05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

奏デルハ鼓動

SR400をメインとした日記ブログ。日常的なメンテ、カスタム、ツーリングのことやら。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

フルカウル仮装着 

最後のお花見のチャンスも、謎の嵐のため中止を余儀無くされてしまいました…。

ママ友さんとBBQの予定が…囧rz

来週はSTツーリングだし、今年は結局花見出来ずでした…。



今日は(今日も?)
やけくそのカウル作業です。

気合い入れて作業してるのでだいぶ進行し、ネタも貯まってきました☆

さささーっと貼って行きまっせ~!



前回の状態から整形するラインをざっとペンで下書きします。





グラインダーで一気にカット!




大まかなラインを出せました。




80番のグラインダーで、表面を粗削りして面出し。




オモテ面を削ったことでカウルの厚みが薄くなったので、さらに裏側に積層して厚みを出します。




当初はパイプライトステーをそのまま使ってカウルステーにしてましたが、カウルレスにした時に見た目が不細工になることと、曲げがうまくいってなかったので、思い切ってカットし、以前使ってたビキニカウルのステーを曲げ直して使用しました。



取り付けるとこんな感じ。





ついでに?凸レンズのこんもり感が欲しかったので普通のルーカスを探していたのですが、ちょうど安く出ていたミニ用のP700レンズをゲット☆

中の支柱が振動ですぐ折れるらしいのですが、レンズのもっこり感がイイですw



続いて、フルカウルアンダーステーを作ります。





京都にあるつぶれそうでつぶれないw怪しいバイク屋さんの不良在庫?のアルミステーを購入。レジにて半額なりw




8mmのステンの寸切り、その他有り合わせのステーを組み合わせて、上部分のステーを仮組み。




お次はエンジン後方からのステー製作。5mmのアルミ板を挟むと、エンジン固定ボルトの長さが足りなくなるため、長いボルトをカットしてタップを切りました。




またまた寸切りをカットして組み合わせて仮組み。

寸切りむき出しはアレなので最終的にはステンのパイプでカバーする予定。


こいつにカットしてあったアンダー部分を取り付けると……








はい。まったく合いませんね(´;ω;`)

元は250用のカウルなのでSRには小さいんですね。

パンチョ氏は本体部分?をストレッチし延長することで合わせてましたが、自分は角度を変えて合わせることに。



一旦カットして角度変更。

アングルで固定。




アッパー側もカットして同じように骨接ぎ。

今のところかなり不自然でブサイクですが、ここから綺麗にラインを出せるか頑張りところですね。






裏側からFRPを積層。






固まればアングルを外して、後は積層と整形を繰り返して理想のラインになるように修正して完成の予定デス☆




下地の処理を頑張りまくった、パンチョ氏のカウルも入庫。

私が細かい部分を仕上げて塗装します。


あと三週間??でフルカウルお二つの塗装入りました~~。

ひぃ~~(゚Д゚≡゚Д゚)

間に合うんかいな。


他にもあれやらこれやら考えるてると絶対無理なので、どこかで妥協点を作らないと。

最悪、FRPむき出しの怪しい2台が淡路に迷い込むかも(爆)


が、がむばります…。

category: カスタム

cm 4   tb 0   page top

コメント

まさか本当にそこからカットして延長していくとは思ってませんでした(汗
それにしても、ハンドグラインダーで表面を整形していく技術はすごいですね!
器用すぎますwww
パンチョ #- URL [2013/04/07 23:45] edit

わーへへへ・・ヘンタイだww
イドくんも身体を張った笑いを提供する感じだね(笑)

是非見せに来てよ~
ts #no8j9Kzg URL [2013/04/08 21:12] edit

>>パンチョ氏
ここで合わせるのは3ピース構造の利点です☆
グラインダーはサクサク削れるので作業は断然早いのですが、手元が狂うとえぐれてしまうのでかなり神経を使う作業ですね…
イド #oFLRxf4o URL [2013/04/09 13:25] edit

>>tsさん
いやいやいや…、数多い変態SR乗りの中では自分は至って普通の工作小僧だと思いますよw
またそちらまで遊びに行きますねー!
イド #pYrWfDco URL [2013/04/09 16:52] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kanaderuwakodou.blog47.fc2.com/tb.php/171-1122da8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

