たる…。どうしたものかと数日悩む…。





解決策は無いまま、とりあえずメーターを付ける。





メーターパネルは後回しにして、とりあえずアッパーに一回目の積層開始☆






耳の高さをまずは変更。右肩上がりのデザインをタンクと並行になるように。





整形完了。





二回目の積層完了。





並行してアンダーステーの製作も。
フレーム前方から。






エンジン後方から。






アッパーとアンダー、それぞれフィッティング。






角度は全く合いません…(⌒-⌒; )






合わせるための切り貼り作業。






骨接ぎを繰り返してこんな感じかなと。






FRP作業に疲れてきたので、気分転換にライトケースに穴開けて…。






スピード&タコともにケーブルをライトケース内に通しました。






アッパーの積層(何回目?)
終わりの見えない整形が嫌になってくる…。





一回アッパーとアンダーを繋いでバランスを見てみたり…。





つなぎ部分?が細過ぎたので、さらに何回かの積層、整形を繰り返して…






まあまあのバランスに。






パンチョ氏にヘルプを頼みスクリーン穴も開ける。






メーターパネルは解決策が見つからず、油温計取り付けはとりあえず諦めて二連に。






磨いてバフの時間はなかったので、つや消し黒で塗装。さらにラジコン用のシールでデコレートしてごまかすww






余り物の部品からアッパーステーの基部?を作る。同時にだいぶ悩んだタンクパッドの取り付け部分も、
アルミ棒で挟むだけの簡易構造にしてみた。






アッパーへの接続にはアルミ棒の端にネジを切ってボルト止め。基部にはミラーのステーに差し込んでボルトで止める感じ。







サフ吹き→パテ盛り→整形をひたすら繰り返す…。







単調な作業が嫌になって遊んでみたり…。






まあもうこの辺で勘弁してやる…。







白吹いて~。






スピードマスキングによりガタガタですが青吹いて~。


半乾き(爆)のうちに車体へ取り付け、仕上がりの汚さをごまかすためにシール貼って……。






↓↓↓↓↓






↓↓↓













P1030983.jpg


P1030980.jpg



完成です!!



P1030972.jpg

P1030999.jpg


P1030976.jpg


スクリーンビスはビンテージの真鍮マイナスボルトを使用(こだわり★)

P1040003.jpg

寸切りむき出しはあんまりなので、ステンパイプでカバーして完成☆
気が向いたらすべて塗装したい。

あ、こっそりフロントフェンダーもパンチョ氏が製作したFRPフェンダーに変わってます。


という訳で、最後の仕上げが若干雑、クリア塗装もまだですが、
イド作フルカウル、ver.淡路が完成しました!

妄想開始から完成まで1年掛からずに出来てしまいました…。
作業開始から4ヶ月ほどでしょうか。



気になる??掛かった予算は…


スクリーン 8,000円
FRP材料代(作業用の刷毛、手袋等必要な材料含む)約10,000円
塗料&パテ代 約10,000円
ステー&ボルト類代 約10,000円

合計 38,000円

その他元々持っていた材料等合わせても、総額50,000円程度でしょうか。

作業に掛かる時間はすべて自分でやっているので工賃はタダです。


思い返すとほんとにしんどい事ばっかりでしたが、
完成した今では、それに勝る満足度と言いますか達成感があって、
自作派としてこれまで培った技術を全部出し切った感じです☆



しばらくFRP作業はやりたくない感じですが、
次はカウルのバランスに合わせたシングルシートを作成しようと思います。

category: カスタム

cm 6   tb 0   page top

コメント

本当に根気勝負・・・。
ご苦労様です。
MACさんの家から始まってたのですね。
確か、私は「SRに付けるにはでかいんじゃない?」とかコメントしたような気が・・・
凸@yamazi #GCA3nAmE URL [2013/05/07 09:57] edit

こうやって改めて見ると本当に凄い事やってますね^^;
実物見て完成度の高さに興奮しまくりましたもん(笑)
でもこれはほんと根気のいる作業ですよね。
お疲れ様でした^^
シングルシートカウル待ってます♪(笑)
マッチャン #wSU/pqi6 URL [2013/05/08 14:25] edit

すごいなぁ~ なんかプラモデル感覚なんだけど大きさ考えたらこの作業は短時間で
やれないね☆しかもカラーリングやデザインもブレずに決まってるから尚更感心します
よ☆☆☆
ts #no8j9Kzg URL [2013/05/08 19:41] edit

>>凸@yamaziさん
ヤフオクでTZのカウルを狙っていたのですが、ボロボロでもかなり高値になったり、
コンパクトなフルカウルにしたかったので結局は自作になってしまいましたけど、
サイズ的にはかなり好みの物に出来たので、今では良かったかなぁと思ってます。
またそのうちマックさんの家にももう一度行ってみようと思います。
イド #HfMzn2gY URL [2013/05/08 23:31] edit

>>マッチャンさん
いきなり大物を作ってしまったので、シートの面だしはもっと楽じゃないかなと
予想しております☆シート以外にも一番下につくアンダーカバーやらまだ
いろいろと作りたいものがありますけど、もうぼちぼちやりたいと思います…。
イド #JHiVQ306 URL [2013/05/08 23:34] edit

>>tsさん
色に関してはもっとガラッとデザインを変えたかったですが、
そうなるとまたタンクやシートを塗り直すのも大変なので、結局は元の外装に
合わせたカラーで落ち着いてしまったんですよ…。
気が向いたらまた新しいカウルを作って、外装も雰囲気の違うのを用意して
着せ替えを楽しんで見たいですね。
イド #HfMzn2gY URL [2013/05/08 23:36] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kanaderuwakodou.blog47.fc2.com/tb.php/178-5fffa424
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

