05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

奏デルハ鼓動

SR400をメインとした日記ブログ。日常的なメンテ、カスタム、ツーリングのことやら。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

カウルステー自作 



毎日雨が続きますね~。
二回も大事なツーリング予定を中止にされたのが悔しいかぎりです…
8月のツーリングは絶対晴れて欲しい!と思いつつ、愛車の手入れをちょこちょこと。


先日、アッパーカウルのステーを自作してみました。
材料の仕入れ先はもちろんホームセンター。アルミ棒と、カウルに取り付ける部分は材料を探したところ、自転車用のチェーン引きを使いました。

アルミ棒を曲げ、両端に6ミリのネジを切ります。これがなかなか大変で、三回くらい失敗しつつ、何とかネジを切ることに成功。

後は持ち合わせのボルトやらアルミカラーやら、ラバーを付けて仮完成。

数日後、アルミ棒のアルマイトが気に入らず、剥離する事に。

ネットで探していると、アルマイトの剥離にはパイプフィニッシュが使える事が判明。
早速洗面器に水をはり、浸してみました。しばらく浸けておくと表面が黒くなってくる。
これはいけると思い、そのまま出掛けてしまったのが失敗でした……

帰宅後、そろそろかなぁ~と見てみると…。

なんとアルミの表面まで腐食しボロボロに(泣)

うわ~残念!と嫁様に言われつつも、苦労したネジを切り直す気力も無く…

数日間がっかりしたのち、とりあえず棒ヤスリでガリガリと腐食した表面を削り、一皮剥きました。
そして紙ヤスリ、マザーズで仕上げ。
プツプツと小さい穴は残ったものの、逆に鋳物っぽくて自分なりに納得(爆)
剥離しないで最初から削ればよかった等、まあ失敗はありましたが、とりあえず無事完成しました。
カウル端の振動も抑えられて、何よりレーサー的な雰囲気がアップして大満足です。

次はメーター回りに手をいれたいなぁ…。

category: カスタム

cm 4   tb 0   page top

コメント

アルミの棒にネジを切るのって大変そうですね。振動対策と
見た目の両立をしっかりされてるのは流石です。

あー、早く生で見たいです。8月のツーリングが待ち遠しい(笑)
B@minDrive #Hpx5pgJk URL [2010/07/13 21:42] edit

Bさん>
チェーン引きのネジが6mmだったので、アルミ棒の一回りくらい細いだけの穴を開けねばならず、かなり苦労しました…
少しでも刃がぶれるとアルミ棒がすぐに折れてしまったり…。実物は磨きのBさんから見ればへなちょこですよ(^_^;)

8月のツーはホントに楽しみですね。それを目標に仕事頑張ってます(笑)
イド #- URL [2010/07/15 10:13] edit

素晴らしい出来ですね。 ホント器用だなあ^_^
ビキニカウル装着したいので、8月ツーリングでじっくり見させて下さいね。
munro #- URL [2010/07/19 15:02] edit

munroさん>
カウル装着ですか!
在り合わせのパーツで自作して取り付けてますが…、参考になる部分があれば幸いです。是非見て下さい(^o^)/
イド #- URL [2010/07/21 23:05] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kanaderuwakodou.blog47.fc2.com/tb.php/15-5d8b4cc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

