05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

奏デルハ鼓動

SR400をメインとした日記ブログ。日常的なメンテ、カスタム、ツーリングのことやら。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

フルカウル下地作業 

淡路Mまで2週間を切ってしまい、いよいよ尻に火が付きまくっております…。



4月頭に塗装のためパンチョ氏のカウルを預かり、今日まで毎日いそいそと作業しておりました。



継ぎ足し継ぎ足しでボコボコの表面を、ひたすら面出しして磨いたパンチョ氏。

途中でどこまでやればわからなくなっていたらしいですか、満足したところで預かりますと伝えておりました。



預かってまずは白サフを吹いて状態確認。





なかなかにボコボコが残ってますね…

パンチョ氏は気にせず塗装してくれたら構わないとの事でしたが、素人ペインターの端くれとして預かったからには限られた時間内で出来る限り綺麗にしたい。

いや、自分が最初にFRP自作を勧めてしまった手前、始めての作業で、1人でここまでフルカウルを仕上げた熱意と努力を、最後の塗装で無駄にはしたくないので、気合いをいれて作業開始☆




まずはピンホールを埋めるために全体にラッカーパテを塗り塗り。


さすがフルカウル。面積がヤバイ…。

タンクの凹みやビキニカウル塗装しただけの自身のレベルでいけるのか?といきなり不安に…(´;ω;`)





ひたすらパテ盛って磨いて、サフ吹いてを繰り返す。





特にアッパー部分は目に付くので念入りに☆





パテ盛り→削り→サフ吹き…。











大きな凹みにはポリパテを使い、まだら色が綺麗だなぁ~と眺めながら時折現実逃避ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘







夜にお風呂場でペーパーで磨き、早朝サフ&パテ盛りがここしばらくの生活パターンw
それを繰り返しほぼ満足いく仕上がりになってきたかな。





いやいや、ちょっとした傷や残ったピンホールが気になるので、最後の?パテ盛り!




削り過ぎないように、撫でるように少しずつ削り…。




仕上げにサフを吹く!




うん、まあだいぶ頑張った!



預かって二週間、なんとか下地の完成!?

サフが完全に乾くと多少表面がヒケて傷が浮き出てきたりするので、しばらく寝かせて、また気になるところがあれば修正して、いよいよ塗装となります。最後まで気を抜かずに頑張ります\(^o^)/










自分のカウル??









大まかな形が出来てきたくらいで、全然間に合いそうに無いですが?(;´Д`


どこまでいけるかですが、塗装は時間掛けないとどうしようも無いので、すでに間に合わないオーラが漂ってます。

夢のフルカウルだし、荒仕上げで突貫で作ってもしょうがないし、でも二台で並べたいし。




さてどこまでいけるか。

最悪カウル無し。

良くてハーフカウル。

最高はフルカウル完成です。



どうなるやら…σ(oдolll)

category: その他

コメント

ウゥムム…じ、時間が無さすぎるか…((((;゚Д゚)))))))
俺には遠くで応援する事しか出来んズラー(・ω・)ノ

淡路では、最高の二台を期待してるゾヨ!!(;´Д`A(決して焦らせてる訳じゃ無いよ)
ガムばれーー!!!
ふん #- URL [2013/04/19 00:26] edit

私なら・・・ヒートガンで強制乾燥で突貫(やっつけ)塗装で終わらせそうです。
シート張り替えで再確認しましたが私に根気作業は無理!w
凸@yamazi #GCA3nAmE URL [2013/04/19 09:10] edit

下地作り作業…もし自分がと想像しただけで心が折れました(^_^;)ww

大変だと思いますが頑張って下さいね(^-^)/

カラーリングはサイクロン号でお願いします♪ww
マッチャン #wSU/pqi6 URL [2013/04/19 10:22] edit

初めましてm(__)mパンチョさんのブログは拝見しておりましたが、凄い作業ですね!写真見てるだけで気が遠くなりました(^o^;)
自分も淡路ミーティング参加しますので、完成したバイク見れるのを楽しみにしております!
sally #- URL [2013/04/19 10:54] edit

塗装までの作業も抜かりなく流石です!!
根気の塊ですね☆
完成まで頑張ってくださいね~・・・2台分(^_^;)。
楽しみにしてます(^O^)
hikari #lX.nFw2Y URL [2013/04/20 16:25] edit

>>ふんさん
いやいや、いつもふんさんには励ましてもらってばかりで、何とか形にして滑り込みたいと思ってます。後は来週の天気次第で塗装が出来るかが心配です(;´Д`A
イド #pYrWfDco URL [2013/04/20 22:22] edit

>>yamaziさん
自分も〆切が無ければ、地道な作業は好きな方なんですが、さすがに時間に追われてると少々焦ってしまいますね…(〆切を決めたのは自分ですが(⌒-⌒; )
ヒートガンで乾燥は表面だけ乾いてるように見えて、中にシンナーを閉じ込めてしまうのでダメですよ〜。急いで乾かすなら赤外線?らしいですが…。ポカポカ陽気も急に気温が下がってさらに焦ります…。
イド #pYrWfDco URL [2013/04/20 22:26] edit

>>マッチャンさん
自分もエテマツ号の塗装記事を拝見してるとき同じ事考えてましたw
サイクロン号…。せっかくのくるくる君はカウルで見えなくなりますが、カラーラングは年代的にそう遠くない感じになると思います。
イド #pYrWfDco URL [2013/04/20 22:29] edit

>>sallyさん
こちらこそ初めまして!☆
自分もパテを削りながら気が遠くなりました…。
淡路でお会い出来るのを楽しみにしております☆
イド #pYrWfDco URL [2013/04/20 22:31] edit

>>hikariさん
そうなんですよ。あと一台分同じ作業が控えてると思うと、かなり凹みます…。
2週間かかった作業を、残り1週間で塗装もと考えると…もうすでに…
いや、考えないようにします…
イド #oFLRxf4o URL [2013/04/20 22:37] edit

素晴らしい情熱をかんじますな☆頑張れ~
ts #no8j9Kzg URL [2013/04/20 23:46] edit

>>tsさん
元々こういう作業が好きな部分もありますが、情熱無しには出来ない作業ですよ…
なんとか頑張ります(;´Д`A
イド #o2dSiM3g URL [2013/04/22 22:48] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kanaderuwakodou.blog47.fc2.com/tb.php/174-e85d3b17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

