05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

奏デルハ鼓動

SR400をメインとした日記ブログ。日常的なメンテ、カスタム、ツーリングのことやら。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

VEGLIA油温計修理 ~完成~ 

こんばんは~☆



VEGLIAメーター、さきほど無事に修理完了しました☆


IMG_1284.jpg


リムはアルミ製だとわかったので、黒の塗装を剥離、軽くバフ掛けしました。



で、肝心の動作チェック。

配線を繋ぎ、キーオンにするも、うんともすんとも反応しない!!

なぜ!?

配線がおかしいか?と思いすぐに予備メーターに交換してみるも、
予備の方は問題無く動く。

泣く泣くリムをもう一度外す…。

針を外して付け直しても反応しない。

う~~ん、どうしたものか。


今度は電源を入れた状態で、予備メーターの指す温度を確認。52℃くらい。

そしてメーターを付け替えてキーオンの状態で、予備メーターと同じ52℃くらいの
温度に合わせて針を付け直す。

ほっ。無事に動きました。



なんだこの罠は…。

予備メーターがあってよかった~~。

無かったらメーターと電源、センサーを外して、
正しい湯温を測ってから針を取り付けしないとダメでした。ふぅ。

考えたらメーターにゼロが無いし、50℃以下では合わせられないから、
そうなのかも。適当にスタート位置に針をセットしてもダメなのね。




IMG_1297.jpg



とりあえず前よりまとまり感が出て良い感じになった。


これでしばらくはポロリも大丈夫かなw

頑張れKUREの針!ww




category: カスタム

cm 6   tb 0   page top

コメント

リムの剥離グッドですね♪
これはめっさカッコイイ◎
頑張れ!KURE!ww
マッチャン #wSU/pqi6 URL [2012/05/25 21:57] edit

へーっ、針の位置で動かない事があるんですか、ほんと予備があってよかったですね(^0^)。

リムが同色になって統一感が出ましたね☆。
KURE針強そうです!!。
hikari #- URL [2012/05/25 22:54] edit

剥離リムめちゃイイ感じですね~
スパルタンな雰囲気になりましたね☆
まさか556の蓋をつかって針を作るとは思いもしませんでした!?
さすがモデラーw
そのままタンクを金色に塗装してぜひ百式の文字をwwww
パンチョ #- URL [2012/05/26 01:09] edit

>>マッチャンさん
ありがとうございます☆以前からメッキorバフのリムが良かったんですが、スチールに
塗装だと思っていたので、今回分解した事でバフ掛け出来たのが吉でした。
アルミリムの強度が不安なので、そうそう分解出来ないので、KURE針にはほんと
頑張って欲しいですw
イド #HfMzn2gY URL [2012/05/28 01:04] edit

>>hikariさん
油温計の分解修理なんて初めてなので色々と焦りました…。
結果として今後の勉強になりました。予備は嫁さん号のSTに装着予定です。
イド #HfMzn2gY URL [2012/05/28 01:06] edit

>>パンチョさん
剥離したのは良いですが、リム同様、頻繁な磨きが必要な箇所が増えた
ことがちょいと面倒です(爆)

金色の百式号…。さすがにそれは…。

ある意味、痛バイクですね。

1人で想像して、「フフッ」と笑ってしまいました。
イド #HfMzn2gY URL [2012/05/28 01:11] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kanaderuwakodou.blog47.fc2.com/tb.php/123-db8025fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

