09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

奏デルハ鼓動

SR400をメインとした日記ブログ。日常的なメンテ、カスタム、ツーリングのことやら。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

スイングアームオーバーホール 

こんばんは~!

明日はmixi、OSAKA★SRのツーリングで5時起きなのですが、
今日のお昼にチビ達とガッツリお昼寝してしまったので、寝れないイドです。

なので更新してみたりw



前からやらなあかんな~と思っていたスイングアームのオーバーホール。


先日フロントフォークのオーバーホールを行い、劇的に良くなったのを機に、
いよいよと、初のスイングアームO/Hとなったわけです。


3、4年ほど前に、興味本意でピボットにグリスを注入したことくらいで、
今までバラした事も無し…。


まずは恐怖のピボットシャフト抜き…。


抜けなかったらどうしよう~~と恐る恐る押してみると…。




IMG_1415.jpg

にゅるる…。

おお~~!!


6年以上も分解した事も無く、ほぼ毎日乗っているような状態で、
絶対錆びて抜けないかと思いましたが大丈夫でした。

まずはほっとする。

そしてスイングアームを外そうとすると…。

IMG_1413.jpg

なんとリアサスが固着して外れない!

な、なんちゅう!



内側からゴムハンマでコツコツやってやっと外れました…。

サス受けが完全にオイル切れして錆びて、ブッシュと固着していたようです…。

これはひどい!恥ずかしい!

と言いますのも、自分の車両は中古購入時より、ピッチの違うナットが
使われてまして、上下のサス受けのネジ山が削れてて、純正のナットに
交換するも、あまり頻繁に取り外したくない仕様なのですよ…。

スイングアーム本体は、そのうち美品に交換も視野に入れてますが、
フレームのネジ山はなめてしまうと、最悪フレーム交換?溶接修理?

なのでここのボルトを頻繁に外すのは避けていたんですね…。

でもちゃんと外してグリスアップしてやらないとダメですな…。反省。



気を取り直して、スイングアームの分解。

IMG_1416.jpg

シャフトもブッシュも思ったより錆びてなく奇麗ですね。



IMG_1417.jpg


スイングアーム本体も、ところどころ塗装の剥がれがあって、
塗り直してやりたい所ですが、とりあえず汚れを落として奇麗に。




IMG_1423.jpg

リアサスも奇麗に。

貼ってあるステッカーがかなり古い?ので、こいつももうとっくに
オーバーホールの時期は過ぎてそうですが、オイル漏れや滲みがないので、
いまだ踏ん切りが付かず(爆)




IMG_1421.jpg

外したチェーンは、先日STのチェーンメンテと同じく、1コマ1コマ清掃、注油しながら揉んで
動きが軽くなるまで注油を繰り返す。




IMG_1427.jpg


フロントスプロケ周りもコテコテのオイル汚れを取ったり、さくっと掃除。
歯数が15丁なので、ナットを緩めることなくチェーンを外す事が出来ますww何かと便利w





IMG_1425.jpg

普段掃除出来ないような、エンジンの後ろ側や、フレームも掃除してみたり。




IMG_1426.jpg

ブレーキシャフト?も十分グリスが残っている状態でしたが、
外してしっかりとグリスアップ。コテコテにオイルを塗っておく。
(※ここで何かを忘れていることにまったく気付かず…)


そしてここから画像は無いですが、一気に組み付け!

スイングアーム取り付け。サスも装着!ブレーキパネルをリアハブにセット、
リアホイールを装着、チェーン張りもバッチリだぜ!
後はマフラーを取り付けて完成だぜ~~!




と言う所でボロ布を持ち上げると何かが、「コロ~~~ン…」

IMG_1431.jpg


リターンスプリング…(泣)


お前、どこにいた…(泣)


完全にやる気を無くすも、再度ホイールを外し、サスを外し、スイングアームをはず…、
さなくても、ずらすだけでシャフトが外れる事がわかり、なんとか1からのやり直しを
せずとも無事に装着、その他も元通りに。




IMG_1443.jpg



IMG_1446.jpg

なんとか無事にO/H終了。

手がオイルまみれだったため、写真をそこまで撮ってませんが、
上記以外にリアハブの清掃やブレーキパネルの清掃、ピボットへのグリス注入など…。

外したついでにあちこち汚い所が目についてしまい、あれやこれや作業していると、
毎晩少ない時間でしたが、3日ほど掛かりました…。ふぅ。





効果と言えば…。



もう全然違いますね(爆)


地面から体に伝わる振動や情報、すべてが違います。
(リアサスが固着してたし当たり前か…)

ついでにリアサスのプリロード、ダンパーセッティングも見直し、
毎日の通勤で少しずつセッティングしたのですが、
良い塩梅なところに落ち着き、劇的に乗りやすくなりました。


