05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

奏デルハ鼓動

SR400をメインとした日記ブログ。日常的なメンテ、カスタム、ツーリングのことやら。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

フロントフォークOH 

今日は早朝よりフロントフォークをオーバーホールしました。


フォークのオーバーホールと言えばパンチョ氏(笑)

ヘルプをお願いすべく6時起きでパンチョ邸へ突撃★


IMG_3726.jpg

お昼から用事があったのでサクサクバラします。2人で作業すると早いですね。



IMG_3730.jpg

パンチョ氏の手に掛かればフォークも速攻でバラバラ…。
経験値稼ぎすぎで手際よ過ぎ、速過ぎですww


フォークオイルの色が…、クリーミーなピンク?

パンチョ氏もこんなオイルの色は見た事無いとのこと…。

完全に水が入ってシェイクされてますね…orz


前回、オイルの漏れが無いからとオイルシールを交換しなかったのが原因か…。OH後、しばらくしてフォークが柔らかくなったのも、雨水が混入した事によるオイル粘度の低下、劣化が原因だと思われます。
やはり見た目は大丈夫でもちゃんと交換しないとですね。ケチらず交換します(泣)


せっかくのオーバホールなのでついでにちょっと手を加えます。

自分のSRは97年式ですが、購入時よりフォークは何故か初期型が付いてました。
前オーナーが事故か何かで交換したのでしょう。

フォークの年式も年式なのでシートパイプのリング?の摩擦を考え、
リングのみ交換しようと思うも初期型のシートパイプアッセンは絶版。

現行のリングを使いたくてもアッセンなので高い…。

なので中身の状態の良さそうな曲がりありの3型フォークを500円でゲットしww、
シートパイプごと流用してみることにしました。


IMG_3731.jpg

左が初期型、右が3型です。

互換性があるかどうかは、前回ボアエース訪問で坂本さんに頂いた情報と、
年式違いのフォークのストックが豊富なパンチョ氏wの協力により、下調べ&検証済み。


IMG_3732.jpg

リングの色が違うんですが、材質も違うような…。

長さも3型の方が3mmほど長いので若干のプリが掛かる感じでしょうか。

後は見ての通りオリフィスの穴数が違ったり、スピンドルの材質や形状が違ったり。


IMG_3733.jpg


さくっと完成〜〜〜☆☆

フォークオイルはヤマハの10番、油面はとりあえずの181mmくらいで。


峠を試走しての感想は…、



ニヤニヤが止まらないwww





フロントの接地感、吸い付きが全然違う。倒した時の安心感が違う。

オーバーホール前はダンピングの弱いサスを無理矢理プリを掛けてごまかした、腰は無いけどガツガツしたフォークだったのですが、しっとりとダンパーの効いたやわらかさと適度な硬さ、踏ん張りの良さを兼ねそえたフォークになったと思います。(単純にオーバーホール前の状態がダメダメだったという)

初期型フォークの外側+3型フォークの中身の組み合わせという
変なフォークの完成ですが、とりあえず成功ですかな(笑)


IMG_3736.jpg


新しいカウル装着によりフロントの重量増は確実なので、カウル取り付け前に
フロントの腰がしっかりしたことは良い結果になりそうです。

パンチョ氏のフルカウルも仮装着でイメージが沸き、
カウル製作へのモチベーションUPもゲットできましたww

category: メンテナンス

cm 4   tb 0   page top

コメント

近くに心強い味方がいてうらやましい(笑)
うちのもそろそろ交換時期です。
部品はずいぶん前にそろえてるんですが、面倒くさがってできてませんw
あお #aIcUnOeo URL [2012/11/07 21:12] edit

>>あおさん
実は言うと前回のあおさんのOH記事でうちもやらなあかんと色々と参考にさせて頂きました☆
やっぱり定期的にOH&セッティングは必要ですよね。六年乗ってOHしたのはこれで二回目と言うダメダメさです(;´Д`A
イド #pYrWfDco URL [2012/11/07 22:55] edit

フルカウル仮付けで全体の雰囲気が見えてきましたね♪
パンチョ氏とのダブルフルカウル(何かルが多い\(//∇//)\)を期待してますよ~(^-^)/
ふん #- URL [2012/11/08 17:45] edit

>>ふんさん
来年のイベントはダブルフルカウルでの参加が当面の目標です☆
妄想はだいぶ進んでいるのですが、実際製作&取り付けとなるとあちこち問題発生で
まだまだ先は長そうです…。
イド #HfMzn2gY URL [2012/11/10 00:22] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kanaderuwakodou.blog47.fc2.com/tb.php/145-4fdb9a05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

