07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

奏デルハ鼓動

SR400をメインとした日記ブログ。日常的なメンテ、カスタム、ツーリングのことやら。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

~夜な夜なメンテ、始めました~(ST250編) 

最近、チビたちが早く寝てくれるようになって、
就寝前にちょっと自由な時間が出来るようになりました。

そんなこんなで、ついつい深夜までネットしたりしちゃいます(明日は仕事だというのに)



さて、そんな自由時間を手に入れた悪い大人は、

「夜な夜なメンテナンス」を始める事にしました。

ちょうど外気温も涼しくなってきたので。


土曜日深夜のこと。

日曜日にツーリングにお出かけする嫁ちゃんのため、
愛車「ST250」のリア周りが今日のメニューです☆


IMG_1304.jpg


さくっとシートを外し…


IMG_1306.jpg


さくっとリアタイヤを外す…


IMG_1308.jpg



ST250はホイールと、スプロケ+ハブダンパーが簡単に分解出来るんですね。
リアホイールを外したと同時に、ダンパーも「パカッ」と外れます。



IMG_1309.jpg


摩耗したダンパーゴムの交換。

左が使用済み。ゴムの隙間が新品に比べ広くなってます。

当たり面積が小さいので、SRに比べすぐに摩擦で隙間が広がってしまいます。

こうなると発進の際や、ギアチェンジの際などでタイヤにトルクが掛かると
「ガクッ」となるので、5,000キロ程度を目安に交換しています。
パーツ代も700円と高くない。


IMG_1310.jpg


スプロケもキレイに掃除する。


IMG_1305.jpg


そしてチェーン。ST250の純正チェーンはノンシールのチェーンですが、
すぐに伸びてダメダメになるので、RKのシールチェーンに交換しています。

これが250のパワーが非力からか全然伸びない。2万キロほど走ってもチェーン引きの引き代、
スプロケの歯もまだたっぷり残っている状態。

で、外したついでに一コマずつ注油していると、硬くて固着している場所が何カ所かありました。

減っていないとはいえ、交換して5年くらいは経つのでさすがのシールチェーンでも劣化
しているんでしょうね。

スプロケットからチェーンを外さないとこの固着はなかなか気付きにくいかも。

一コマづつ注油しながら、硬い部分はやわらかくなるまでグリグリと
動かしながら、掃除、注油を繰り返す。

IMG_1311.jpg

するとめちゃくちゃチェーンの動きが軽くなりました♪


車両を押し引きしても、メンテ前よりすーっと軽くなりました。


これはSRでもやってみたいですね。


SRは来月車検なので、それまでにスイングアームのメンテをやりたいと思います。

category: ST250

cm 6   tb 0   page top

コメント

夜な夜な整備出来る環境がいいですね。
駐輪所だと夜は何も出来ません、出来てもオイル一晩かけて抜くぐらいw
オヤジ #JkPZIk6. URL [2012/05/31 22:53] edit

有言実行!!ですねd(^0^)。
ナイトメンテご苦労様でした(笑)。
夫婦でツーリングなんて羨ましいです~☆。

僕も昨日初めてSRのハブクラッチを分解整備しました、ガタはほぼなくなりましたがSRはSTとは違い面倒ですね(^。^;)。
hikari #- URL [2012/05/31 23:36] edit

メンテお疲れ様です♪
奥様は気持ち良くツーリング行かれましたかね^^

夜も暖かくなってきたから私も夜間のゴソゴソを始めないとww
マッチャン #wSU/pqi6 URL [2012/06/01 08:55] edit

>>オヤジさん
以前、賃貸アパートに住んでいるときに、夜中にごそごそやって
いたらお隣のヤンなママに怒られた事があります(爆)

今はバイク小屋の中で作業していますが、虫の声しか
聞こえないくらい静かな町なので、工具を落とさないように
慎重に作業していますww
イド #HfMzn2gY URL [2012/06/03 00:58] edit

>>hikariさん
ハブ分解されましたか。お疲れさまです☆

STは構造は簡単ですがすぐに摩擦してしますので、バイク屋さんいわく、
スズキ車の弱点らしいです。
イド #HfMzn2gY URL [2012/06/03 01:00] edit

>>マッチャンさん
嫁さまはがっつり300キロ走ってきて満足そうでしたよ♪

夜メンテ、なかなか楽しい時間ですw
寒い時期だと外に出る事すら出来ませんので今がチャンスですw
マッチャンさんもぜひ☆
イド #HfMzn2gY URL [2012/06/03 01:02] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kanaderuwakodou.blog47.fc2.com/tb.php/124-f5b69fc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

