07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

奏デルハ鼓動

SR400をメインとした日記ブログ。日常的なメンテ、カスタム、ツーリングのことやら。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ハロゲンからの卒業。とコック。 


こんばんは〜〜。


ついに私も、


「ハロゲンからの卒業。」


しちゃいましたw




ヤフオクでゲットしたブツはこちら。

IMG_1998.jpg


翌日のツーリングに間に合わせたかったので、鬼の突貫作業!


悪戦苦闘中の画像はほぼ無し!


とりあえずちゃちゃちゃ〜とバッテリーにつなぎ、点灯チェック。


IMG_2001.jpg

よっしゃ!無事に点いたぞ。



IMG_2017.jpg


今まで使っていたペイトンさんのライトケース。配線の穴は1つしか無い…。
これではHIDの増えた配線を到底収めれそうにないので、急遽、
昔使っていたルーカスのライトケースに交換。


これは配線の出口が3つあるのです。


そして、それぞれの穴に配線を通し直すため、カプラーやギボシをすべて外す!

IMG_2002.jpg

Oh……orz



心がブチ折れそになりながら、1本づつビニテで印を入れる。


IMG_2018.jpg


一人パニックになりながら、何とか収まった!


やっぱり黒よりもメッキケースの方が断然かっこいいな。


ライトケースはルーカスですが、リムが転倒によりボロボロだったので、
ペイトンリムを上下逆さまにして、ケースを加工して無理矢理付けました。


バラストは車体に固定せず、ライトケース裏の配線群に埋もれるように
タイラップで固定しました。ぶらぶら揺れてます。


どうせカウルに隠れて見えないので。


振動対策なるか。

IMG_2005.jpg


無事に点灯〜。

4300Kを選択しましたが、十分な明るさですね。

ただ、マグネット式?でハイローを切り替えるタイプだからか、走行中に光が
上下にぷるぷる揺れますね。まぁ気にしなければ良いんですが。


さて、これで前々から妄想していた事を進められます。またまたライト周りで。
すでにパーツも手配済み。今月中にやったります☆



そして、もう1つ。

以前にBさんがブログで紹介されていた、純正コックを直下式にする
加工を参考にさせていただき、直下式に変更しました。

IMG_7563.jpg


負圧ホースはキャブにニップルを装着し、ここから負圧を取ってましたが、
すぐにホースが劣化するのです。

IMG_2026.jpg

で、負圧は必要無くなったので、元々付いていたボルトでフタをします。

見た目的にかなりすっきり☆



IMG_2022.jpg

プレートを逆さまにし、コックも同じく逆さまにして装着☆


これで完成。すばらしい☆


純正コックの形が好きなので大満足です。

IMG_2024.jpg

負圧取り出し口はホースを外したままです。


漏れたりは無いのですが、ちょっとガゾリンで滲んだりしていましたので、
ホースとメクラフタでそのうちフタをしようかなと思います。


Bさんがされていたように完全にこの部分を殺してしまうのも
すっきりしてかっこいいですね。


これにより、全開時にガス欠のような症状が出ていたのが解消されました。

SRの純正コックは6パイ。
XTのVMキャブは8パイになっているのと、メインを濃くしても解消されなかったので、
流量不足だったのかな?と思います。


しかし、HIDはほぼ毎日夜間に峠を走る自分にはありがたいですね。


さらには自分が見る事より、町中で他の車両や歩行者等から認識されやすい所も
事故防止になりそうで、2,500円の買い物にしては良いですね。


ウン万円もするHIDと何が違うのか、気になる所ですが、
突然死せずにどこまで持つか…。


次は、もしHIDが点かなくなったら?を想定しての
カスタムです〜☆



category: カスタム

コメント

ハロゲンからの卒業オメです^^
僕の6000ケルビンは見た目はすごく白くて明るいですけど、実際使用するとなると4300ケルビンのが圧倒的に見やすいですね☆

次のカスタム!?
なんだろ?
気になりますね~^^
パンチョ #- URL [2012/07/11 00:54] edit

やはりHIDは明るいですね。うーん、悩みますわ(笑)

