05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

奏デルハ鼓動

SR400をメインとした日記ブログ。日常的なメンテ、カスタム、ツーリングのことやら。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

カウルステー その3 

今朝は6時に起きてガサゴソ…。

ちびらが起きるまでの時間、急いで作業開始~☆



カウルを外して…







ライト、メーターも外して、配線類をかき分けて、やっとフレームが露出…( ;´Д`)







固定用のU字ボルトをまずはあてがってみる。

フレームの角度と合わせようとすると、ハンドルロックのステーと干渉するので…







現物合わせで曲げる!!















ボルトに合わせてプレートに穴を開けて仮組。








こんなもんかな?








L字アルミアングルにも穴を開けて仮組。



ここで前回作ったステーと合体☆








ガッチリ固定されてます。










ライトケースも仮合わせしてみる!


やっぱり図面を用意しておくと思惑通りに作業が進んで良いですね。まだ各部品の仕上げは荒いですが、ほぼ想像通りの仕上がりです。




この後、家族で外出するも大雨になって即帰宅(;^_^A


お昼寝後、晴れてたので小屋から引っ張り出して改めて写真を撮ってみました。














このままだとあまりにDIY~な仕上がりなので、さらに見た目的にかっこよくなるように手を加えて、最終的には黒で塗装しちゃうので、目立たなくなるかな。








カウルをあてがってみる。

とりあえずはハンドルをかなり下げないと厳しい感じですが、やっぱりカウルがデカくなるとカッコ良い(OvO)

おデブなBSAタンクには、ビキニカウルだと少し小さいなと前々から感じていたのでこのサイズは嬉しいですね~。







カウルと同時進行でメーターステーも新規で作り直しかな…。
思ったよりスペースが厳しそうなので、これまた工夫か必要ですけど、それを考えたり作ったりするだけで楽しいのでワクワクしますね。








思えば数年前までは社外のハーフ、フルカウルは高いし、転けたらショックだし、ステーは絶対溶接じゃないと作れないなんて思ってましが、以外とボルトオンでいけそうですね♪(´ε` )


転けて壊れても自作ならまた直せば良いし(爆)


来週から本格的にカウルのFRP作業開始です~!

category: カスタム

コメント

いいですがな~
私もカウルのフレームマウント考えようかな?

ストロークしたときのフェンダーとカウルの干渉は大丈夫ですか?
凸@yamazi #GCA3nAmE URL [2013/03/11 00:53] edit

>>凸@yamaziさん
まだ仮合わせですが、フォグランプより高い位置にカウルのボトムが来てますので接触は無いと思います。
アルミのLアングル部分を再びカットして穴を開け直せば上下の高さは調整が可能です。
yamaziさんがフレームマウント自作されるならどんな風になるか気になりますね☆
イド #pYrWfDco URL [2013/03/11 10:28] edit

溶接無しでボルトオンでカウルステー自作できるなんて、
イドさんのアイデアはすごいですね!
完成が楽しみです(^^)
soulfit #- URL [2013/03/12 09:42] edit

画像を見入ってしまいました。凄いですね。変態ですやん(笑)
早く完成が見たいです。
B@minDrive #Hpx5pgJk URL [2013/03/12 20:48] edit

パンチョ号といいイド号といいナイスカウリストやねぇ~(=´∀`)人(´∀`=)

イイ感じに完成しそうやねww
早く完成させて、一緒に走ろうよ~\(^o^)/楽しみww
ふん #- URL [2013/03/12 21:27] edit

>>soulfitさん
以前なら自作なんて絶対不可能と思ってましたが、色々手作りしているうちに
地味にレベルアップして、出来るようになったみたいですw
構想半年以上、製作時間3時間ほどですが…。
例のブツもマフラー修理出来たらバッチリ取り付けますよ☆
イド #pYrWfDco URL [2013/03/12 22:56] edit

>>B@minDriveさん
まだ取り付け位置確認段階なので、仕上がりはアレですが、
追加でアレコレ加工してもう少し見栄えよくしていくつもりです。
とりあえず来月完成を目処に頑張ります★
イド #HfMzn2gY URL [2013/03/12 22:58] edit

>>ふんさん
とにかく今年は去年よりも走りたいので、カスタム中で走れないなんて
ことは無いように頑張ります。完成したらぜひご一緒に!
ライダーマシン1号、2号で追っかけますよ〜ww
イド #HfMzn2gY URL [2013/03/12 23:00] edit

ステー作っちゃうとかホントすごいです…
完成楽しみです!
ゆきや #6jkO8jzM URL [2013/03/13 00:19] edit

>>ゆきやさん
ものづくりが元々好きなのもありますが、毎日妄想してると以外と出来るようになりますねwまた走りに行きましょう。
イド #pYrWfDco URL [2013/03/14 10:16] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kanaderuwakodou.blog47.fc2.com/tb.php/163-a3bd3912
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

