07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

奏デルハ鼓動

SR400をメインとした日記ブログ。日常的なメンテ、カスタム、ツーリングのことやら。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

カウルステー修正と危険な妄想 

台風4号「グチョル」(←なんつー名前w)の接近で、いつもの通勤の
峠道が折れた枝や葉っぱや泥でえらい事になってきております…。

強風に煽られながらなんとか帰宅…。

はやく台風も梅雨も終わって欲しいですね…。


ちょっと前の事になりますが、前々から気になっていたカウルステー?を新造しました。

IMG_0707.jpg

ライトケース横のVの字ステーです。

IMG_0874.jpg


2、3年前ほどにホームセンターの汎用のステーを曲げて作ったものですが、
へたくそゆえ、同じ角度で曲げる事が出来ていないので不揃いでした。

IMG_0873.jpg

こちらが新しく作ったステーです。こちらの汎用のスチールのステーですが、
前よりはほぼ同じ角度に曲げる事が出来ました。

IMG_1188.jpg

カウルの内側にしっかり添うように曲げたので、以前はアルミのカラーを
挟んでカウルとステーの隙間を調整していたのを、アルミのカラー無しでも
いけるようになりました。

これにより整備性が大幅アップです!

IMG_1295.jpg

こちらのトップブリッジボルトと合わせて、1分ほどでカウルが脱着出来るように
なりました☆

IMG_74722.jpg


IMG_1638.jpg


さらに、カウルの内側もルーターで削り込み、前よりライトが飛び出すようになり、
見た目的にも満足する事が出来ました。

微妙な違いですが、乗っている本人にとっては大きな違いww


で、このビキニカウルもここまで煮詰めてきてかなり気に入っているのですが、
新たなカウル?の自作をここに宣言ww


先日見たTZのカウル…。完全に心を奪われてしまいまして…。


いきなりフルカウルは無理ですが、今よりも大きめなハーフカウル?
をまずは作り、フレームマウントにする。

そして、これを布石にしておいおいフルカウル自作なんて
出来たらいいなぁと日々妄想しております。



正直、現在市販されているSR用のカウルで、自分のイメージにあった
カウルって無いんですよ。形状変更するにしても高価ですし、
無いなら作ってしまえって感じで(笑)


何年掛かるかわかりませんが、自作派としてやってみる価値はありますね。

IMG_1698.jpg

完成イメージ(笑)

とりあえずスクリーンとFRP素材をゲットだ☆

タンクカバーも作っちゃうぜw

じめじめな毎日ですが、妄想だけでしばらく生きていけそうですww

category: カスタム

cm 6   tb 0   page top

コメント

前に比べてカウルよりライト出ましたね♪。
こういうのって好みによりますが好みに少しでも近づくとテンション上がりますよね(^0^)。

自作・・・マジで!?(^。^;)。
妄想の内容が凄いです(笑)。
hikari #- URL [2012/06/22 08:06] edit

何て素敵な妄想♪
凄く楽しみです^^
極めたら弟子入り希望しますm(__)m
マッチャン #wSU/pqi6 URL [2012/06/22 18:13] edit

ついにカウル製作ですか!?
FRP師匠の腕前をぜひ見せてください☆
また時間ができたら一緒に作業しましょう^^
僕も早くシートを完成させなば…
パンチョ #- URL [2012/06/23 00:22] edit

>>hikariさん
このカウルも最初に取り付けてからあちこち修正し続けて、もうこれで
何度目の改修になるかわかりません…。少しずつ満足のいく形には
なって来ているのですが、理想の形にはまだまだです。
イド #HfMzn2gY URL [2012/06/23 01:01] edit

>>マッチャンさん
乗れないときはもんもんと妄想にばかりふけってしまうので
危険ですね…。FRPは一見シンプルで手が出しやすそうで、
極めることは難しいですが、自分の満足のいくものは作りたいですね。
イド #HfMzn2gY URL [2012/06/23 01:04] edit

>>パンチョさん
ついに!?ですw今は取り付けにどんな材料が必要になるか、
いろいろとひたすら妄想にふけっている毎日です。

ベースを発砲かスタイロフォームか段ボールにするかでもう
迷っています。
イド #HfMzn2gY URL [2012/06/23 01:06] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kanaderuwakodou.blog47.fc2.com/tb.php/129-68e31061
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