コックは上手く行って良かったです。結構これやる人増えて来て
ますね(笑)
B@minDrive #Hpx5pgJk URL [2012/07/11 20:42] edit

直下式といえばうちのも直下式ですが、原付用ですww
うちのもFCR39に原付コックでは、必要流量が流せて無いかもしれませんね・・・w
HIDも価格破壊ですね。2500円とは・・今まで聞いた中で一番安いですよ(笑)
あお #aIcUnOeo URL [2012/07/11 21:04] edit

HIDってそんなに安いのがあるんですね~。
次の「もしHIDが点かなくなったら?」が気になります(^0^)。

僕も同じく純正直下式にしてます、ピンゲルまで資金が回らないのでメチャ助かってます(笑)。
hikari #- URL [2012/07/12 11:14] edit

HIDいかれましたか~^^
イドさんは通勤とかで夜間も走られるでしょうから安全対策にとても良いですよね♪
私もペイトンさんのケースなんですが配線がギッチギチで何とかしなければと思ってます(汗)ww

直下式コック…いつかピンゲルを買おうと思ってたので我慢してたのですがいつの事になるやら…wなのでやってみようかな~♪
マッチャン #wSU/pqi6 URL [2012/07/12 18:44] edit

コックの負圧側からガス漏れと言うことはダイヤフラムかパッキンがいかれている可能性が・・・。
負圧側にガソリンが漏れていたらガス送りは間に合いませんし。

中華HIDは防水が不十分で壊れるものが多いそうなので、コーキング等で覆っていくのもいいかも?
放熱性も確保しないと行けないのでほどほどに・・・。
凸@yamazi #- URL [2012/07/16 10:23] edit

>>パンチョさん
4300Kだと、感動するほど明るくないので、5000Kくらいのがあれば良いのに
なぁと思ったり。次のカスタムもライト関係です。
イド #HfMzn2gY URL [2012/07/18 23:42] edit

>>Bさん
最近、鹿に遭遇する確率が高いので、牽制する意味でも
明るさが欲しかったんですw

コックはすばらしいアイデアですね。
これは重宝されますよ。そのうち負圧部分もフタしてしまおうと
思ってます。
イド #HfMzn2gY URL [2012/07/18 23:45] edit

>>あおさん
あおさんのはタンクが違いますもんね。
コックが原因かわかりませんでしたが、まれに起こる全開域でのガクガク?
が解消されました。

バイク用のHIDはまだまだ不完全?と言いますか不安定要素があるみたい
ですので、お試しのつもりで安いやつに逝ってしまいました。
今の所不具合は無いですが、いつ壊れるかと思うとドキドキですね…。
イド #HfMzn2gY URL [2012/07/18 23:49] edit

>>hikariさん
とりあえずもう1個ライトを増やそうってな単純なカスタムですw

コックはかなり良い感じですよね。ピンゲルは手が出ないっす…。

イド #HfMzn2gY URL [2012/07/18 23:51] edit

>>マッチャンさん
実は次のカスタムがメインで、HIDはコレをするための伏線?
のつもりだったのですが、夜の峠を走るには心強くて気に入ってます☆

ピンゲルはいつか欲しい〜と思いつつも、もうこれで大満足な自分がいますw
イド #HfMzn2gY URL [2012/07/19 00:05] edit

>>凸@yamaziさん
負圧側からガス漏れ!?ホースがすぐに劣化していたのもその可能性有りですね。
もしかしたらパッキンが死んでいるかも知れません…。
対策しないとですね。

バラストは一応カウルの下に隠れるようにしていますが、ほぼむき出しなので、
防水対策も考えてみます!ありがとうございます!
イド #HfMzn2gY URL [2012/07/19 00:13] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kanaderuwakodou.blog47.fc2.com/tb.php/131-440e7fd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

