05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

奏デルハ鼓動

SR400をメインとした日記ブログ。日常的なメンテ、カスタム、ツーリングのことやら。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ライトスイッチ 

ここ2、3日で朝晩が急に冷え込んできました。

山の中すでにさむ〜です。

またあの寒い冬がくると思うと今からガクブルです…。

今年こそヒートグリップ?ヒートジャケット?いっちゃいますかww




さてさて、先日のメーター周りの加工ですが、とりあえずイベントに合わせて
形にはなったものの、付け忘れている物がありました。



IMG_0424.jpg


ずいぶん前の記事にて紹介したこのヘッドライトスイッチ。

購入したのはもう1年くらい前です。

こいつでメーターパネルをかっこよくキメようと思ってたのですが……。


ボディがデカ過ぎてスペースがないっ!!


ので、付けられなかったんです。

このスイッチ専用のステーを作りトップブリッジに装着する事を考えていたのですが、
ボディがおでぶ過ぎて無理でした…。

本来はヘッドライトに埋め込むと思うのですが、うちのはビキニカウルが
ヘッドライトを隠してしまい操作が出来ないので×。


ハーフカウル&フルカウルになった時に新たにデカイメーターパネルを
作ってから使うかなと。

ヘッドライトスイッチの機能自体はやっぱり欲しいので、
こいつは一旦保留にして、別口で考える事にしました。


かといって社外で売っているようなハンドルに取り付けるタイプの
ヘッドライトスイッチは、スイッチ部分がプラスチックで赤だったり、
黄色だったりで当然却下。



それでネットやらヤフオクやら物色したあげく…。



IMG_3121.jpg



XT400?の純正スイッチをゲットしました☆

SR純正ならパッシングスイッチのある場所に、
ヘッドライトのオン/オフ、ポジションのスイッチがあります。


これなら配線加工だけで何とかなりそうだ。


入手後、しばらくは配線図とにらめっこしてイメトレしていたのですが、
やっぱりそれだけではいまいち理解出来ないので…。







IMG_3171.jpg


いつもの怪しい実験開始ww

だいぶ前にお役御免となった、スーパーナットウバッテリーもなかなか役に立ってるねw



これで取り付け前に配線が合っているか、配線が生きているかの確認も出来ます。

結果、何度試しても点かないな〜と思ったら、H4カプラーのマイナス線が、
ギボシ付近で断線しておりました(皮膜はつながっている状態。中身のみ断線)



断線を直して、再び電源オン!



IMG_3172.jpg

ポジションが点いた!




IMG_3173.jpg


ロービームも点いた!!





IMG_3175.jpg


ハイビームも点いた〜〜!!



どうやらスイッチはちゃんと生きていたようでとりあえず安心。

これで後はカプラーの配線を作れば今使っているスイッチと交換
するだけで行けそうですね。


ホーンスイッチ、ウインカースイッチのチェックは出来てないですが、
多分大丈夫と思いたい(爆)

あと、同じヤマハ車なので、同じ線の色が使われていてわかりやすくていいですね。


IMG_3179.jpg


分解して奇麗に。スイッチもグリスアップしておきます。


後は塗装を剥離してバフ掛けして、右スイッチとお揃い〜と
思いきや、材質はプラスチックなのでした……。




IMG_29366.jpg



右側のスイッチをまた黒に塗り直すか、そうなるとハイスロも塗り直す事に
なります。う〜んどうしようかな…。

IMG_3177.jpg


細かい所は取り付けてから考えることにします!

category: カスタム

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kanaderuwakodou.blog47.fc2.com/tb.php/141-7db19ef6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

