07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

奏デルハ鼓動

SR400をメインとした日記ブログ。日常的なメンテ、カスタム、ツーリングのことやら。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

VEGLIA油温計修理 ~その1~ 

こんばんは~☆



先日の神戸ミーティングの帰り、振動に耐えきれず?
針が折れてしまい、残念な事になってしまったVEGLIA油温計。


さっそく修理を始めました。


IMG_1166.jpg



まずはかしめを外す。

ちょうど調色用のさじがあったので、これを使って少しづつ起こすと、あっさりと外れました。
やわらかいな~と思ったら、リングはアルミ製のようだ。


IMG_1169.jpg

折れた針の確認。

これは折れるわな~て感じの作り。薄い鉄板の針に、回り止め&リベット留め
変わりのプラスチックのピン?を通す穴が空いていて、その穴が針の根元
ギリギリの大きさ。なので針の根元が細い2点止めのような状態に。

作りが弱いのか、SRの振動が凄いのか…。


どちらにせよ、もっと厚い材料で作る必要があるなと、針の材料探しにホームセンターへ。




あちこち回るも、良い感じの厚み、サイズの物が無いなぁ~
と思いながら、部屋にこもり使えそうな材料を探す。





ん!!? こ!これは!!?


IMG_1256.jpg


どこの家庭にもある、KURE5-56のフタです(笑)

つぶして見ると、グニュッと柔軟性もありそうだし、
厚みもちょうど良い、しかも黒色だしww


という事で君に決めた!ww


IMG_1260.jpg


ニッパーで破壊し、針の原型になるものを削り出す。



あとは折らないように慎重に、デザインナイフやヤスリで
形を整える。




IMG_1270.jpg


まあこんな感じかな。


IMG_1271.jpg


1000番のペーパーでつや消しに仕上げ、針を固定していたピン?に合うように中心に穴をあける。
ドリルだと折れるのが怖かったので、ライターであぶったドライバーをコテ替わりにして開けました。


IMG_1273.jpg


取り付け。

う~ん結構いい感じかも。KUREのくせに(笑)



IMG_1274.jpg

針のデザインは、デイトナのメーターに合わせてみました。



後は動作確認して、元通りかしめて、次回完成の予定です☆(はやっ)

category: カスタム

コメント

へ~~~~~っ。
やっぱ器用にうまいことやりますね~☆、しかも早っ!!。
それ以前に僕はアレを修理しようと思える様になるところから始めないと(^。^;)。
hikari #- URL [2012/05/22 23:47] edit

スゴいな~イドくん☆変態だね(笑)さすがです
ts #no8j9Kzg URL [2012/05/23 14:58] edit

スゴ過ぎるわ!!
kaz-speedaholic!! #SFo5/nok URL [2012/05/23 21:38] edit

まさかKURE556のキャップがこんな事に使われるなんて♪ww
めっさ良い感じじゃないですか◎
ほんとさすがです^^
マッチャン #wSU/pqi6 URL [2012/05/24 10:34] edit

>>hikariさん
アレ?が気になりますね(笑)
元モデラーなので、これくらいならガンダムのアンテナ削り出すより簡単ですw
イド #pYrWfDco URL [2012/05/24 17:36] edit

>>tsさん
いえいえ、tsさんのようにマフラー加工するまでには至ってませんからw
他のど変態な人たちから比べたら、自分なんてパンピーです。
イド #HfMzn2gY URL [2012/05/24 22:55] edit

>>KAZさん
いやいや、そこまででも無いですよ!w
足回りをしっかりと組めるKAZさんの方がスゴいです。
先日のOHでメンテの大事さを再認識しました…。
イド #HfMzn2gY URL [2012/05/24 22:59] edit

>>マッチャンさん
自分もまさかクレでここまでうまくいくと思いませんでした。
材料に事欠きませんので、これならまたポロリしても作り直せそうですww
イド #HfMzn2gY URL [2012/05/24 23:01] edit

すごすぎ!
器用すぎ!
その手を貸してほしいです。(^_^;)
munro #- URL [2012/05/30 08:29] edit

>>munroさん
これは昔からプラモ少年でしたので、その技術ですねww
プラスチックなら割と自由に工作出来ますが、金属歴は短いので
まだまだです。
イド #HfMzn2gY URL [2012/06/03 00:54] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kanaderuwakodou.blog47.fc2.com/tb.php/122-442489a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