これは単に今まで何もしなさ過ぎた所にも原因があるかも知れませんが、
カーブへの進入からアクセルを開けて立ち上がるまでのフロントからリアへの
荷重の受け渡し?がスムーズになり、めちゃくちゃ乗りやすくなりました。

逆に今まで腐った前後足回りで良く乗っていたなぁと、今回のO/Hで思い知らされました。

大事ですよね。基本メンテとセッティング。


やっとバイクにじっくり向き合える時間が取れるようになってきたので、
どこかで聞いたような、毎日乗る事がメンテ!なんて言葉は無しにしてw、
これからはもう少し頻繁に手を入れてやりたいですね。



IMG_1456.jpg



今月末は車検なので、タイミング的にちょうど良かったですw

category: メンテナンス

コメント

話で聞いてましたのでスイングアーム抜けて良かったです(爆)

やはりこの辺のメンテは定期的に行いたいですね。僕も最近は
出来てないです(汗)
B@minDrive #Hpx5pgJk URL [2012/06/10 11:19] edit

恐怖を乗り越えましたね(笑)抜けてよかった(^_^;)

ツーリング楽しめましたか~?また一緒に行きましょうね☆
ts #no8j9Kzg URL [2012/06/10 15:54] edit

毎日乗ってて6年以上・・・ピボットさんご無事で、何年か前の興味本意のグリス注入のお陰でしょう☆よかったです(^0^)。

そうなんだぁ、15丁便利ですな~☆。
もう既に16丁にしてしまった(-_-;)。




hikari #- URL [2012/06/11 01:44] edit

ピボットシャフトよかったですね!
ホント恐怖です。(^_^;)
私も、ほぼ作業が終わりかけた時に部品が残っていてガ~ン!てときよくあります。
リヤメンテは効きますよね!
munro #fwkSvwQ6 URL [2012/06/11 08:20] edit

>>Bさん
おお~Bさん!?お忙しい中でのコメントありがとうございます。

結婚前は毎日のように磨いていたのですが、子どもが出来てからは
ずいぶんズボラをしてまして、ほとんど乗りっぱなし状態…。

塗装も劣化してあちこち細かいサビが…。

また少しづつ弄れる時間を作って、良い状態を維持したいですね。
イド #HfMzn2gY URL [2012/06/11 23:40] edit

>>tsさん
抜く瞬間までは恐怖でしたよ…。
オーバーホール後の状態が良過ぎて、今までこの良さを
知らずに乗っていたのもある意味恐怖ですが…。

ツーリングは、翌日筋肉痛になるほど楽しみましたw
イド #HfMzn2gY URL [2012/06/11 23:42] edit

リターンスプリング(笑)
なかなか面倒くさいのを忘れちゃいましたね~
リアサス受けのグリスアップ・・・長いことやってないな~
mackey #- URL [2012/06/11 23:46] edit

>>hikariさん
当時、どこかでピボットにグリスを入れなあかん!みたいな情報を知り、
何も考えずにやったような気がします。しかもグリスは奮発して
モチュールのベアリンググリスw正直これのおかげかも知れません。

15丁のチェーン外しはたまたまのオマケのようなものですよ。
エンジンを頻繁に下ろす事が無ければ、あまり使うこともなく…。
イド #HfMzn2gY URL [2012/06/11 23:48] edit

>>munroさん
実はmunroさんの記事を見て「やばい!」と思い、あせって
オーバホールに踏み切りました…。
ピボットは大丈夫でしたが、リアサスの固着はヤバかったです…。

頻繁とまではいかずとも、手を入れるべき所はしっかりメンテして
あげないとと思い知らされました。
イド #HfMzn2gY URL [2012/06/11 23:51] edit

>>mackeyさん
2007年に、ボアエースのバックステップを組んだとき以来、
初めてブレーキシャフトを外したので、スプリングの存在を忘れていました…。
組んだ後も違和感を感じてないくらいなのがダメダメですね。
スプリングが出てこなかったらこのまま気付いてなかったと思います(爆)

mackeyさんのオーバーホール記事を読んで、「うちもやらないと!」
と思いながら結構な時間が経ってしまいました…。
イド #HfMzn2gY URL [2012/06/11 23:55] edit

私も、リターンスプリング数回忘れて組んだ事あります。
ふーと一息ついて、スプリング見たら一気に疲れがきますよね(>_<)
オヤジ #JkPZIk6. URL [2012/06/13 20:53] edit

>>オヤジさん
夜に作業していたので、スプリングを発見した時は一気に脱力してしまい
嫌になりました…w慣れているようでマニュアルも無しに組むとこういう事に
なりますよね。他にも、ボルトの締め忘れがないようにキチンとチェックしながら
組まないとですね。
イド #HfMzn2gY URL [2012/06/14 21:50] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kanaderuwakodou.blog47.fc2.com/tb.php/127-5110c8b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

