05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

奏デルハ鼓動

SR400をメインとした日記ブログ。日常的なメンテ、カスタム、ツーリングのことやら。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

虎夫さん修理 

とりあえず材料が揃って、本日修理開始した虎夫さん。







グラスウールはデイトナのセラミックコーティング、Lサイズ。






当初はボンスターでええかな?と思ってたらBさんよりステンレスだとアドバイス頂き、調べるとスチールウールは錆びたりしてよくないとの事。
しかし、ステンウールは高い!と思ったのでヤフオクで探して1m、750円なりw






リベット。
リベッターの工具セットに使えるサイズは同梱されてたのですが、tsさんよりアルミのリベットは折れるとの助言を頂いていたのでオールステンレス素材をゲット。







修理開始!
まずはステンウールを巻く!






量は良く分からないので、とりあえず巻いてみた。50センチくらい余ってます。






次はグラスウールをサイクロン本体部分と同じ厚み?になるくらい巻いて、ステンレスの針金を巻く。

バラした時に針金は出てこなかったんですが、針金無しだとカーボン筒に収めるのが至難の技になります。特にネームプレートやJMCAプレートを止めているリベットが内側に飛び度しているので、筒に収める時に引っかかってずれるずれる(´;ω;`)







画像はボケボケなんですが(爆)、最後に大きなサイズのウールで、サイクロン本体部分を含めて全体に巻きます。一度納めてみてから再度取り出しているのですでにススで黒くなってます…。







カーボン筒のエキパイ側は転倒によるガリ傷があったので、5mmほどカットしました。全長は少し短くなりますが、中身と虎夫さんの取り付けに支障は無いです。



さて、後はステンバンドを巻いて、リベットで固定して完成!のはずが…。



ステンバンドの穴あけに見事に失敗!!σ(oдolll)

最初はうまくいったのですが、次の穴を開ける際、貫通する間際に刃にバンドが絡まってグニャグニャに…。

これは資材の充実したでかいホムセンで買ったのですが、一個しか買ってなかったので、再度買い出しにいかないとダメです…。

あちゃちゃ~囧rz

修理完了は来週になりそうです。






今回は関東からのムフフな贈り物でさらにカッコ良く?なる予定☆

エキパイが汚過ぎますが…(T ^ T)

これも磨かないと…。

淡路までにまだまだやる事いっぱいで、少々焦り気味です…。

category: カスタム

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kanaderuwakodou.blog47.fc2.com/tb.php/165-23fec76a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

