05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

奏デルハ鼓動

SR400をメインとした日記ブログ。日常的なメンテ、カスタム、ツーリングのことやら。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

スイッチ取り付け 

台風も過ぎさり、静かな夜です。


昨夜、雨の降る中バイク小屋にこもってコソコソと
深夜カスタムしておりました。



早速スイッチの取り付け。

IMG_3239.jpg

以前なら電気関係は全くの苦手分野だったのでこの状態を見るのが恐ろしかったですが、
今は電気の面白さにハマり、耐性が上がったのかニヤニヤしてしまいます(爆)


IMG_3235.jpg

念のため取り外したWMのスイッチの配線を再確認。

XTスイッチとコードの色も同じなので、同じようにギボシを付け直してカプラー装着。



IMG_3242.jpg



完成!ww

久しぶりに見ると黒のスイッチも引き締まっていいですね。

実験の甲斐あって、ヘッドライトのオン、ポジションランプ
、ハイロー、ウインカー、ホーン、すべて問題無く動作しました☆


ついでに、フォグランプ用のLEDインジケーターもキジマの物と交換。


IMG_3244.jpg

前のWMのアルミスイッチに合わせて、右のスイッチを剥離してアルミ地にしていたのが、
今度は黒に合わせて塗り直ししないとですね。

どうせなら黒以外で塗り直しても面白いかなぁ…。


IMG_3240.jpg


バラしついでに、壊れていたブレーキランプスイッチも交換しました。

左が交換前。右の新品に比べるとかなり減っています。

これくらいの減りならまだ使えたかも知れませんが、
中の部品が壊れたのか機能しなくなってました。

数年前から先っぽの材質がグレーの物から白のプラスチックに変わり、
なんだか減るのが速くなったような気が…。

毎日の通勤メインだからか、スイッチの交換は6年間でこれで4回目。

ちなみにメーカー注文で、1,600円ほどする部品ですが、
ヤフオクを見ていると同じ部品を2,400円〜3,000円ほどで出品している
方がいますね…。おいおい…。



まぁそんな話はさておいてww


IMG_3169.jpg

新たなビキニカウルをゲット☆

こいつを芯に製作開始します。

フルカウルに向け、まずはハーフカウルを作る所から始めます☆

ハンドルマウントからフレームマウントを溶接無しで自作してみようと
思っているので、今はひたすら妄想と材料集めです。

春までになんとか形にしたいなぁ…。

category: カスタム

コメント

電気にも耐性、なるほど、あっさり作業終了してますね(^O^)。
これなら、何を弄ってもニヤニヤ出来そうですね(笑)。

カウルも前進の兆し有りで楽しみでしょ~♪。

僕の場合、深夜カスタムは間違いなく寝不足になります(ーー;)。
でも落ち着いてマイペースで作業出来るので好きです(^O^)、なので僕はじっくり何かする時は、いつも深夜ですね(笑)。
hikari #- URL [2012/10/01 00:59] edit

スイッチ変更おめでとうです(^-^)/
自分は今回サイドカバーをイモラにするにあたってバッテリーケースをとっぱらって電装プレートを組み込みましたが、それをやるだけでも恐ろしくてたまったもんじゃなかったです。笑
バイク小屋うらやましいですねー!
自分はいつも外で蚊と戦いながらやってますよ!笑
ゆきや@愛知 #- URL [2012/10/01 12:35] edit

初コメ失礼します(^-^)/
す、凄いデスねΣ(゚д゚lll)ココまで自分で出来ると楽しいでしょうね~♪
自分は小さなパーツを塗装するだけでも、ドキドキします((((;゚Д゚)))))))アワワ…

フルカウル楽しみにしてるんで、頑張って下さい~p(^_^)q
ふん #- URL [2012/10/01 15:35] edit

いい感じですね!
ブレーキのスイッチはヤマハ製なら、ドラムブレーキの原付とかでもスイッチ部分は共通で値段も約半額お得ですよ☆
車種によっては、配線の長さとコネクタ部分は要加工ですが。
以前ドラムだった頃は旧ビーノのブレーキスイッチを流用していました。
既知でしたらすいません(^^;)
soulfit #- URL [2012/10/01 20:19] edit

>>hikariさん
今までは汚い配線も、腐ったギボシも、手入れるとわからなくなるので、
完全に放置でしたが、今では気がついた所は少しづつ奇麗にしております。
シート下などまだまだゴチャゴチャですが、配線がスッキリすると気持ちが
良いですよね。
イド #HfMzn2gY URL [2012/10/02 23:27] edit

>>ゆうやさん
電装プレートをご自分で!?それも凄いですね。
自分のは購入時はバッテリーレスだったのですが、数年前に
バッテリーやプレートの取り付けはショップに頼みました。
その時はスキルが全然だったので…。
小屋といってもテントみたいなもので、逆に蚊の侵入を許すと刺され放題です…。
イド #HfMzn2gY URL [2012/10/02 23:30] edit

>>ふんさん
初コメありがとうございます!
私もやっと重い腰をあげて電気関係を触りだして1年未満ですよ…。
始めはさっぱりでしたが、配線図を見たりネットで調べたりなんとか手探りで
やってます。電球をバチッとやってしまったり、失敗もありますよ…。
フルカウルはさすがに課題が山積みですが、ボチボチやっていきますね。
イド #HfMzn2gY URL [2012/10/02 23:33] edit

>>soulfitさん
なんと!それは知りませんでした…。
お父さんの財布にやさしいw貴重な情報ありがとうございます。
毎度高いパーツだなぁ〜と思っていたので、次壊れたらその辺の
パーツを探してみますね☆
イド #HfMzn2gY URL [2012/10/02 23:35] edit

知り合いの電装屋は「電気くらい簡単でおもしろいもん無いよ」と言いますが私はまだまだ配線見ると頭から煙が出ます(;´д`)ww

カウル楽しみですね~♪
頑張って下さいね^^
マッチャン #wSU/pqi6 URL [2012/10/04 07:48] edit

Re: タイトルなし

>>マッチャンさん
だいぶ遅いお返事、申し訳ないです…。
私はま電気が簡単♪と思えるようになるにはまだまだですが、
とりあえず以前のように配線を見て見ぬふりはしないようになりました…。
イド #- URL [2012/10/20 01:06] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kanaderuwakodou.blog47.fc2.com/tb.php/142-a952bc23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

